08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


日本のフラを変えよう(6)YouTube

今日は久しぶりに時間が出来たので、2連発です!(笑)

変わらないから仕方がない、と言っていては、ここに集まってくる方々に失礼なので、やはり変えられるところから。
ビデオのことは(1)で取り上げました。もう一度、念を押したいのです。



先週の土曜日、ブラザーズ・カジメロのクリスマスコンサートに行って参りました。土砂降りの雨の中、モーフラやホノマラ(日本風だとこうなっちゃうのですね)のエキスポのお手伝いでボロボロになった一週間でしたが、フラシスター達と、クム達が出演するステージを観に行くためです。

会場はハワイシアター。始まる前は、あちらでもこちらでもパチリパチリやっていましたが、開演前にアナウンスが流れました。
「写真・ビデオは禁じられています。携帯はお切りください。」

ここまではっきり言われて、フラッシュを焚く人はいませんし、それらしき行為をしている気配も見られませんでした。本当にゆっくりと舞台を堪能できました。日本人のほとんどいないローカルの人達ばかりでした。

これが不思議と、メリーモナークの会場では何度アナウンスが流れてもフラッシュが焚かれ、ビデオ撮影が行われます。多くは日本人だったりします。

そんなことから、日本人=平気でフラッシュを焚いて、ビデオを撮る人種と思われている節があります。

私たちは日頃写真を撮ったり、ビデオを撮ったりするのが日常になってしまって、ところ構わず映像にしています。が、考えてみると、赤の他人を勝手に写真に撮ったり、ビデオに撮ったりと言うのは失礼なことなんですよね。それも許可もなく。

私もブログやフェイスブックに載せる時は、ほとんどの場合許可を取ってから撮るようにしています。

これをYouTubeのような公共のチャンネルに載せてしまうのは、もうもっての他です。フラやハワイアンコンサートのビデオがずいぶんと多くなってきました。自分の奥さん可愛さか、練習やリハーサルの風景まで載せてしまう人もいます。

でも、公共のものは誰が見ているかわかりません。(自分に対しても言い聞かせているわけですが。)どんな評価が来るかもわからないし、振りや衣装をマネする人もいるでしょう。時には、素晴らしい舞台のビデオがあったりして、それは堪能できる時もありますが、チケットを買って観に行った人にも舞台をしている人にも失礼ですよね。

モーフラをしていても、時々プロのカメラマンのように、側に行って写真を撮りまくる観光客もいます。今日はキョロキョロしながら隠しビデオのような感じでかがんで下の方から撮ろうとしていた日本人男性がいました。当然、こういう人には近づいて行って辞めてもらいますが。

なので、品格のある日本のフラダンサーを目指すのなら、写真やビデオは自分で楽しむだけにして、公共チャンネルに載せるのは辞めましょう!そして、舞台などではカメラやビデオはしまい、その生の公演を楽しむようにしましょう!


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいな♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : YouTube

Re: ありましたね、つい先日

そうですね。人によっては嫌がる人もいるので、一言、May I take a picture of you? などと声をかけると良いですよね。これは日本人だけに限らず、ワイキキなどの観光地では、もうほとんどの人がカメラでパチパチやってます。景色を撮るならまだしも、人物を撮るということは、やはり許可をもらうのが作法ですね。ポイメイキングなどはその良い例で、彼らはマロ姿なので、観光客がカメラを向ける途端に手で遮っています。

ありましたね、つい先日

先日、ハワイ島ヒロでクラフトフェアがありました、とてもステキなレイメイキングやラウハラがありました。ロコは買い物に来ているので写真を撮る人はいませんが、そこでレイメイキングのアンティーと話してて、デジカメを持っていた私にアンティーが言いました。「以前、黙って写真を撮っていった日本人がいた。とても失礼だと感じたわ。一言でいってくれれば絶対に拒否はしないのに・・・」と言われました。日本人は意外と平気にバチバチ、何も言わず、何でも撮っちゃいますよね。英語で言い出しにくいのもあるかもしれませんが、ジェスチャーで十分通じますから、申し出るのが礼儀ですね。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
579位
アクセスランキングを見る>>
