08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


それでも行きたいっ!

しばらくのご無沙汰です♪

先週からいきなり仕事が忙しくなり、あっちからもこっちからもプロジェクトが入って来て、そして、なんだかむずむずと鼻のあたりだけで怪しげだったヴォグの影響が強烈に出て、金曜のモーフラのあとから声が出なくなりました・・・。詳しく言えば、木曜の夜中から咳が止まらなくなった、そこからだったのですが。

そして、そんなときに限って仕事やら何やらと電話が(ルビをふりたい!!!)かかってくる!声でないっつーに・・・。



そんな中で昨日はマカヒキ・マオリ・フェスティバル。前の週に続いてのステージ、そして、今年の新人は土曜日のハーラウのイベントに出て来られない人が多いため、アラカイと私たち同期もブースを手伝います。

そんな責任感から、まったく声が出ないような状態なのに行ったのです。

仕事の場合は、具合が悪くなったらすぐに休みます!(笑)

だけど、フラとなると、なぜか休めない・・・。

踊りたいから、なんてかわいい理由じゃないのです。1回逃すと、大クムの貴重な話を聞き逃すかもしれないし、新しい曲をやられちゃうかもしれないし、という、やっぱり余裕がないんですね。1回ぐらい休んだって追いつけるわ、って構えていられない。

それと、やっぱりみんなに会いたい。これが一番かもしれません。

今、日本から来ているお友達にチラッと話したんですが、このハーラウは私にとってのもう一つのファミリーなのです。

大クムが(女だけど)お父さん。その下のクム達がお父さんの下で上手く子供を育てるお母さん。そして年に関係なくアラカイやオラパはお姉さん。今年入った新人達は妹、そして、同期はベストフレンズです。

こんな状態でペレのカヒコを踊ったところで声は出ず。年長のオラパに「あんたは一言も喋んないのよ。その声聞いた途端に吹き出しちゃうから」と言われ、カイからホイまですべてクチパク。(笑)一言も声を出さずに終了しました!

当然のごとく、ブースでは「帰れコール」。一番効いたのは「大クムが具合悪くなったら困るでしょ?」

って、移らないと思いますけど・・・。しかし、大クムを大切にしなければならないのは本当なので、後ろ髪を引かれながらもだんだん体力的にしんどくなって来たので帰って来たのでした。

そして、今日もフラ。「みんなに迷惑かけるから行くのやめようかなあ?」と思いつつ、

約束のクペエ作りもあったし(そうです、頭がぐわんぐわんし始めたのに、近所に花を集めに行って、晩ご飯も食べずに黙々と作っていました。「却下されるかなあ?もう一度、って言われるかなあ?」なんてぼやきながら)、昨日大クムに「失礼します」を言った時、「明日はカラーアウを持ってくるように。長い方だよ」なんて宿題を出されたので、「こりゃ、絶対持って行かなきゃ」みたいなのがあって。

フラに対しては忠犬ハチ公から外れられないのが私の性です・・・。

やっぱり今日も「あんた、具合悪いのに、なんで来るの?」と言われながらも、やっぱりみんなの顔を見られて、かなりきついベーシックをやらされて、ハッピーなのです。さすがに一緒にランチ、と言うのはご遠慮して来ましたが。

ということで、やり直しかしら?と思っていたクペエは、新人や同期達がことごとく却下されている中、恐る恐る出したら、大クムが「マイカッイ!!!」とオーケーを出してくれました。その辺の花を摘んで行ったんですけどね。オリ以外は滅多に褒められることがないんで(笑)、褒められると拍子抜けします。

大人になって仕事でミスでもしなければ真剣に叱ってくれる人なんて少なくなって、それが助けてくれたり、叱られたり、褒められたり、だから毎週通いたくなるんじゃないかな。そんなハーラウに巡り会えて本当に恵まれていると思います。


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : つぶやき
genre : モブログ

Re: No title

ほんとにそうですね。ありがたい存在ですね。

No title

私にとってもハーラウは私の家族です、家です。
家族から遠く離れて暮らしている私には、本当に大事でありがたい存在です。
心強い存在です。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
393位
アクセスランキングを見る>>
