07
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

コミュニティーワーク 大地のマナ

先週の土曜日は、カリヒバレーでコミュニティーワークがありました。うちのハーラウでは今オレナを収穫してスカートを染める準備をしているので、毎月オレナや竹、パラパライを求めてはコミュニティーワークに参加します。

ただでさえ忙しい現代の生活の中で、フラの練習以外にこういう活動に借り出されるのは、はっきり言って大変なことです。でも、私は、このハーラウにお世話になっているし、自分たちのためのものなので、ほとんど活動に参加するのを欠かしません。



ところが、参加者は減る一方。特に新人は土曜日に用事がある人が多いのか、いつも一人か2人。今回のハードワークには、クムが2人、アラカイが一人、同期が私の他に子連れで一人、そして新人が一人、という前代未聞のものでした。そして、その作業も、肥料として蓄えられた土のかたまりをスコップで掘り起こしては、大きなフェンスをふるい代わりにして作ったところに放り投げて土を細かくすると言う肉体労働です。これを私たち女性とケイキの父親、数人の男性達でしました。私は近くにあった鍬を見つけて、それでガンガンに土を耕したため、背中やら腕がもう筋肉痛。

帰って来てから、連日の肉体労働とこの重労働、そして晴天の元で行ったために、午後から何もできないくらいくたばってしまったのは言うまでもありません。

そんなこんなを経験していない他のメンバー達との昨日のレッスンは、新人に取って新しいカヒコが一向に進まないからと大クムがイライラして、一人ずつ踊らせられるはめになりました。orz

大変なのはオリを謳うクム達です。何十回と謳ったでしょう。

それでも、こういう貴重な体験をできるのは、本当にありがたいことです。場所は日本で言えば「民話のふるさと」、オアフ島の重要スポット、カリヒバレーです。

今回は、ワイキキの英会話スクールに通う日本人も数人連れられて来ていました。それを計画したのは、あのポイ・メイキングでご一緒したダニエルの知人、ロノです。この人にはよく出会います。面白いことに、ハワイアンのイベントで出会う人というのはいつも決まった人たちです。同じフラを学んでいても、まったく会わない人たちもたくさんいます。どちらかと言うと会わない人の方が多いくらいです。

ロノが連れて来た彼の生徒達は、まったく予想もつかなかったのでしょう、お化粧をバッチリしてサンダルで来た子達もいたので、雑草取りを手伝わされていました。

そして、こういうイベントでよく出会うもう一人、と言うかもう一グループ、マーヒエヒエです。今回はギター担当、クムフラでもあるマークが来ていました。

集合は8時半。実はこの日でかける前にいきなり腹痛がして、どうしようと思っていたのですが、到着してトイレによらせてもらったらスッキリ、素晴らしい景色を楽しみながら大地のマナを感じて働かせてもらえました。

この日集まったのはなんと150人!メインランドや世界の国々のバイカー(サイクリングの人々です)もやって来ました。最初に輪になって、先祖の誰を招待するかを述べながら自己紹介。先祖が作ってくれたこの大地で働かせてもらうことを認識します。そして、グループに分かれて作業です。

約2時間以上だったでしょうか?クタクタになったからだにポットラックで用意してくれた食事がふるまわれました。ポットラックと言えど、ほとんどはここのスタッフの人たちが用意してくれた様で、オーガニックの野菜をふんだんに作ったおいしいお料理でした。

そして、その後私たちハーラウとマークでオレナを収穫させてもらいます。実はスタッフの中にうちのクムがまじっているから、この話が来ました。

作業中は20センチはあるムカデが出て来たり、子供が持ってぶら下げたら4〜50㎝ぐらいにのびた長いミミズが出て来たり、土を掘り起こした中からは生まれたてっぽいゴキブリが出て来たり。普通ムカデは危険だと言ってみんな殺してしまうのですが、ここの人達はそういうムカデでさえ殺しません。肥料として作られたコンポスト(生ゴミや木のくずなどから作る)は、主に倒した木でできています。

農作業に使う道具はすべて昔ながらの手作業のもの。機械は一切使用しません。まるっきり昔ながらのやり方なのです。でも、たった1本人参を分けて頂いて家に帰って来てからかじってみたら、その香しさと言ったらマーケットの人参にはないものがあり、濃い味がしました。
IMG_5795.jpg
ハーラウで収穫した人参


ランチをごちそうになる前の最後の締めはマハロサークルでした。150人以上の参加者が輪になって、何に感謝をするか、また一人一人言って行くのです。お天気に感謝、仲間に感謝、途中吹いてくれた風に感謝、大地に感謝、皆それぞれに感謝します。

どうも大風呂敷を広げてしまう私は、最初の自己紹介と良い、この感謝の言葉と良い、スケールが大きくなってしまい、私は「ハワイ・ネイ(ハワイ全体を指す言葉)とその人々に感謝します!」と伝えました。ぐぐっと来る瞬間でしたが、やはりこれだけのことを経験させてくれるハワイには大感謝なのです。

感謝をすれば、それ以上に与えられるとはよく言われることですが、素晴らしい機会を与え続けてくれるハワイに感謝せずにはいられません。そして、日本から送り出して外国で生活をさせてくれている私の家族、そして守ってくれている私の先祖には頭が下がる思いです。

緑に囲まれたマナのあふれる土地
緑に囲まれたマナのあふれる土地



にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
509位
アクセスランキングを見る>>