07
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

● <ハワイの王族ーエマ女王>

 先月からハワイの歴史に登場する王族達について書いています。
詳しく書くと、人の名前や戦地、土地などがたくさん出てきて
非常にわかりにくいので、ここだけを知っておきたいという
ポイントだけを簡単にまとめます。

 あえて、人の名前など覚えにくいものはここに記述しません
ので、興味をお持ちになったら関連の伝記などをお読みになる
ことをおススメします。



  ∴‥∴‥∴‥∴


 1.エマ女王の生い立ち

 日本語でも英語でも「女王」「クィーン」の名称をつけて
呼ばれる人ですが、王として国を率いたわけではありません。
エマ女王はカメハメハ4世の王妃です。

 同じように呼ばれるのはカピオラニ王妃。やはり「クィーン」
と英語では呼ばれますが、夫のカラーカウア王が王位に就いて
いた人でした。

 さて、エマ女王ですが、1836年1月2日の生まれ。しばしば
エマラニ(王族のエマ)と呼ばれました。父親は高位の首長、
ジョージ・ナエア。母方からはカメハメハ1世の軍事
アドバイザーとして活躍したジョン・ヤングの孫になります。

 エマ女王もハワイのしきたりに習い、子供のなかった母方の
伯母ルーク夫妻に養子として育てられます。

 宣教師達が指導した王族学校では、バーニス・パウアヒ・
ビショップやデイヴィッド・カラーカウア、リディア・
リリウオカラニなどと席を並べました。歌手として、
ピアニストとして、そしてダンサーとして、よく知られています。
馬術の名手でもありました。

 155センチほどの細くスタイルの良い女性で黒い瞳が美しかった
と描かれています。

 2.カメハメハ4世との時代

 エマは1856年、20才でカメハメハ4世に嫁ぎ、夫妻には
2年後にプリンス・アルバート・エドワードが生まれたことは
前回取り上げました。

 カメハメハ4世の時代、エマ女王は外来の天然痘のような
病気のために純血のハワイアンが減少していることから、
公共の病院を設立するよう夫のカメハメハ4世に働きかけ、
1859年にクィーンズ・ホスピタルを創設しました。

 1862年にイギリスのヴィクトリア女王はアルバート王子の
ゴッドマザーになることに承諾し、素晴らしい銀製の洗礼式の
ためのカップを贈りましたが、そのカップが届く前に
アルバート王子は4才で夭逝しました。

 そして、その翌年には、カメハメハ4世が29才でこの世を
去ります。エマ女王は「カレレオナーラニ」(天の首長の
飛び立ち)という名を自ら用いました。


 3.宗教と教育機関

 カメハメハ4世とエマ女王はイギリス国教会にハワイの教会を
設立するよう請願した国王夫妻でもあります。エピスコパル派の
教会を最高とし、ホノルルダウンタウンにある聖アンドリューズ
大聖堂の完成のために基金集めをしました。

 その近辺には女子修道院や男子修道院を設立、後にはイオラニ
スクールを夫を讃えて建設しました。
 
 4.王族選挙

 カメハメハ4世の後は嫡子関係により、兄のロットが
カメハメハ5世として君臨しますが、独身で通したカメハメハ
5世には跡継ぎがおらず、後継者を指名することなしに世を
去ったため、ハワイで初めて王族による選挙が行われます。

 エマ女王も候補に挙がりますが、このとき、選ばれたのが
ルナリロ王。しかし、ルナリロ王も在位1年と25日ほどで
世を去ります。

 ハワイで2度目の王族選挙が行われ、この時はカラーカウア王
とエマ女王の一騎打ちになります。元々イギリスよりであった
カメハメハ王朝、それに対しアメリカよりの姿勢を示した
カラーカウア王が王位に就くこととなります。

 それまで友好関係にあったカラーカウア王朝のリリウオカラニ
やカピオラニ王妃との関係はこれを機に疎遠になっていたと
言われます。


 元々政治を追究していたわけではない女王。人道主義に長けた
女性でハワイの人々にとても親しまれ、彼女を讃えて何百という
メレが書かれました。

 エマ・カレレオナーラニは1885年4月に49才の生涯を閉じます。
ハワイ島とオアフ島のワイキキには13,000エーカーほどの土地を
残し、彼女の名の下に基金として管理されています。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


<次号予告>

 次はカメハメハ5世です。どうぞお楽しみに♪


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


● このブロマガの著作権は発行者である淳子ケアロハに属します。
掲載内容の無断転載・使用を禁じます。
転載は【事前に】ご連絡ください。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : エマ女王、カメハメハ

Re: ありがとうございます!

ご縁があったときに巡って来ると思います。ハワイ滞在どうぞお楽しみ下さ〜い!!!

ありがとうございます!

空き時間ができることを祈ってます!
じゃないと宿題としている事が終わらないから(笑)

残してきたら残してきたで
また行くことになるから、まあいいかってくらいの
気持ちで行こうと思います。

Re: 場所違いですが

コメントだけを読んだので、「馬術」って何?と思ってしまいました。(笑)

宮殿のツアーは予約なしでも大丈夫ですよ。ただし、ガイド付きツアーは11時半のみですので、遅くとも11:15までにはチケットを購入しておいてください。オーディオツアーはいつでも大丈夫です。また、私のように具合が悪い〜〜〜ってドーセントも時々いて、そうするとピンチヒッターになる人が見つからなかったりしてキャンセルになることもあります。

どこかでお会いできると良いですね〜♪
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
509位
アクセスランキングを見る>>