09
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

アウラニで・・・ちょっとブロークンハート

大人も子供も楽しめる新しいディズニーリゾート、アウラニ。それはそれは楽しさ盛りだくさんです。カリフォルニアのディズニーランドなんかよりはるかに頻繁にミッキーやミニーが出てくるし、素晴らしい海が目の前に広がっているし、サンセットは素敵だし、熱帯魚と泳げるし、プールで流されるのも楽しいし、トップクラスのハワイアンミュージシャンが目の前で演奏してくれるし、フラを踊ろうと思えば、フラダンサーがまだ出没していないので主役になれちゃうし、簡単なハワイ文化ワークショップもあるし、お土産を探すのも楽しいし、食事もなかなかに良い物を出してくれるし、キャストはしっかりトレーニングを受けているので、満面の笑顔で挨拶してくれるし、



そんなことを、E Ola Kukuiでご紹介しようと思います。

これだけ楽しいところですが、それなりにお金もかかります。日本からのタイムシェアならひょっとしたらそれほどでないのかもしれませんが、予約が満席だということで、詳しい話は聞けませんでした。

それにしても、私は結構複雑な思いで二日間を過ごしました。

なぜかと言うと、

思ってもいないほどのローカルの人がいたのです。当たり前ですが、働いている人、商品を出している人、ワイキキを歩いていたって、これほどミュージシャンやら友だちやらに会いません。その雇用の数の多さにビックリしました。そして、それだけ多くの人がディズニーに関わっていることも。おまけになんとノエラニ先生まで遊びにきていて・・・。

そのローカルの人達がすっかりアメリカのコーポレートであるディズニーの経営方針に則って働いています。

そこはまるで別の世界のようでした。オアフ島にあってオアフ島でないのです。小さなアメリカがありました。アラモアナなど比べ物にならないくらいメインランドでした。ビジターは白人と日本人がメイン。働いているのはハワイのローカルの人達。

もう、この時点でなんだかなあ・・・です。

そういう人々を相手に、フラを教えたり、クペエ作りをしたり、ハワイの話を語ったり。

でも、価値観が違うのです。私はこの時点でメインランダーだと思っていたのが間違いで、最近では完全にローカル化していたことに気がつきました。まして、明日のフラ教育を担って行くハーラウに席を置いているのですから、それは当然でもあるのですが。

そして、クペエ作りを終えた白人の母子が白い蘭とパラパライで出来たクペエを付けて立ち去ろうとした時、

母親は持っていた紙とパラパライの残りをゴミ箱にポイっと・・・。

私のハートが真っ二つに割れました。「キノラウ(神の化身)のパラパライ・・・。」

こういうシーンを見ながらハワイの人はどこまでここで働いて行くのだろう?そればかり、着いた時から考えていました。ハワイの他の職場に比べたらお給料が良いのかもしれない。だけど、私だったらやって行けるだろうか?楽しい職場に違いないけど、価値観の違いをどう伝えて行くのかな???

考えてみれば、これってパウスカートを履いたままワイキキを闊歩している日本の女性を見るのと似たようなことなんですけどね。

クムフラのトニー・コンジュゲーションにステージの合間に会ったとき、何気なく訴えてみました。「ちょっと私の心が壊れたわ」って。すると、クム・トニーは言いました。「でもね、彼ら(観光客)が悪いわけじゃないんだよ。価値観が違うし、知らないのだから。それを教えて行かなければならないんだ」と。

それでも、肩を叩いてこういいました。「でもさ、わかるよ、そのショックは。キノラウだからね。」

きっと私などよりも、あそこで働いている人の方がもっともっと感じているのかもしれません。

2012年、これからは今までのお金の価値が云々の時代から精神的な物へ移行していくと言われていますが、そんな中で、この新しいリゾート、どんな展開をしていくのか、ちょっと興味を持っています。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいな♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ハワイ
genre : 海外情報

tag : アウラニ、キノラウ、パラパライ

Re: ディズニー!

のりさん、楽しんでいただけて光栄です♪ 私もディズニーは好きで、ディズニーはディズニーで良いんですが、やっぱりハワイというところにあのディズニーはなんか不思議な感じなのです。キャプテン・クックを殺しちゃったカメハメハの気持ちがわかるような・・・。ハワイ王朝を転覆された時の王族の気持ちがわかるような・・・。なんかね、そんな複雑な気持ちになっちゃうんです。私だけかもしれないんですけど。

明日は宮殿のイブニングツアーです。来週の水曜から隔週で通常のツアーを担当します。お会いできると良いですね〜。

ディズニー!

実は私、ディズニーリゾートが大好きです。
(東京とフロリダしか行ったことはないのですが)

ハワイにできると聞いた時に、行きたいなあと
ぼんやり思っていたものです。
なので、Facebookの写真楽しませていただきました。

とはいえ、色々思う事があるのですね。

ここに行くチャンスがあるかどうかはわかりませんが
ハワイとは別物と心にきざんでおきますw

年明けにもハワイに行けそうです♪
今回こそは「残してきた宿題」イオラニ宮殿に行きますよ!
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
267位
アクセスランキングを見る>>