08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マナ削ぎ落とし!?マナ充満!?

昨日の記事、実はオチがあったのです。

ところが、オチに行く前に記事が長くなって私の方が疲れちゃった・・・。(笑)



オレナ(日本で言う春ウコン、ターメリックですね♪)を集めて、そこから染料を取り出しスカートを染めるプロジェクトをしていますが、オレナとはどんなか、フェイスブックのページでご案内しました。

オレナが春ウコンだというのは、ファンの方から教えてもらったことです。ところで、こんなにウコン、ウコン、と書いていると、このブログもウコン・ブログになってしまうんでしょうか?それに、こういう無料ブログには必ず広告が付いて来ますが、その広告にも「春ウコンなんちゃら」ってのがずらずら〜っと並ぶんでしょうか?と別の興味に走ってしまって、また脱線!(笑)

ということで、最初のウコン、でなくて、オレナがハーラウの中で配分されたときにはシスター達に出遅れて取りに行ったので、小指の先程のいわゆる「残り物」しかありませんでした。その時アラカイの一人が、「茶色いのを取り除かなきゃダメよ」と言うので、私はひらめきで、そうだ「レディース用のシェイバーが使える♪」と思い、それで削ったものの、湿気を含んだオレナの皮がどんどんカミソリにつまり、まったく役立たず。

その時、こういうことをする場合は、スピリチュアルなことなので、オリを唱えてからやるのだ、というのを思い出し、オリを唱えながらしていると、はたまた「そうだ、爪楊枝!!!」と閃き、それでチマチマと作業をしたのです。フラとは日々精進。試行錯誤で間違えをしながら学んで行くことですからね。実践、実践!

ところが、小指の2関節目ぐらいまでの大きさのオレナをきれいにしてすりおろしても採れる量はほんのわずか。

「どれだけ集まったか見たいから、なるべく早く持って来なさい!」というあるクムからのメールで持って行ったものの、ハーラウで収拾はせず。コミュニティーワークで集めた大きなオレナをこの時とばかりに真っ先に(笑)ゲットして使うことになりました。

しかし、このハーラウでのレッスンの際に大クムが「皮は剥かない。皮のすぐ下にマナがたくさんつまっているのだから」と。まるで栄養みたいです。

で、栄養みたいは良いけど、じゃあ、私はマナ削ぎ落としちゃったわけ???と複雑な心境になりました。

私が最初にゲットしたものがほとんど使い物にならないほどの大きさで良かったです。ホッ。

さて、大きな芋虫みたいなオレナをたくさんゲットして来た私。今回はオレナを洗う段階からオリを唱え、キレイにしていきました。

そして、フト、前の日にロノが言った言葉を思い出したのです。ロノは前回のコミュニティーワークのときにたくさんの野菜をもらって帰ったけれど、全部をジュースにして飲んだところ、からだが震えるような(良い意味で)反応をしたというのです。そして、今回も彼はオレナが喉に良いと言われてかじってみたと言うではありませんか!

それを思い出し、私はまたしても小指の2関節までぐらいの大きさのオレナをいただいてみることにしたのです。カナリアの声に戻りたいですからね(笑)

前歯でそっと噛んでみると、青々しい味、ちょっと苦みがあって、でも食べられるぞ、ということで、一口、二口、しまいには1関節ぐらいの残りをパクッと!(笑)

口の中で噛み砕いているうちに、何か言い表し難いエネルギーがあふれて来ました。クムリポにゆかりの深いカリヒバレーでオーガニックで育てられたオレナ、なんだか一瞬にしてワープしてネイティブハワイアンになったかのようなエネルギーでした。ホントです。

その後、どうもオレナの匂いが消えません。まあ、当然ですけど。鼻の中にこもっているような、喉にこもっているような、でトイレに行った時に鏡で舌を出してみたら・・・・


きれいなレモンイエロー♪

って喜んでいる場合じゃあありません。

バレる!

絶対バレる!

だって、その後フラですもん。

これ、まずいでしょ、と思い、叱られはしないだろうけど、どないしよう???

と悩んだ結果(別にそれほど悩みもしませんでしたが)

大クムに白状することにしました。(笑)

夕方、車を運転して行く途中、オリをしてみたら、

な、なんと、声の領域が広くなっている!!!戻りつつあります、カナリアに(笑)

そして、大クムにクラスの前に「あのね、白状します、オレナをほんのちょっといただいちゃいました」と告げると、

大クムはビックリして、

Are you OK? で、あんた、大丈夫?って。

その質問の方がドキっとしました。

確かにあの後ラーメンなんてからだに良くないものを食べたので、ちょっと胃が痛くなったのですが、何ともなかったのに、やっぱりまずかったのかしら????って。

大クムは私がフツーの日本人とは違うことを知っていると思いますが、何とも言えない表情をしているところに、私がすかさず、「でもね、声が出るのよ!!!それで、なんだかネイティブハワイアンになったかのようなマナを感じました」と。すると、大クムは、「そうだね、オレナには薬草としての効用があるからね。ありがとう。」って。(笑)

昨日は講演会の日だったのでその話はそれで終わりましたが、あるシスターにポロっとばらしたら、「アタシはしないわね」と意味ありげに言われました。まあ、一人にばらせば次回集まったときには大きな笑い話になっていることは確かですが、でも、私は自分のからだを使って体験してみただけなのですよ!(笑)

ということで、このハワイアンのシスター、他のハワイアンのシスターがククイオイルの作り方を聞いて来たときに、真っ先に「トゥアヒネに聞きなさい」と促してました。

だから、私はハワイアンじゃないんだって!!!

(良い子の読者は決して真似しないでください。ヘンな日本人と思われます。)

IMG_5817.jpg
オレナ



にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : ウコン、オレナ

Re: ウコンって・・

喉の調子が良くなったのはたった1晩。調子こいてオリをガンガンにやっていたら元のハスキーヴォイスに戻りました。orz

そっか、だから、Are you OK?なのね。
確かにデトックス作用はありました。(笑)

ウコンって・・

すごくお腹下すイメージがあるんです~~。
喉の調子は良くなったようですが、お腹が大丈夫でしたか??

そんな・・直接口に入れてみるなんて!!!
「野生児」みたいです(笑)噴出してしまいました~
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
393位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。