08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


複雑な心境 - カルチュアショック

ハワイって不思議なところです。ハワイアンの住む島なのに、アメリカです。そして、多くのロコがハワイの文化や歴史に無関心です。いえ、関心はあるかもしれませんが、あまり熱心に知ろうとしないし、実践もしていません。

私はハワイに引っ越してきて、アラモアナショッピングセンターに行った時にものすごいカルチュアショックを受けました。そこにいる人の頭がみんな黒いのです!まるで日本です!とっても違和感を感じたんです。アメリカ経済の代表のようなショッピングモール、そこにいるのがみんな頭の黒い、アジア系の顔をした人達。何とも不思議な光景でした。

私はアメリカ本土に長く暮らしていましたが、カリフォルニアだったので、日本人の数もそれはものすごく多いです。地域によっては英語を話さなくても済んでしまう日本人も多いと思います。そういうところにいても、私の生活はほとんど白人社会の中でした。仕事の関係で日本人が数人いることもありましたが、なぜか日本人といるよりも白人と一緒にいた方が気が楽でした。仲の良い日本人は数えるほど。公的なところでは日本人とのお付き合いも多数あったのですが、プライベートとなると白人の中にいることの方が多かったのです。

日系人の中には「アメリカにいて自分のアイデンティティが不確かになって、米本土では不安定な気持ちになる、ハワイに来て自分のいられる場所を見つけた」という人が結構いるのですが、私は逆なのです。カリフォルニアで自分の居場所がない、と思ったことはありませんでした。自分は日本人であることを誇りに思っていたし、でも、アメリカにはとてもお世話になっているので、アメリカ国歌を歌う時には自然と左胸に手を当てて歌っていました。あの国歌は不思議とそういう気持ちにさせる旋律でもあると思うのですが・・・。

それがハワイに来て、ハワイなのにアメリカで、アメリカなのに生活がハワイで、私にとってフラとハワイアンの関連行事を除くと、現在のハワイというのはとても理解し難いところなんです。

多分読者の多くの方には「何言ってんだ、コイツ?」みたいなことですよね、きっと。

実はサンクスギビングの日の今日、米軍の関連の人でないと利用できないハレコア・ホテルで感謝祭のブッフェを楽しんできました。そこまではフツーのハワイの風景でした。黒い頭が多いことにも随分慣れてきて、そのわりに、私のテーブルは金髪の頭が大多数を占めていて、それでもやっぱりハワイアンフードにハワイアンミュージックで、ハワイです。

ところが、その後、場所を変えて、バージニア州の米軍大学のマーチングバンドの演奏がありました。久しぶりの国歌斉唱。思えばハワイに来てからまともに歌ったことがなかったのでおぼろげになりました。それでも左胸に手を当てて歌っていると、懐かしいものがこみ上げてきたのです。演奏している青年たちはほとんど白人です。

ものすごく懐かしく思っている自分。そして、このホテルは軍の関係ですから、今まで米軍に貢献してきた人々を称えて演奏を続けます。称えられるたびに起立する軍人や、退役軍人のおじいさんたち。

すると今までになかった、ものすごく複雑な心境になったのです。ハワイ王国を崩壊したアメリカ社会。アメリカに生きるハワイのローカルの人々、白人社会を懐かしく思いつつハワイの文化に接している自分。

その複雑な心境になったのは私だけではありませんでした。グループの中にいたハワイアンの血の入った女性も同じようなことを感じたらしいのです。

マーチングバンド、特にバグパイプの演奏にはとても感激しましたが、自分は果たしてどっちが好きなんだろう???と考えてしまったのです。アメリカ社会がとても楽なのに、ハワイの歴史と文化に詳しくなってきた今、どこかにその社会に戻れない自分に寂しさを感じたのかもしれません。あんなに、もう十分生活した!と思ったカリフォルニアが恋しいのかもしれません。

それだけハワイの文化が自分の中で大きくなってきているのでしょう。

ハワイって本当に不思議なところです。ハワイは、アジア系移民とかヨーロッパ系移民とかの少ないハワイ王国であったら良いのになあ、って夢みがちに思ってしまいます。

ハワイにいるからこそ感じる人種。取り留めないつぶやきでしたが、今日の記事でKAOさんへのコメントのお返事にさせていただきますね。
関連記事

theme : つぶやき
genre : モブログ

tag : ハワイ、アメリカ

Re: 不思議な島ですよね。

KAOさん、再びコメントありがとうございます。本当にそうですね。そのいろんな思いの人がこの小さい島々に暮らしているんだから、それはアロハがなかったらやっていけませんね。これだけいろんな考えがあるから戦争にもなっちゃうんでしょうね。それにしても、やっぱり複雑な思い。メインランドがちょっと恋しいかな。(笑)

不思議な島ですよね。

お返事、ありがとうございます。

ハワイって本当に不思議な島です。
私は6年前にカルフォルニアに遊びに行った時、それは本当にカルチャーショックで、そしてそれから改めてハワイに帰ってきてまたカルチャーショックを受けたのを覚えています。

またハワイ島もコナとヒロとではその雰囲気も違うし、住む人のハオレへの考え方もあからさまに違います。

こちらに住む日本人のハワイアンに対する考え方や、バケーションで来るアメリカ本土の人のロコへの思いもいろいろ違うんだと、昨日のサンクスギビングの夕食会でも思ったところでした。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
278位
アクセスランキングを見る>>
