06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


叱られるということ

以前、日本でフラの先生をしている方が言った言葉が今も耳に残っています。

「私たちは良いとこどりだから・・・」



これは、日本の先生達が持つ「やさし〜〜〜〜いクムフラ」のイメージに対して、私たちが「とんでもないわよ、涙が出そうなくらい怒られる時がたくさんあるんだから」という会話をした時のことです。

日本からいらっしゃる先生方は、曲を教えてもらって、踊りを教えてもらって、楽しい時間を共にして、そして帰って行く。そういう状態を言い表したのです。

確かに、日本からいらっしゃる方々に、怒られる状況などほとんど起こりえないのが普通でしょう。

でも、私は叱られることを「悪いこと、いけないこと」と思ったことはありません。

最近、どこかスピリチュアル系のブログだったと思いますが、「親は自分の家の子供を叱る」ということについての話が載っていました。今の時代、叱らない親もたくさんいるのかもしれませんが、私たちが子供の頃、「うちの親は怒ってばかりで、○○ちゃんの家のお母さんとかお父さんとかは優しくて、○○ちゃんの家の子供になりたいなあ・・・」なんて思ったことがあるのは、私だけではないようです。

でも、これは裏返せば愛情がなせる技。親は子供がしっかりと成長して欲しいから、道を間違えないように叱るわけで、それを考えると、クムフラだって自分の生徒達がしっかりと学んで欲しいから叱るんですね。

だから、単に楽しいだけが良いのか、と言うと、やはり親身になって叱ってくれる方が「お客さん」扱いされていないと理解できるんです。


4ヶ月間、毎週日曜日たった1時間ベーシックのステップだけを教えられて来た新人達が、先週から私たちとすべて一緒に練習を始めました。

たった1時間だったものが、ほぼ3時間。そして、いきなりオリの半分を暗記させられて一人ずつその場で暗唱です。「できません」と最初から断念してしまう人や、「なんだっけ〜?」と茶化してしまう女の子、か細い声で自信なげに何とかこなす女性、それに対して大クムは厳しく一言。

「やりたくなければやらなくてもいい。ドアはそこにある。」

いつでも出て行っていいですよ、ってことです。

その後に、あのブックサイン会、そしてマーノアでの草刈り。ハーラウでの行事は「義務」だから余程の理由がない限り参加すること、というクムからのメール。

そんなこんなで30人以上入って来た新人のうち、昨日集まったのは13人。

私の同期も、ほぼ1年前一緒にカウアイ島にフアカイに行って、コンペをこなし、ヘルモアで踊った仲間が二人辞めることを決意しました。彼女達は、それほどフラに時間を割けないからです。姿を現していない同期と言えば10人以上います。

昨日は、オリの残りの半分を終わらせ、そして踊りまで終わらせました。どうして良いか分からないような新人達は、あれよあれよという間にラインに組み込まれ、アラカイやオラパ、先輩である私の同期達の間に入って、今週末のマカヒキ・フェスティバルで踊ることとなってしまいました。

おまけにこの1週間でカヒコ用のパウを縫い、アンダースカートを用意し、レイポオやクペエを作って、日曜日には前に言ったクペエ試験の提出があります。

うちのハーラウの厳しさをあっという間に思い知らされた新人達。何人が残って行くのか。そして、やっと1年経つ私はいきなり「先輩」になってしまって後輩よりも更に上を目指さなくてはならなくなりました。

ブログに書いているだけだと「鬼」のような大クムですが、彼女の深い愛情によって私たちは日毎に成長させてもらっています。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : つぶやき
genre : モブログ

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
253位
アクセスランキングを見る>>
