10
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

● <ハワイの王族ールナリロ王>

 1月からハワイの歴史に登場する王族達について書いて
います。詳しく書くと、人の名前や戦地、土地などがたくさん
出てきて非常にわかりにくいので、ここだけを知っておきたい
というポイントだけを簡単にまとめます。

 あえて、人の名前など覚えにくいものはここに記述しません
ので、興味をお持ちになったら関連の伝記などをお読みになる
ことをおススメします。



  ∴‥∴‥∴‥∴

 1.王族選挙

 カメハメハ5世は最期まで王位継承者を指名せずに亡く
なったので、ハワイで初めて王族による選挙が行われました。
候補に挙がっていたのは4人のアリイです。

 一人はルナリロ。亡くなったカメハメハ5世の従兄弟に
あたり、カメハメハ1世の異母兄弟の孫で、教育をきちんと
受けており、人民にとても人気のあったアリイでした。
しかし、ロットは彼の酒好きと政治下手な点から彼を後継者
として指名しなかったのです。

 次の候補はルス・ケエリコラニ。ロットにとっては腹違い
の姉。古いハワイアンのやり方を重視した女性で候補者として
好ましい存在ではあったのですが、家系に疑問を持つ人が多く
王位に相応しいと認められなかったのです。

 3人目の候補者は後のカラーカウア王。コナの首長の家系
から来ていて、カメハメハ1世のハワイ諸島統一の時にも
手柄を立てている首長の血筋で、教育も政治的にも訓練されて
いたのですが、ロットはカラーカウア王を「愚か者」と思って
いて候補者にしなかったと言います。

 4人目の候補者は前回取り上げましたパウアヒ・ビショップ。
ロットは彼女に王位を譲る事を強く希望していましたが、
パウアヒは、頑なに王位継承を拒み続けた事で知られています。

 こうして絞られた二人がルナリロ王とカラーカウア王。
血筋的にカメハメハ家に近いルナリロが圧倒的多数で
選ばれました。

 2.ウィリアム・チャールズ・ルナリロ

 プリンス・ルナリロは1835年の生まれ。カメハメハ1世の姪
であり、クヒナ・ヌイでもあった高位の首長ミリアム・
アウヘア・ケカウルオヒを母に、やはり高位の首長チャールズ・
カナイナを父に持ちます。

 4才から首長のチルドレンズ・スクールで学び、一期生の
一人でした。学者肌で詩人、記憶力の良い生徒であったようです。
文学や音楽にも長けていました。

 また、人民の王と呼ばれたほどの人民を愛する性格がよく
知られていました。気前の良いルナリロは親友達からは
プリンス・ビルと呼ばれ親しまれたのです。

 ロット・カメハメハが後継者を指名しなかったので、
ルナリロは人民に選挙をさせようと言う事で、司法部が集まり、
満場一致でカラーカウアを破り王に選ばれたのです。

 しかし、その王としての生命は1年と25日で終了します。
肺結核でした。

 彼はここでもまた、人民に選ばせようという意思で後継者を
指名せずにこの世を去ったのでした。

 彼が残した遺産で築かれたルナリロホームの案内によると、
彼は人々と共にいたいので、王家の霊廟に眠る代わりに
カワイアハオ教会にある霊廟に父と共に眠っていると言われて
います。

 しかし、その意図の中には、他のカメハメハ家の人々が
ルナリロ王の母親を王家の霊廟から除くなどの仲違いがあった
ために、カメハメハ家とは一緒に眠りたくなかったようです。

 3.王としてのルナリロ

 ハワイ王の権力を強めようとしたカメハメハ5世に対して
ルナリロ王は民主的な歩み寄りをしようとした王でした。
憲法の改正を提案し、ロットが一つにまとめてしまった貴族院
と代議院の二党制を復活する事を希望しました。

 また、捕鯨産業がかげりを見せ、景気が後退していた時期
でもあったので、砂糖産業に注目、関税をなくすための
アメリカ合衆国への真珠湾引き渡しなどの話も浮かび上がり
ました。しかし、多くの反対を受けて、ルナリロ王はこの話を
白紙に戻しました。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


<次号予告>

 来週からはカラーカウア王朝です。最初は7代目の王様、
カラーカウア王。そしてハワイ王朝最後の君主となりました
リリウオカラニ女王、カラーカウア王のお妃であった
カピオラニ王妃や王の兄弟、姉妹などの人々を見て行きます。

 どうぞお楽しみに♪


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


● このブロマガの著作権は発行者である淳子ケアロハに属します。
掲載内容の無断転載・使用を禁じます。
転載は【事前に】ご連絡ください。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : ルナリロ王

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
285位
アクセスランキングを見る>>