09
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

メリーモナークよりも大切なもの

フラを習っている人なら1度は踏んでみたいと思うメリーモナークのステージ。フラのオリンピックとも言われ、フラのコンペティションとして最高峰を決める、とも思われています。

このメリーモナークに出たいがために、出場が決まっているハーラウに移ってくるロコもいるそうです。

そして、うちのハーラウも、出ないわけではありません。過去に出た大会で「賞を取らなかったことはなかった」と、あるクムにキンカメでプレッシャーをかけられたのは以前の記事に書きました。

他の伝統あるハーラウの中には、クムフラの考えで競技会には一切でないところもあります。

メリーモナークに出る人数が足りないから、よそからダンサーを借りてくる、なんて話も聞いたことがあります。実際にその人を知っているわけではないので、本当かどうかは知りませんが。



そんなこんなのメリーモナーク。ところが大クムはあまり乗り気ではありません。というより、この大会のために費やされる時間とお金をどうももったいない、と思っているようです。それよりも、もっと大切なことがあると。

大クムには夢があって、それは不思議と私と考えていたことが似ていました。夢なので、ここではお話ししないでおきます。

その夢も大切なのですが、もう一つ大切なものがあるのです。

それは、大クムの頭の中に入っている知識、技術、それを受け継ぐこと。

これはメリモどころの騒ぎではありません。ものすごい量です。たった1年足らずやっただけでも、もうあっぷあっぷする程の量です。それを全部シェアしてくれると・・・。

どこまで、どれだけ、続けて行けるか、身につけられるか、ホントに根競べです。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいな♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : メリーモナーク.フラ

Re: 上手い下手という心の軸

cieさん、度々ありがとうございます。そして、説明して下さってありがとう!私たちはハワイでそういう日本人によく会いますが、何を基準にしているのか上から目線で評価され、とても嫌な思いをすることがあります。フラに限らず、旅行者の方にたいしてサービスをする時にです。誰も口には出さないけれど、クム達でさえ、日本人の厚かましい態度には閉口しています。

> >ー「うちのハラウは”揃える”という事よりももっと
> >”気持ち”を大切にしています」「全身全霊をかけて
> >”表現”します」

私もメルマガに書いてはいますが、日本の方の「技術」の他に並ぶものとして「感情」を全面に出される方がいますよね。例に出された「全身全霊」という言葉がどういう意味なのかよくわかりません。浪花節や演歌ではないのだから、「好きよ〜あなた」と感情を入れれば良いと言うものではないと思いますし、ハワイアンの歌詞ってそんなノリでもないですよね。どちらにしても、私には???です。ちょっと違う、としか言いようがないです。

もちろん、みんなの踊りがバラバラなものはステージとして見ているとあまり感動しないかもしれないです。でも、一度カウアイ島でクプナ達が踊った踊りは、揃ってはいなかったものの、フラを愛する姿勢がよく現れていてとても感動したのを覚えています。カヒコでローリングするわけでなし(笑)、でも、とってもココロが暖かくなりました。そして、そこにいたもう一人の日本人は一言「ひどいね〜、見てらんない!」

私はその言葉をそのまま彼女に返してあげたかったです。

上手い下手という心の軸

>ー「うちのハラウは”揃える”という事よりももっと
>”気持ち”を大切にしています」「全身全霊をかけて
>”表現”します」
これを目にしたのは日本人の先生のブログだった・・かな?だけど、その先生がハワイのkumuの生徒だったかまでは、分かりません。そこまで確認していませんでした。

フラを始めて色々検索し出して日本でフラを習い、フラについて発信している人のブログを読んでいると、「(イベントで)下手くそなくせに、前列に立ちたがる」とか「(イベントの立ち位置が)端っこからセンターに”格上げ”された!!」など、そういう言葉をたくさん目にしました。まるでアイドルグループのセンター争いのようです。
習い始めたばかりの私は、「フラ=ダンス=上達=センター」という図式が成り立ってしばらく「そういうもんだ」と思って居ました。(恥)
なので、日本では「下手な人は人前で踊るな、みっともない」という価値観を持ってフラをされている方がもしかするとたくさんいらっしゃると思います。
それが、「イベントなどでは腕組をして見る」という事に繋がるのだと思います。舞台に出て踊っている人は自分より上手か下手かという感覚で舞台を値踏み?している・・・という事がある・・?・・かもしれません。(私の個人的な意見です。「違う!!」って方はたくさんいらっしゃるかと思いますー!!)
こちらのブログに出逢って、ハワイではそういう感じでイベントを見ないと知って、とても驚きました。

