09
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

癒しのスポットー続き

さて、その中味ですが、ここですべてをお伝えすることはできません。なぜならば、これはクム・ブレインのワークであって、私はハウマナでもないし、教える立場にないからなんですね。でも、どんなことをするのか、どういう学びがあるのかを出来る範囲でシェアしたいと思います。



皆さんは「癒し」というと、そこに行って何かしたらすごくスッキリするとか、何かが変わるとか、結構いろんな期待をしませんか?何かマジックでも起こるような。そう思って参加すると、ちょっとガッカリかもしれないです。お薬のように即効性がある、ってわけではないので。

でも、人によってはすんなりと身体に入ってきて即効性があるかもしれません。特に心がオープンになっている人はそうでしょう。

ここで行うのはハワイアン・ヒーリングなので、まずは私たちが深呼吸をしている間にクムがオリを唱えてくれます。これがまた清々しいです。そして、五感を研ぎ澄まして行くこと。そうこうするうちに自然の音や匂いや色や、いろんなものが私たちを取り巻いていることに気付き始めます。でも、「疑わしいなあ?」と思っているような雰囲気の方や、始終腕を組んだままの方もいます。その方々は大体顔が恐いのです。恐いというかジョークや楽しいことにニコリともしない、という方が適切かもしれませんね。

自然を感じるといえば、先週のヒーリング体験では、朝日が雲に隠れているのに、月の横に虹が出て、それもくっきりと色鮮やかに、珍しい出方をしていたので、このワークが始まる前にみんなで撮影大会になりました。この時の写真はフェイスブックのファンページに載せてあります。

そして発声練習に続き、クレンジングへと進みます。このクレンジング、明日発行予定の『ハワイの詩』にその言葉が出てきます。読者の方で分かった方は、後でこちらにコメントくださいね!リリウオカラニ女王の詩です。

そして、最後にオリをして終了します。ただし、この間にクムがたくさんのお話をしてくれるのです。

特にクレンジング、これには過去を手放す、執着を手放す、人を許すことなど。

これは日本でも「ゆるしのワーク」などという形で流行っていますよね。

なかなか過去に起こったこととか、人にされたこととかと言うのは簡単に手放せないものです。

この「ゆるす」ということは、何も悪いことをした人をゆるす、というだけではないんですね。私は専門家でないので、詳しく説明できませんので、気になる方は調べてみて下さい。

思えば「ゆるす」ことって毎日たくさんあります。車を運転していて、横から割り込まれた。隣の斜線は早いのに、自分の運転している斜線はなぜかトロトロしている。みんなにっていただいたものなのに、独り占めしてしまう人がいる。(笑)ルールを守らない人がいる。パウスカートを勝手に持って行く人がいる!(爆笑)

毎日いろんなことがあります。朝から晩まで「ゆるす」ことばかりです。

私は上手く説明できないんですが、この方が上手に説明されていました。自分で判断をして、自分で苦しめているという表現がとってもぴったり来ます。

と、遠回りしましたが、ヒーリングとは自分を見つめることではないかなと思います。そして、自然とつながって行くこと。宇宙とつながって行くこと。そんなことを感じられればいいんじゃないかな、と。

そういう意味で、私はこのヒーリング体験をおススメしたいです。ただし、JALさんがこれを続けて行くかどうかはわからないんですけどね。ストレスだらけの現代人。物質文明から精神世界にシフトする時代といわれている今日、このヒーリング体験はモーニングフラよりもはるかに貴重なものに思えます。

一つだけ皆さんにお裾分けしちゃうと、基本は呼吸。そう、ゆっくりと深呼吸をする。これを忘れていませんか?

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいな♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : 癒し・ヒーリング
genre : 心と身体

tag : ヒーリング、癒し

Re: ありがとう

そうですねえ、あんなちっちゃな国に今は1億3千万でしたっけ?それも都会に集中。田舎はどんどん田舎になって行って。地方でもきちんと行政や交通の便や医療などが上手く運んで行ければ、地方も住みやすいのではないかなあと思いますが、まずは日本人の気質を直さないとならないかもしれませんね。特に、一人では行動できないけど、集団になると強くなるというところ。でも、そういうところもすべて含めて、私が怒ることではないんです。(笑)

ありがとう

このヒーリングは体験したいですねぇ。
日々、葛藤に中にいる自分があるのですから.....
急に横入りしてくる車にイライラ
一方通行の狭い道を自転車で広がって走る人
商店街は自転車通行禁止なのにベルを鳴らしながら歩行者を威嚇してくる人
数えたらキリがないほどです。
良い行いが出来ますように.....
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
249位
アクセスランキングを見る>>