08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ようこそお帰り、フラの世界へ

1ヶ月遊んでいて忘れていたフラが始まりました!

去年の10月から新入生が入ってきてからというもの、最初の1時間は基本ステップで終わります。もちろん、休憩が入ったり大クムのお話があったりして1時間みっちりというわけではありませんが、それでも、カーホロ、ヘラ、ウウェへとカーヴェルだけを1時間近くやるのは、もうそれだけでヘロヘロになります。

現在は私の同期と新人を含めて40人はいるので、横一列に並んで列を交替しながらこのステップを行います。



そして、終わる頃にはアラカイが加わってそこからまたレッスンです。だから日曜日は3時間強。そして、朝型になりつつも、朝コーヒーのカフェインを入れないとめちゃめちゃ弱い私は、帰ってきてからの午後は半日ぐったりなのであります。

おまけに昨日はいきなりペレ様登場のカヒコです。知られている曲ならネットで検索してメレを探し出せるのですが、これはタイトルも分からなければ、歌詞も分からない・・・(涙)。本をゲットしなければなりません!なので、ビデオを撮ったりしない私は思い出せる限りの範囲で復習・・・。

フラを始めて結構経つものの、フラの練習が楽になったことというのはありません。特に今のハーラウでは微妙な力の入れ方や向きなども徹底的に直されるし、何と言ってもステップが結構難しく感じます。それでいて見ているととてもシンプルな踊りなのです。もうクム達の踊りはしなやかでうっとりします。

今年はこのクムたちに少しでも近づける踊りを身につけてみたいものです。

*〜*〜*〜*

さて、新年最初の大クムの話はいつものようにスピリチュアルで英気にあふれています。

まずは怠けていた精神に発破をかけられる一言。
「今年はやることがたくさんある!!!」

やっぱり。と思っていたものの、今月の21日22日のイベントです。オアフ島にいらっしゃる方はお越し下さい。ノースショアのタートルベイでハワイ語一貫教育の学校、サミュエル・カマカウのファンドレーザー『マカヒキ・クイリマ」が行われるのです。入場無料、どなたでも入れます。

ただし!私はこの手のイベントに行くとビビってしまうのですが、子供たちの話す言葉はハワイ語で、英語で話しかけると"huh?"と返ってきてしまいます。

マカヒキのゲームとはどんなものをするのか、ハワイ語の会話はどんな感じか、体験されたい方にはとても良い機会です。

さて、そのやっぱり、そうです、宿題です・・・。この花のあまり咲いていない時期にレイポオを作ります。それとクペエ。スカートを持ってきなさい、と言うからには何かを踊らされる可能性大。ひょ、ひょっとして、プルメリアのレイ???近所にはまったく咲いていないぞ!!!

まあ、今晩また詳しく分かるでしょう。

そして、例のプニウはシスターの一人がお魚もココナッツも用意してくれちゃいました。ラッキー!!!今までは何でも自分で経験することを得意としておりましたが、こうも忙しいハーラウだと役割分担はとてもうれしいです。私の役割は、もう一人のシスターと一緒にこの用意してくれたシスターをランチかディナーに連れて行ってあげること、です。(笑)

新年の大クムのスピリチュアルな話に戻りますが、私がなぜここに来たかと言う裏付けのような話をしてくれました。「このハーラウには年齢がない。17才であろうが71才であろうが、皆一緒に強い女性に成長するためにやってきた。それを私が手伝うのです」と。

大クムはよく言うのですが、私たち一人一人のオーラがわかるようです。弱いところ、強いところ。きっと私が入りたい、と言った時にも私が単に日本に帰って学校を開くとか言う目的で来ていないことを見抜いたのだと思います。だから、逆に「ハワイの子」として私もやって行かなければならないのだと感じました。

そんな大クムでも少しは外に向けてドアを開いてくれることがあって、今年はワークが実現しそうです。アラカイたちが話し合っていますが、日程などがはっきりしたら、こちらでご案内します。

今年も盛りだくさんのプログラムですが、皆さんとシェアできることはこちらでどんどんご案内したいと考えています。
Welcome to 2012!
Welcome back to Hula!


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : つぶやき
genre : モブログ

Re: 年初レッスン終了!!

アヒルさん、ご丁寧にコメントありがとうございます。そうですねー、自分が1〜2年目だった頃のことを思い出しても、最初の頃というのはまず踊りを覚えるのに必死でしたね。そこのハーラウのステップや特徴を覚えないと話になりませんからね。私の場合、始めた時から詩の意味をとらないと踊れないタイプだったので、そういう意味では覚えは結構早かったです。丸暗記が苦手なタイプで納得いかないと覚えないと言う時間のかかる人なんですね。(笑)

余裕がでてきたら詩の意味やハワイ語もしっかり勉強されると良いのではないでしょうか。楽しんで下さい!

年初レッスン終了!!

無事 年初1回目のレッスン終了しました。
昨年の分の復習はなかったので、少しよかった~
ただ、いつ 振られるか??ので、忘れないように自主練習必要ですよね~

頂いたお言葉『焦らずにじっくりと取り組み、日々精進』 がんばります。

今日は 新曲を教えて頂きました。曲の半分位まで習ったので、次回で終了といういつものパターンになりそうです。
毎回毎回 冷や汗でがんばっていきます

ありがとうございました。
今日の曲は ビデオがあるので、来週の練習までに完璧にするぞ~


Re: 私も・・・・

フラは2〜3年目になってくると踊りだけに関して言えば、大分楽になると思いますよ。ノートを取るのも、振りも、同じハーラウにいれば似たようなものが多くなるでしょうから。でも、フラって数年でマスターできるようなものではないので、焦らずにじっくりと取り組むことではないでしょうか。踊りが上手になっても、やはり数十年やって来ている人たちとの差はそんなに簡単に埋まるものではないです。

よく、フラは年数じゃない、って言うことを聞きますが、やはり年数をこなして行かないと深みのあるフラは踊れないのではないかな、って思います。だから、日々精進ですよね。

私も・・・・

私も 明日が新年1回目のフラレッスンです。

昨年度の復習も出来ていないのに・・・・
明日が 超怖いです。

スポーツクラブの、フィットネスフラに夢中になり、
本格的にフラを始めて 早1年!!
でも 全然上手にならないのですよね~
先輩方との、スキルは埋まりません・・・

才能無いと諦めそうですが、がんばっています。

私の今年の目標は、
1・早くフリノートが書けるよう
2・レッスンで覚えた事をきちんと家で復習出来るくらい、確実に覚えて帰る事
3・誰かのお役に立てるようにがんばる・・・
  (昨年は、初心者で、皆にお世話になりっぱなしで)
4・そして、フラのレッスンが楽しくなる!!
その為には、練習あるのみですよね~

クムの『皆一緒に強い女性に成長するためにやってきた。それを私が手伝うのです』 すてきな言葉ですね。

私も、きっと 訳があって、今のハラウに導かれ、今の私がいるのでしょうね~
明日からの練習がんばってきます。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
316位
アクセスランキングを見る>>
