08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本のフラを変えよう(2)ーインストラクター

日本のフラブームを顧みるとき、とっても不思議なのがこのインストラクターの存在です。先生の下にインストラクターがいる。インストラクターというのは講師であり、教えるために何らかの資格を持っている人をそう呼ぶのだと思うのですが、フラスクールやスタジオによって、1〜2年でインストラクターになれてしまったりする、と言うのですから、よくわかりません。

ダンススタジオとかジムとかなら、このインストラクター、というのも分かりますが、そうなると、それはもうハワイのフラではなくて、フラ・エクササイズだと思います。アナリタのホットフラだって、ちゃんとインストラクター制度があるから、そういう流れでしょうか?

フラ教室が大きくなって、先生一人では面倒を見切れなくなるからイントラが出場するのでしょうか???時々私のところに寄せられるものが、「カヒコも知らなければ、ハワイ語も知らない、文化にも興味のないような人が、インストラクターになっています」というようなこと。

私は日本のフラ教室に席を置いたことがないので、よくわからないのですが、そういうシステムの中でフラを学ぶのが日本の現状なんでしょうか?

その時に、「選ぶのは生徒であるあなたです」と言うと、大体返ってくる答えが「だって、そういう環境でしかないのだから、仕方がないじゃないですか」。

フラをこよなく愛して、追求したいのなら、どうしてそこから少しでもハワイの文化と伝統に則ったフラを学んで引き継いで行こうという行動に出ないのかな?と思います。すると、「家族がいるから、年中ハワイになんて行っていられないから」といろんな答えがまた返ってきます。

でもね、フラを続けるって、本当はすごく大変です。いろいろなものを犠牲にしたりします。周りの理解がないとやって行けないものでもあると思います。

日本でそこまでフラに貢献して行く人が出てきたら、そして、その人がフラハーラウを持ったら、そういうハーラウではビジネスにならないでしょう。もともとフラはお金を作るためにやるものではないので、そこまで思いきって出来る人が日本に出てきたら、これはあっぱれだなあ、と思います。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいな♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : フラインストラクター

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1952位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
422位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。