07
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ビミョー

先週の土曜と日曜、ホノルルでは「ホノフェス」で知られる「ホノルルフェスティバル」が行われました。

自慢ではないですが、いまだに私はこの手のお祭りには参加したことがありません。日本人や日系人が中心になって行うお祭りです。もちろん、地元の経済には貢献するし(と言っても、このお祭りパレードの間は実際には、冷やかしばかりでお客さんなし!)、航空会社を始めとする観光業界にもお金を落としてくれるのでしょう。



しかし、お祭りパレード客はあまり販売には貢献しなかったのも事実で、お祭りが終わってからの方が安定したお客さんが来ました。毎年経験しているらしいコリアンのおばちゃんも「お祭り、終わらなきゃだめよ」なんて言っていましたしね。

何よりも、日頃ワイキキには来ない地元民に取っては、こういうことでカラーカウア通りが通行止めになってしまうと、どこをどう通っていいのか一時パニックに陥り、どうしてもロイヤルハワイアンに行かなければならなかった私は30分も渋滞に巻き込まれて、やっとお巡りさんをつかまえて、しつこく聞き出して到着した次第です。(笑)

その間、ヒルトンの前を通って行ったのですが、赤や黄色のコスチュームでウリウリを持って行列している日本人団体を見て、ギョッとしました。

まあ、お祭りですからね。

それに、こんなふうに参加を呼びかけているんですね。

こういうところを見ると、やはり日本の「フラダンス」との大きな違いを感じます。目的がまったく違うんですね。長岡の花火もあげられたみたいで、お祭り自体を良いとか悪いとか言いませんが、どうもフラの行進を見る気にはならなかったので、というよりもお仕事ですから!この1枚だけを取って参りました。
IMG_5768.jpg

通りの周りには人がたくさんいますが、ショッピングセンターの中はガラガラです。(笑)

こういうのも日本ではフラなんでしょうし、楽しければ良いじゃない!って声が聞こえてくるのはわかるんですが、やっぱりハワイのフラではないんですよね。「参加することに意義がある!」みたいなノリではフラは踊れないのが私たちです。日頃日本とハワイの違いって?って疑問で検索して来られる方が多いので、ちょっと例としてあげてみました。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング

関連記事

theme : ハワイ
genre : 海外情報

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
509位
アクセスランキングを見る>>