08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貴女様のことを言っているの

時々私が書くフラのこと、そう思って読む人がいらっしゃいます。

書いてあることを読んでギクッとしたり、ああ、そうよね、と思われたり。

そう、貴女のことを言っているんです・・・



って、わけではないんですよ。(笑)

時々、ハワイに住む日本人や日本から来るフラ愛好家の方達の中で暴走する方がいらっしゃいます。ほんの一握りの人達で、彼女たちも(ほとんどは女性ですからねえ)夢中になるあまりにそうなるのだと思いますが、そのあおりを受けることもあります。

私の場合は、自分の周りに起きたことを逐一報告することをしないようにしています。だから、いつも「誰にでも当てはまる」ような印象を与えてしまうのかもしれません。そして、読者の皆さんはあれやこれやと悩み、感じ、考え、そしてありがたいことに、「感謝」の言葉をいただきました。

感謝の気持を表したいのはこちらです。いつも読んで応援してくださってありがとうございます。

この頃私が年を取ったデモガールをしているのはフェイスブックをご覧の皆さんはご存知だと思いますが、買い物をしている日本人の若いカップル、グループ、家族連れ、親子を見て、すごく微笑ましいなあと思うのです。みんな楽しそうにお土産を選んでいて、生き生きとハワイを満喫していて、見ていてほのぼのとしたものが伝わって来ます。私も日本人だから、日本人のためになることをしたいのです。日本の方々に楽しく過ごして帰ってもらいたいのです。(日本語を話しているのに、大体は「日本語、流暢ですね〜、日本人?」ってコメントが帰って来て複雑〜な気持になるんですが・・・)

そして、このブログを読んでいろいろ考えてくださる読者の皆さん。私はこういう方々のために少しでもシェアできるものがあればシェアしていきたいと思っています。

ところが暴走族は時として「それ、違うでしょ?」という動きをするので、こちらの方のインパクトの方が大きいんですねー。その「違うでしょ?」を再確認しておいてほしいだけなんです。

私も、ハーラウを自ら辞めた経験があるし、今のハーラウに入門するのだって公式に開校しているときに入ったわけではありません。仕事だから他のクムフラのお手伝いをすることもあります。色々と誤解を招きそうなことばかりですが、していいことと、してはいけないことを、絶えず注意しながら行うようにしています。

一番楽なのは、フラに関連しているビジネスから完全に手を引いてしまうことです。ですが、それでは逃げになってしまうので、そこを上手に注意しながら行って行くのが私に出された課題なのだと思います。

フラには色々なプロトール(外交儀礼、という日本語がありますが、要するにフラの世界で「常識」として守らなければならないことです)があります。

何事もそうなのですが、一昨日の記事では、フラを行う以上は、このプロトコールが非常に大切だということをお伝えしたかったのでした。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : つぶやき
genre : モブログ

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
579位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。