09
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ファーマーズマーケット、大好き♪

ホノルル、と言ったらKCCのファーマーズマーケット。最近ではカイルアのファーマーズマーケット

って思っていません?

確かにKCCはたくさんのお店があって、にぎやかで・・・



その分人ごみもすごいです。

やくざな商売の私がファーマーズマーケットでお手伝いしているのをご存知の読者も多いと思いますが、それはNBC、ホノルルのファーマーズマーケットです。先週遊びにいらっしゃっていた方曰く、「こっちの方がローカル色があってイイ!」

そうなんです、お客さんもローカルの常連さん、お店同士もみんな知り合い。和気あいあいとやっています。

日本にはありますか?こんな感じのマーケーット。これからの時代おすすめだと思います。ショッピングする場所だけでなくて、働く場所としても。物々交換が罷り通る状況です。これをいち早く取り入れた方が、これからの「勝ち組」?

基本はみんなが「良心的であること」です。「儲けよう!」・・・これは負けます。お客さんがどんなものを求めているか。お客さんがどうしたら嬉しい顔で帰って行くか。私は毎週食べきれないくらいの野菜と、その勉強の機会をもらっています。食べきれないくらいの野菜は、ご近所にお裾分けすると、違うもので返って来ます。

違うもので返って来なくても、今回のように咳が止まらなくて声が出なくなってしまうなんて時には、ハーブをいただいたり、絞り立てのジュースを作ってもらったり、いろんな方からたくさんの愛情をいただくことが出来ます。

これを一つの自治体、一つの地域でやって行ったら、日本も昔のような「やさしい」国になるのではないでしょうか。ハワイにアロハがあるように、日本には「和」があります。

これからの経済がどうなるか分からないと言われている今日、脱サラの人たちが集まって、お互いの得意分野を持ち寄って一つのマーケットを構成する。コーヒー屋さんだったり、農家だったり、ケーキ屋さんだったり、パン屋さんだったり。魚やさんだったり。カレー屋さんもあるかもしれない。

そして、そこに学生やフリーターや主婦が物々交換のような形の労働体型で集まって来る。するとね、楽しくなるんです。お金が目的じゃないから。毎週好きなものを作ってそれを交換して、人と話して。なんかそういうグループがあったら楽しいブームになりそうだなあ、なんて勝手に思ってます。



にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : つぶやき
genre : モブログ

tag : ファーマーズマーケット

Re: No title

のりさん、ありがとうございます♪来月ぜひいらしてくださいよ〜。NBCです!(笑)でも、実はワイキキのとあるところにも出没し始めています。いえ、モーフラだけじゃなくて・・・。すぐにばらします。お楽しみに♬

No title

いいですねv-218

何となく今の世の中こういう雰囲気が
必要とされていると思います!

そうそう!
来月ハワイに行きますよー
ファーマーズマーケットに行けるチャンスが
あれば良いのだけれど…
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
267位
アクセスランキングを見る>>