07
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Hula Is A Living Practice!

これは、私のハーラウのクムの教えるところです。そして、私が今のハーラウを望んだのは、それが現れていたからです。

どんなふうに書いても誤解をする人はたくさんいるので、書き難いことですが、日本のフラとの違いはこれではないでしょうか?



日々の実践、と訳したら分かるでしょうか?それはレイを作るなどのプロジェクトだけでなく、森を守り、自然に敬意を払い、クプナを敬い、神々を讃え、周りの人々に感謝し、伝統を守り、といわゆる生活全般に行き渡ることです。そして、要求されることもたくさんあります。

今回も新人が入って来て、ハーラウの新しい年度が始まり、プロジェクトがいくつも言い渡されました。私が1年前にこちらに移籍したときにいた、同期を始め、オラパや10代の子たち、そしてアラカイの数、確か6〜70名近くのうち、20名前後の名前が消えました。新人も30名ほどいたのが毎回来るのは10数名です。それほど宿題やらイベントやら、参加を義務づけられていることが多いのです。

コンペで優勝することが目的ではなく、有名になることが目的ではなく、ステージで踊ることが目的ではなく、でも、その必要性があれば全力を尽くします。

ハワイにも数多くハーラウがありますが、全部が全部、私たちのように祖先のやり方を受け継いで行ってゆくというところばかりではありません。

フラには、ワイキキなどで観光客に楽しんでもらうエンターテインメントとしてのフラも存在します。この部分が日本のフラの元になっているのではないかと思います。もちろん、ハワイでフラを踊る人たちは、ほとんどが詩の意味を理解して踊っているわけで、ただニコニコしているわけではありません。笑顔を作るだけでは魅了されないんですね。

この辺りのギャップに気がつく日本の人達が、フラをやめたくなったり迷ったりするのではないでしょうか。もし、そうであれば、やはり1度はハワイでハワイアン独自のワークショップなどを体験してみることをおススメします。すると、その違いが分かり、そこから自分がどの方向に進んで行くかが分かるでしょう。

フラは確かに踊って楽しいものですが、カヒコなどその意味を良く理解して行くと、もっと深い感動を覚えることができます。そして、カヒコはもちろん、王族の前で踊るショー的な部分もありましたが、もともとエンターテインメント目的では作られていないと思います。

そして、一番肝心なことですが、ハワイの中でこのLiving Practiceをきちんと実行して、そこについて守って行く人たちがいれば、そのハーラウはハワイ以外で広めるという必要性はないんです。これは日本の雅楽やら地方の舞踊と似ているのではないでしょうか。

ハワイの人であれば、根本はハワイの中で、と思っているのではないかと推測しますが、日本人や日本の団体からの熱いプロポーズで日本に行き始め、そこから金銭欲や物欲、出世欲などに勝てなくなって行くのがパターンなのではないかと考えます。

私たちがクムフラから教えてもらうときは、手の位置やらステップやら顔の向きやら、細かいところを注意されます。できなければ叱られるのもしばしばです。

これがワークショップだったらどうでしょう?できるまでやらされますか?できないからと言って叱られますか?多分、手の位置や向きが多少違っていてもオッケーではないでしょうか。日本の人も、クムフラの踊りやスタイルをマスターするというよりも、振り付けを教えてもらうということに専念しているのではないでしょうか。

たとえ何十曲と踊れたとしても、基本のLiving Practiceがなければ、やはりそれはエンターテインメントとしてのフラでしかないと思います。すると、ソロで踊ることもあるだろうし、そこから競争心が起こるし、立ち位置が気になるし、となります。私たちのフラは他人との競争でなくて、自分自身との戦いです。そうして自身をより優れた人間に向上させるため、そのためにフラがあるのではないかとこの頃思います。


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

Re: No title

あれは長いですもんね。がんばってくださ〜い!!!

No title

この間、私が練習してたオリ。。。。

100点満点中、10点までいくのに3時間。。。。

頑張りますです、はい。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
509位
アクセスランキングを見る>>