09
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

日本のフラを変えよう!(1) フラとビデオ

今回から、日本人のフラに対する意識を変えるプロジェクトとして、気がつくたびにこのカテゴリで書こうと思います。私が一人でどうこう言ったって、そんなにすぐに変わるわけではありませんが、これまでブログを書いてきて、読者の皆さんの意識が変わってきていたりもするので、少しずつここで発言していきたいと思います。

目的は日本のフラ愛好家にもっとSophisticatedになってもらうことです。「品のある」「風格のある」フラ愛好家です。

第一回目は、ビデオ撮影に付いて。

昨今ではメリーモナークの模様はもちろん、他のコンペティションでの様子、ホテルやハワイアンイベントで踊られるフラから個人のレッスン、更にハーラウのレッスン風景までビデオに撮られて、YouTubeで簡単に見られるようになりました。

そういう私もどこぞのイベントにいっちゃあ、ビデオを撮ったり、写真を撮ったり。

でも、基本として気をつけていることがあります。ビデオを撮っても良い雰囲気の場合、1曲丸ごと踊りをビデオには納めません。完全に納める時は、個人だけのものにします。大体の場合、私のビデオの目的は雰囲気を伝えるためなので、フラ自体を丸ごと納めることは滅多にないんですね。

当然、YouTubeはご法度です。と言っても、わがフェイスブックのページは基本的に誰にでも見られるようになっているので、あまりYouTubeとは違いがないのですが、ダウンロードは絶対出来ないように注意しています。

そして、ショーやワークショップ、これは、ご法度なんですね。

例えばオペラや音楽会、バレエなどを観に行って、あなたは写真を撮ったり、ビデオを撮ったりしますか?

クムフラの中にも寛容な人もいれば、これをものすごく嫌がる人もいるのです。

日本人が来ると、すぐビデオを取り出す・・・。

これは耳が痛いのですよ。ビデオを撮って、振り付けを真似して、衣装を真似して、そういう目的の人ばかりじゃないでしょうけれど、やはりビデオは控えるようにしましょう♪

そして、例えば、どこかのコンペやショーで写真を撮影したとする。そうしたら、その対象になっている人に記念として差し上げることがあっても、公共のチャンネルに載せるようなことはしないで下さい。それがフラの礼儀でもあります。

私のお友達も今回のNa Lani 'Ehaで写真を撮ってくれました。個人的に送っていただいています。
フラはその場で楽しんで下さい。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいな♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : メリーモナーク、ワークショップ、ハワイアンイベント

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
249位
アクセスランキングを見る>>