10
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

日本人がフラを踊るということ ー ハオレ

このブログで、フラをする時の心得とか、ハワイと日本の違いとか、そういうことを書くと、よく日本の方から「じゃあ、私たち日本に住んでいるものはフラを踊ってはいけないんですか???」ということを聞かれます。

フラを踊るのはもちろん自由だし、私がどうのこうの指図することではないので、この疑問には答え難いのですが、「日本人がフラを踊っていて良いんだろうか?」という疑問、これは日本に住んでいる皆さんよりもはるかにハワイにいる日本人の方が考える機会が多いということにお気づきですか?

日本から引っ越してきた、移住してきた日本人はあくまでも日本人で、いくらローカルに近い生活をしてローカルのような考え方をしていても、やはりもともとは日本人です。どんなに色黒になって頑張ったところでハワイアンの血が入ってきません!(笑)

アメリカ人というのは、生まれがアメリカであれば、先祖の流れがたとえ100%日本人であってもアメリカ人と考えます。もちろん、その中で「ジャパニーズアメリカン」という分け方をされたり、アメリカ国民であるのにその血を指して、「ジャパニーズ」と言われたり、人種に関わるデリケートな問題はたくさんあります。

でも、アメリカで生まれた人間は、やはりアメリカ人です。だから、ハワイでハワイアンの血が入っていなくても、堂々とハワイのロコのアメリカ人なんですね。すると彼女たちは「ロコ」としての意識があるので、たとえハワイアンの血が入っていなくても、ハーラウでフラをすることにそれほど違和感がないと思います。

ところが、外国生まれのものはアメリカ人ではないです。そして、ハワイアンの考え方は日本人のそれと似ていてい、身体に流れる血がハワイアンであるかどうかを決めます。

「ハオレ」というと、今でこそ白人、西洋人を指しますが、もともとは外国人を指した言葉です。日本語でいう「ガイジン」ですね。そういう意味では、日本生まれの私たちは「ハオレ」なわけです。

多分、皆さんのお知り合いのどの日本人に聞いても、「私たちがやっていて良いのだろうか?」に似た疑問というのは多かれ少なかれ持っていると思います。なぜかと言うと、ハーラウの生活の中でのちょっとした会話に感じ取れるものが出るからです。

私などその最たるところにいると言っても過言ではないと思います。以前はどうか知りませんが、あるシスターに言わせると、正規のハウマナとして今のハーラウに籍を置いている日本人は私が最初のようです。そして、今でもたった一人。(それが偉いとか何とか言うわけでなくて。)すると、普通のローカルの女性たちと同じようには見てもらえません。みんなが平気でお休みをしている時でも、「日本生まれの」私はそうそう休めません。フツーにハーラウに入ってフラを習おうと言うロコに対して、私がこのハーラウに入った目的は何なんだろう?と思われることもあるかもしれません。とにかく同じではないのです。

幸いにも、このハーラウは今までにあったことのないような優しい人達の集まりなので、大クムからクム、アラカイ、そして同期の仲間と、みんなが私を受け入れてくれています。そして、大クムが気軽に私に用事を言いつけます。

それでも、例えばカメハメハスクールの内部事情とか子女教育に付いて、なんてことを内輪で話された日には、やっぱりかやの外なんですね。特にうちのハーラウはハワイアンの血を誇りに、そしてハワイアンの世界を再び築こうと目指している人達の集まりなので、血の違いは痛いほど感じることがあります。

ハワイの文化のフラをやらせていただいている、とそこまでへりくだる必要はないと思っています。でも、やる以上はおろそかにしてはいけない、それが私の基本姿勢なんです。だから、商売主義に走るフラにはあまり賛成できないんですね。

そして、そんな中でアラカイや同輩でなく、いきなり全員の前で私を指名して王族の先祖に付いて調べるように、と宿題を出してくれる大クムの大きな器に答えて行かなければならないとも思います。

どんなに頑張ってもハワイアンにもアメリカ人にもなりません。自分は日本人である、この誇りだけは捨ててはならないと思います。外国で生きて行く上で自分のアイデンティティをしっかり持っていないと、人生そのものがぐらついてしまうんですね。ロコにはなれないけれど、ハワイアンでもないけれど、自分は一生懸命に勉強する、そういうことを考えながら私たち日本人はハワイでフラを勉強しているんです。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいな♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : ハワイアン、ハオレ、アイデンティティ

日本人は日本人

私はフラを習い始めた時、自分が日本人である事を悲観していた頃がありました。
私もハラウでは唯一の日本生まれの日本人ですから、他の人たちが生まれ持っているハワイの血筋とかロコである事がものすごくうらやましくなって、その反対に「自分はどんなに頑張ってもあ~はなれないんだ」って悲しくなった事もありましたね。
でも、頑張ってハワイアンみたいになるということはやめました。だって私は日本で生まれて育った日本人であり、それは変えられない事実ですから。それに、そこを否定すると「自分っていったい何?」ってことになりそうです。

日本人であるが故に経験する事も、アメリカでは沢山あります。日本からいらした方からフラの場面で
「な~んだ、あなた日本人なの?」(落胆)
って言われた事もあります。「人種」というものをこんなに強く感じたのはアメリカに来てからです。
フラ=ハワイアンが一番
という考え方を悲観的に捉えたこともありますけど、今では「人種」という枠を自分が気にしなくなったとき、新しい何かが見えてくるのではないかと思っています。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
256位
アクセスランキングを見る>>