06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ハワイ革命

今日は2週間ぶりの宮殿の日でした。いつもは訪問客が中心の、比較的静かな佇まいの宮殿敷地内には、119年前のハワイ革命に対する抗議のため、ハワイ王朝復活派のグループが久しぶりに集まっていました。

1893年1月17日、アメリカ併合派の突きつける退位要求をリリウオカラニ女王が受け入れた日です。



私のブログをずっと読んで頂いている方は、ひょっとしたらご存知かもしれませんが、私はこの日を忘れることがないんです。なぜなら、私がイオラニ宮殿のボランティアに呼ばれて始めた日が1月17日だったから。

あとで知ってびっくりだったのですが。

ちなみに、この日を覚えているハワイの人というのは、多分ハワイアンで王国を再建しようと活発に運動を展開しているグループの人達ぐらいではないかと思います。

あとは何と言っても移民の島ですから、日系に中国、フィリピン、韓国、ポルトガルといった人々にとっては「アメリカ」であることの方が当たり前になってきているのだと思います。大体ここに住んでいても宮殿にさえ来たことがない、と言う人はたくさんいるのですから。


実際のハワイ革命は、その前の週末から始まっているんですね。週末1月14日は土曜日だったのですが、リリウオカラニ女王が憲法改正の発布を公表するところから始まるのです。時のハワイの内閣は、現在の日本みたいにグラグラ、だから裏切ってアメリカに言いつけちゃった・・・。

退位要求を突きつけられた女王、ここでハワイの人の命を救う代わりに自ら退いて王国が崩壊するのですが、その翌年から王朝派の半革命の動きが始まるのです。

そして1895年1月、数少なくなった王朝派は簡単に潰されて、16日、反逆罪の隠匿の罪として宮殿の海側の客間に幽閉されるのです。(私の記念日の17日でなくて良かった〜と個人的に内心ほっ。)


実は、この時リリウオカラニ女王が逮捕され、宮殿に誘導されるのを待っている間に作った詩があるんですね。ハワイの人でもほんのわずかな人しか知らない詩です。なぜ、それを知っているかというと、あのNa Lani 'Ehaで歌う予定だった歌と言うのはそれだったからなのです。

でも、これは世に知らしめる詩ではない、ということで取りやめになりました。その代わりに歌った(私はそのメンバーではないので歌っていませんが)のが女王の代表曲の『アロハ・オエ』でした。

ここまでが今日のブログのフリみたいなもんですが、この1曲を選ぶだけにもいろんなストーリーがあるのです。詩が出来た背景や、出来た時間、それを選んだミュージシャン、どんなコーラスを作るか、そして、どういう過程でやめることに至ったか。

それは、私のハーラウの人間しか知らないストーリーなのです。そして、それを世に伝えるとすれば、これは今の大クムから次の世代に移ったとき、あるいはどこで転んだか、例えば私なぞが伝える立場になった時まで待つしかありません。

フラの面白さと言うのは、こういうことではないかな、って思います。踊りを覚えるだけでは得られない、詩に秘められた思いと物語。そして、それはどこのクムでも出来ると言うものでもありません。

もし、そういう機会に乏しいとしたら、少しでも良いからハワイのクムフラのワークショップ、講演会などを受けてみることをおススメします.すると、踊る以外の楽しさというものが分かるのではないかと思います。


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : 歴史
genre : 学問・文化・芸術

tag : ハワイ革命、リリウオカラニ女王

Re: それは。。。

でしたっけ?(笑)

それは。。。

歌は世につれ、世は歌につれ
とか言ってた人?はははっ

Re: 歌に

なんか昔、そういう文句のテレビ番組ありませんでした???(笑)玉置宏さんとバンドの演歌の風景が目に浮かんじゃいましたよ。あ、失礼しました。まじめなコメントだったのに・・・。フフ。

歌に

歴史ありですね。理由なくして歌は生まれなくて作者の気持ちは深い。だからこそ、大切にしなくちゃって思います。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
253位
アクセスランキングを見る>>
