08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


アンティ・プアのブックサイン会

ここしばらく「ご意見番」的な記事を書いていません。とにかく落ち着いて座っていると寝てしまうからです。(笑)
頭の中を整理して、書こうと思うと、結局「ま、いっか」になっちゃうくらい肉体的に疲れております・・・。

それに、この前のクイリマあたりからもうイベント続きです。先週の金曜日は、ハワイで初めて、ハワイの女性によるオリをまとめた本が出されて、そのサイン会がありました。



その本は、フェイスブックのページでもご案内しましたが、クムフラである、ドクター・プアラニ・カナカオレ・カナヘレがまとめた"Ka Honua Ola"です。

この中には25のチャント(オリ)と、そのオリにまつわるペレとヒイアカの話がまとめられています。

金曜夜の出版記念講演では、アンティ・プアが本の中の要旨を話すと共に、その中のオリをいくつかのハーラウが踊り、そして、合間には、ミュージシャンのアーロン・サラやクムフラ、マヌ・ボイドの歌があって、大いに賑わいました。この様子はほんのちょっとフェイスブックに載せてあります。

私たちのハーラウは多分一番最初に踊りました。多分というのは、ついて簡単なリハーサルをして着替えをして、それでGOだったからです。この時の話はまた別に書きましょう。

本に戻って、ハワイと言えば、1820年以前は文字を持たなかったことが知られていますが、文字がないために歴史や伝記などはほとんどがフェルナンダーとかマロとか現代でいえばプアケアさんとか、男性で白人がまとめているものがほとんどなんですね。

今回は、ハワイアンによる、ハワイアンの女性がまとめたオリについての本なので、これはハワイアン・コミュニティでは大喝采の出来事なのです。

続いて昨日は、ハワイアンの女性達のためのミーティング、アハ・ワヒネ('Aha Wahine)が開かれ、こちらも大成功だったようです。定員の300名は、私たちがこのイベントを知らされた時には既に満席になっていました。

数人のハワイアンのフラシスターを除いて私たちは、初日のブックサイン会にのみ出席したのです。

サインをしてもらう間はすごい列で、途中で時間切れとなり、その場でアンティ・プアの話を床に座って聴くと言うこともありましたが、おかげで前の方で話を聞いたりスライドを見たりすることができました。

このとき、クム・プアはどこかに入るとき(例えば入室や、森に入るとき)のマナーをあらためて教えてくれました。

それは、
まず、自分が誰であるか神に知らせること
そして、どういう用件か告げること
次にある時とない時がありますが、捧げものを奉納すること
そして相手を讃えて
相手の長命を願い
正式の仕方で終了すること。

このとき、アンティ・プアは
「人の家をたずねる時だってそうでしょう?」
と教えてくれたのに、

本のサインのときに私の番が回って来て、
私は自分の名前をいうのも忘れ
ハーラウ名もいわず、

そして、
「誰に、ってサインすれば良いかしら?」と優しく聞かれてしまいました。あちゃ。聞いたばっかりなのに・・・。

とにかく、ハワイ語と英語だけの本で、読むのが大変かもしれませんが、オリを勉強されたい方にはおススメの本です。カメハメハ・パブリッシングから出ています。まだ日本では手に入らないかもしれませんので、ハワイにいらっしゃる方はぜひ本屋さんでお求め下さい。

こちらのサイトでは、アンティ・プアのインタビューやビデオが見られますし、本の注文も出来ます。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : Ka Honua Ola、プアラニ・カナカオレ・カナヘレ

Re: ALOHA

アロハ、Kaoさん!そうですね、これだけのオリを集めて解説してくれた本は後世に残るものだと思います。講演も最後まで聞いていたかったんですが、パフォーマンス疲れで途中で帰ってしまいました。あ〜、根性なし。というか、シスター達と一杯飲みたかった方が大きい。煩悩の塊!

ALOHA

私には読むのに一苦労の本です。
いつ読み終わることやら・・・・。
でも、凄い本です。
きっとこれから先ずっとずっと世代超えて残る本だと思います。

Re: No title

履歴書の見本さん、ありがとうございます。就活応援サイトって素敵ですね。これからもたくさんの人を助けてあげてくださいね♪

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
282位
アクセスランキングを見る>>