で、Merrie Monarch なのです。
何も知らずにMerrie Monarch を見て勝手に解釈していたもので、何年も「揃える=上手=だからkamuela優勝」だと思っていました。
日本に渦巻いている「上手・下手」の観念と、無知なまま「フラの最高峰の優勝チーム(たまたまその年を見た)」のフラを見て、「やっぱりkamuelaは揃ってるから上手なのよね~。バラバラなフラは見てられないよね~」という感覚に陥ってしまうのではないかな?と思っています。

何故揃うのか・・・という事に重点を置くのではなくて、「揃える事だけ」に意識を置いてしまっているところと、「上手い下手で見る」という感覚は、今後私の勉強課題になっています。

Re: 「上手」という基準

カムエラの髪の長さから手の向き、動きまで揃っているのは有名ですよね。やはりコンペなので、揃えることは大切なポイントになるでしょうね。それに、クムの振り付けをきちんと引き継いで行くとなれば、自ずと揃わなければならないでしょう。ただし、揃えるだけに集中していたのでは単なるダンスの競技会ですよね。

日本の方がフラについて話すとき、どうも、「上手い」「下手」と言う見方をするようですね。ランク付けで考えているような。それが、ハワイに来るフラ愛好家達の態度にも出ているのかな、とふと思いました。

ー「うちのハラウは”揃える”という事よりももっと”気持ち”を大切にしています」「全身全霊をかけて”表現”します」そしてkumuによっては「揃える」という事にあまり重きを置かない人が居る事を知ったのです。ー

これはハワイのクムフラでしょうか???何となく違うような気がします。

「上手」という基準

記事に取り上げてくれてありがとうございます~!!
嬉しいですっ!!

もう一つMerrie Monarchについて感じて居る事があるので最新の記事では無いのにコメントさせて頂きます。

私が初めてMerrie MonarchのDVDを見た時はkamuelaが優勝の年でした。
初めて見るMerrie Monarchでのkamuelaの印象は「揃う、圧巻!!」という感じだったので、私の中では「揃う事が上手、揃わないのは下手」というイメージが出来上がってしまいました。

ところが偶然にネットで目にした言葉の中には、「うちのハラウは”揃える”という事よりももっと”気持ち”を大切にしています」「全身全霊をかけて”表現”します」と言うものがあり、今まで抱いていた「揃うから上手、良い」という観念が崩れて、大変驚き、混乱してしまいました。そしてkumuによっては「揃える」という事にあまり重きを置かない人が居る事を知ったのです。
何も知らずにMerrie Monarch の映像を一人で見ていると、何故優勝するのか、どうだから良かったのか・・ということをHawai'iの文化や歴史、背景などを知らずに見ているので間違った思い込みで自分なりに解釈してしまっているのかもしれません。

Re: kumuの名前も

Cieさん、か、かなり、カルチュアショックです。このコメント。他の方からも似たようなご質問が来ていたので、これは記事になっちゃいそうです・・・。

kumuの名前も

日本人がフラを習い始めて、色々検索し出すと、必ず「Merrie Monarch」に行きつくような気がします(笑)
「フラの最高峰」なんて言われて、DVDを見ていると、出場しているチームや耳にするkumuの名前がだいたい一緒ですよね。そうすると、もう、それしか知らなわ~って感じになってしまっています。
(あ、私に限りですけど・・)
”Merrie Monarchには出場しないけれど、素敵なHulaを踊るハラウがある”
というのを目にして、どうやったらそういうハラウのフラを見る事が出来るんだろう・・・?
って思っています。Merrie Monarchに出場していないハラウの名前を知る術が無いというか・・・。

ハワイにはとてもたくさんのkumuが居て、ハラウが有るのでしょうね~。メディアに出たり日本に来たりするのはほんの一部なのでしょうか・・。「ハワイのハラウ」のイメージが私の目に触れる事が出来るハラウで固定化されているような気がします。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
267位
アクセスランキングを見る>>