06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秘伝のタレ

オレナの染料作りで、すっかり両手の親指から薬指まで黄色くなってしまったトゥアヒネです♪

今週土曜日は、またまたオレナをいただくためにコミュニティーワークに出かけます。今までデスクワークがメインだった私も、年を取ってから肉体労働に勤しむ生活となってしまいました!(笑)



まあ、冗談はおいておいて、ある時他の人のフラを見ていて気がついたことがあります。それはたった一つのハンドモーションから気がついたことですが、うちのハーラウに属していない彼女のモーションは確かにうちの大クムに教えてもらっているモーションをするわけでなく、その彼女は、それが「要素」であることさえ知らない、ということに。

ということであれば、ハーラウで伝えられるテクニックや知識は、言うなればラーメンとかうどんとか、焼肉の「秘伝のタレ」「秘伝のスープ」であるわけです。

なかなか上手いことを思いついたな!なんて自己満足しちゃいました!

「秘伝」であるから、外には伝えません。その中に何が入っているのか、どれだけの割合で混ぜられているのか、それは、その「秘伝」の味を受け継ぐ「家族」だけが知るところです。

フラをハーラウで勉強するということは、これに尽きるのではないかなとも思います。単に形を覚えるのではなく、その形はどうしたらできるのか?

要領の良い人は、それを真似ることもできるでしょう。似た味を出すこともできるでしょう。でも、何かが足りない。それは本質のスープの作り方をマスターしていないから。

ハワイにいようが外国にいようが、ハワイアンであろうが、ハワイアンの血が入ってなかろうが、この「秘伝のタレ」をマスターした人だけが、それを受け継いで行くことができるのですね。
これはずいぶん前にまとめた「フラを習いたい?」シリーズにも書きました。

フラはきれいに踊れば良い、というものではないのだと思います。そこに含まれるエキス、これが大切なように感じます。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
253位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。