10
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ステージの立ち位置とポリティクス

フラを人前で踊る。その時、前列で、そしてできれば中央で踊れたら、なんだか「アタシが一番!」って気持になれますよね。きれいごと抜きで、そう言う気持になるんじゃないかな、って思います。

そして、そこに行けないと「どうやって決めるんだろう?」という思いがでて来ませんか?

皆さんの検索の内容を見ると、毎週必ずと言っていいくらい、この内容のものが並んでいます。



私が思うに、やはりそれは技術が大きいと思います。と言っても、私もまだ未熟なうちにこのド真ん中のポジションをもらったこともあるので、その時の私が一番上手だったとは思いません。

前列に並ぶどころか、ステージに立たせてもらうのでさえ、ポリティクスが働くことがあります。

ポリティクスを英和辞書で引くと、「政策」なんて堅苦しい言葉がでて来ると思いますが、要するに、お気に入りであるか、何かの役に立っているか、親戚関係などのコネクションがあるか、そう言う諸々のことです。

これが日本人の世界の中であれば、当然「先生のお気に入り」も出て来るでしょうし、それが嫌だと思う人もたくさんいるでしょう。ハワイにいる人の中には、アメリカでの仕事ではないですが「ガラスの天井」があって、ハワイアンでないと認めてもらえない、みたいな心情になることも大です。これは日本人からも、日系人からも同じ言葉を聞きました。

でも、考えてみると、この世の中、やっぱりどこかで「好き嫌い」があるし、気が合う、合わないもあるでしょう。これはフラに限ったことではないと思います。

そう考えると、やっぱり人間の感情以外のところで努力するしかないんですね。

私も特別に今のハーラウに入れてもらって、周りのシスター達からは「大クムに気に入られている」と思われています。でも私は日本人だし、ハワイ生まれでもないので、将来に対する期待度は他のシスター達とは違うのではないかと感じます。それを克服するには、もう努力しかないです。私以外は全員ローカルですから。

オリもフラもイベントもプロジェクトも、すべてこなして行く。これしかありません。

先日ハワイ大学で行われたドクター・プアナニ・カナカオレ・カナヘレの講義で彼女は最後に
「フラとはサクリファイスである」
と言っていました。

Sacrifice:犠牲、生け贄

ではないです。(汗) 以前書いたように、コミットメントです。献身ですね。まあ、献身するには生活の中で犠牲にするものも出て来ます。

だから、選ばれなかった時、ステージで後ろにまわされた時、悔しい!と思ったら、やっぱりその悔しさを練習で返していくしかないのではないでしょうか。

もちろん、先生の好き嫌いが激しい、なんて時は考えものですけどね。この辺りはそれぞれの判断によるでしょう。

オレナのプロジェクトで大クム一言:
「フラに簡単なものなんてないよ」

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : フラ、立ち位置、ステージ

Re: No title

あ、そういう意味であひるさんだったんですね。でも、あひるさんもいつかは白鳥になるんじゃないですか?
だけど、フラに白鳥はいらないと思うのですよ。それだったら、ソロで踊る専門になれば良いのではないかと思います。少なくとも私の習っているフラはそうなんですね〜。その代わり、みんな一緒で一つになることを目的とするので、そこからちょっとでも落ちるともう大変です。

No title

まだまだ ヘタッピーなあひるはには、センターとか、前列なんて考えられません・・・・
白鳥の先輩の後ろや、隅の方で 踊れるだけで、十分です。

悔しいと思うのは、出来ない自分に対してかなあ~
自分では一生懸命踊って、同じように踊ってるつもりなのに、
ビデオを見たら、自分だけ違う・・・なんか変!!!
毎回その繰り返し・・・不器用だし、すぐ覚えられないし、直ぐ忘れるし・・・・

なかなか、上手にはなれないけど・・・・少しずつでも前進していきたいです~~
ということで、自主練 がんばります。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
285位
アクセスランキングを見る>>