08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だから、あなたがここにいる(1)

さて、土曜日、レイポオとクペエを完成させて、ノースショアのタートルベイでのイベントに行ってきました。以前からチラチラッと言っていたスピリチュアルの始まりが(私にとっては別に今始まったわけではないのですが)、このイベント会場となった土地の話なのです。

でも、どこから話を始めたら良いか分からないほど、壮大な話なので、ボチボチと関連性のあるところから書いて行きますね。



このイベントは、ハワイ語専門教育の学校、と言ったら良いのでしょうか、その父兄による催しです。今はマカヒキの時期なので、「マカヒキ・フェスティバル」。確か去年、カピオラニ公園で行われた模様をどこかに書いたのではないかと思います。ひょっとしたらフェイスブックだったかしら???

2月には同様のイベントがカピオラニ公園で行われますので、この時期にオアフ島にいらっしゃっている方は要チェックです♪

さて、その土地とはヒルトンホテルのある、ノースショアの名所、タートルベイです。ここはハワイ語で「クイリマ」(Kuilima)と呼ばれる場所で、その昔アフ(神殿)があったところらしいのです。

「クイリマ」とは手を結ぶこと。このマカヒキ・イベントにもぴったりのところですよね。

以前のブログで書きましたが、このイベントの話をクラスの中でされた時に、大クムが気になることを話し始めたのです。

ハーラウの中での話というのは、ある程度ハーラウの中でだけ保って行くものがありますが、私のところをたずねて下さる読者さんというのは、すごく真剣にフラと取り組んでいて、楽しいだけでなくて「なぜフラをするのだろう?」とまじめに悩んでいる方が多いので、私は出来るだけそういう方々とシェアしたいと考えています。

もちろん、「フラをやめたい」と悩んでいる人や、いつぞやの2チャンネルに載った私の一節をたどってくる人もいますが、どちらにしても「悩んでいる」というのは、「何かを求めている」ことなので、その助けになればと思うからです。

ウソだと思ったら、右のアンケートの結果をごらんになって下さい。あ、1月いっぱいで終わらせちゃいますけど。そこに書いてあるコメント、皆さんの真摯な姿が浮き出されているではないですか!

と、横道にそれました。

さて、大クムの話し出したことというのは、本当にごくわずかの人しか興味を持たない「失われた大陸」。

現在の文明の前にあったと言われる「伝説」の大陸です。

それはレムリアであり、ムー大陸であり、アトランティスなのです。

大体この時点で私の目はテンになりました。何言っているかわからん!(笑)フラのクラスですよ、フラ!(笑)

でもね、興味を持っている人は知っているんです。大クムが思い出せなかった「レムリア」と言う名前、私の同期の本を良く呼んでいる人が教えてくれました。

この話、長くなるので何話かに分けて書きます。続きはまた次回!興味を持ったらグーグルしてみて下さい。はい、皆さんへの宿題!(笑)

*ヒントを見たい方は、フェイスブックのファンページを訪問してみてね。あ、あんまりヒントにならないか・・・(笑)

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : レムリア、ムー大陸、アトランティス、タートルベイ

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1903位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
419位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。