06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本のフラを変えよう(5)ー目的意識

先日行われたフラ・ヒストリア、私と同じように、日本の人に「本当のフラを知ってもらいたい」という意図で行っていますが、日本のフラ愛好家に勉強してもらう機会を持ってもらうために行われています。



でも、実際彼女達のニーズは何か?と考えると、やはり「曲を1曲教えてもらう」のが一番なんですね。レパートリーが増えるというか。これは、目的が違うからではないでしょうか。日本の人がフラを行うゴールって、大体はステージの上で踊ることかな?と思います。だからビジネスになっちゃうんですよね。そしてワークショップに人気が集まる。

今日も久しぶりにワークのお手伝いをしていてフト気がついたのです。踊りのレベルがアップすることと曲目を増やすこと、これに尽きるんじゃないかなと。そして、教える方としてもそれで良いのかも、と。

だから、ある程度まで行くと、疑問を持つ人も現れてしまう。これで良いんだろうか?って。でも、今の日本の状況ではどうしようもないものなのでしょう。ハワイアンのイベントを行えば、踊り手が集まって、踊り手が集まれば、友だち、親戚が集まってくるでしょう。

それにしてもよく続くなあ、とも思います。衣装代にしても然り。チケット代にしても然り。見ている方は飽きないのでしょうか?それとも偵察に行く???

Hula Crazed Japan(フラに熱狂している日本)とこちらでは言われますが、どうしてそうなっちゃうのか、ほんと、よくわかりません。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいな♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

Re: 変わるといいですね!

Nさん、

おっしゃる通り。そういう方々、たくさん見ます。実は、見たばかり。(笑)
詳しくは言えません。
最後の文章、吹き出してしまいました。お気持ちがよくわかります。

フラをやらない知人が一言言いました。「舞い上がってんのよ、いいじゃない。」

この冷めた一言、妙に的を付いていて、なるほど、と思ってしまいました。
だけど、旅先で舞い上がったままだと危険と隣り合わせなんですけどね。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1423位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
290位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。