07
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

学び続ける

私のフェイスブックつながりで、ジムのイントラのお姉さんは、ほとんど毎日「今が青春だ!ためらうな!」的な名言集をフェイスブックでつぶやいています。この頃のブログではどこかに必ず世界の人の名言を集めたものを特集している人がいるので、いまさら珍しくはないと思うのですが、私はずいぶんと前からこの手の名言集をメールで受け取っているので1000も2000もそういったものがあります。

でも、名言と言っても、これを毎日見たり、フェイスブックにポストされたりすると、何気にスルーしちゃうんですね。食傷気味って感じでしょうか?



今日のメールはそんな中でも、何となく皆さんとシェアしたいなと思い、そういえば、フラも精神修行の場だからいいじゃない?と勝手に考えて、新たな項目を作ることにしました。

題して「昨日より今日!」(笑) 単純ですけど。「今日より明日」にしようかな?と思ったのですが、それじゃあ、今を大切にしていない感じがしたので、今をベストにするために、「昨日より今日!」なんです。人間誰しも成長し続けています。赤ちゃんが大人になるだけでなく、年齢を重ねて老いたとしても、人生経験豊かな人間に成長して行きます。心も頭も豊かになっていきます。だから、きっと昨日よりも今日の方が良いのだと思います。

さて、前置きは置いておいて、本日の名言。

"Anyone who stops learning is old, whether at 20 or 80. Anyone who keeps learning stays young. The greatest thing in life is to keep your mind young." - Henry Ford

私の場合は意訳が得意なので、一字一句を訳したりはしません。それに、英文だけでなく日本語の名言集も取り入れたいと思います。

若かろうが高齢だろうが、学ぶことをやめた人というのは年寄りだ!と。学び続けていれば若くいられる。そう、心を若く保つのが人生において素晴らしいのだそうで。かの有名なヘンリー・フォード氏の名言でした。

フラが良いのは、やはり学び続けなければならないからなのでしょうね。どこまで行ってもすべてを習得することは不可能(だって、いろいろなスクールがありますから)というところが魅力なんですね。学んでも学んでもまだ先がある。

そうそう、あるところで、「私はもうフラは学んだわ」なんて妥協してしまうと一気に老人になってしまうわけです。いつまでも若々しい気持ちでフラを踊りたいですね♪


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : 人生を豊かに生きる
genre : 心と身体

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
509位
アクセスランキングを見る>>