10
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

カラーアウ作り

と、言っても、私は去年のうちにやってしまいました。たくましいばかりの長いカラーアウも持っていますし、小さいペアも中くらいのものも揃っています。

先日お友達のコンドに行ったときに、たまたまその木があったので写真を撮って参りました。

だから、今日は珍しく写真3枚の写真シリーズ!(笑)



フラを始めて、ハワイに住んでいると、いろいろな植物のことも学んで行かなければならないので、もちろん学ばない人もたくさんいますが、時にはローカルより詳しくなったりします。

カラーアウに使う木は、特にこれでなくては、というものではなく、何種類か利用されますが、私たちが採りに行った木は、ストロベリーグァバでした。

ストロベリーグァバはハワイにとっては侵入者、よそ者の木で、その繁殖力が高いので、山林などで伐採しても、返って州の雑草取りのお手伝いになるわけです。話は脱線しますが、ファーマーズマーケットでグァバスモークのお肉を売っているのをフェイスブックに載せたと思いますが、これなんて、妙に納得できちゃいます。

IMG_5779.jpg
これがストロベリーグァバです♪


IMG_5780.jpg
ちょっとアップにして


このアップの写真で見ると分かりますが、幹の皮が剥げやすくなっています。この木を伐った時に、乾いてしまわないうちに幹を叩いて、この表皮とその下の真皮を剥がして行くのです。これが結構な作業。そして、その後はヤスリがけなのです!

実もなっていたので、写したのですが、みんな緑で分からなくなりました!(笑)中央の葉っぱ3枚に光があたっているその上の方にあります。
IMG_5781.jpg

もちろんカラーアウにはある程度まっすぐの棒が求められるので、こういう曲がったものでなくてまっすぐに成長しているものを見つけます。大体山の中に入って行くとまっすぐに成長しているので、この辺りはあまり問題はないですけどね。

私たちはセントルイスの山にいきましたが、通常はその管理団体に許可を得てから行きます。そして森に入る前には必ず許可のオリをしてから山に入り作業を進めます。そして、必要以上はとりません。それがたとえ雑草のようなストロベリーグァバであってもです。必要なものを必要なだけ。無駄な消費をすることはハワイアンではないんですね。


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : カラーアウ、グァバ

Re: No title

すてき!KAOさん、カラーアウ作りに山に入らなくていいのね♪

No title

うちの庭に沢山あるストロベリーグァバの木。
うちのやつは実が甘くて美味しいと近所の子供達に人気・・・
だということが最近分かりました。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
256位
アクセスランキングを見る>>