07
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

● <カウアイ島>

 さて、今回からハワイの8つの島の特徴を見て行きます。
特徴と言っても観光案内的なものでなくて、古代ハワイアンや
フラの世界に見られる特徴です。

 もちろん、メルマガで収められる以上のものがありますので、
ここでは簡単に概要だけをお話しします。


  ∴‥∴‥∴‥∴


 1.カウアイ島を代表するもの

 552マイル四方(1,430平方キロ)のカウアイ島
山と言えば、ワイアレアレ。5,148フィート(1,569メートル)です。

 色は紫、シンボルとされているのはモキハナですね。ここまでは
ガイドブックなどにも載っていますね。


 2.カウアイ島をハワイアンが呼ぶ時は

 カウアイ島についてのカヒコを踊ったことがある方ならご存知
でしょう。

 カウアイ島は、Kaua'i o Manokalanipo(カウアイ・オ・マノ
カラニポー最後のoにカハコ)と呼ばれます。カウアイ島を治めた
8代目の首長です。

 また古くはKamawaelualani(カマヴァエルアラニ)とも
呼ばれました。この名は、ハワイの神話、Wakea(ワケアー白日、
男性、ハワイの父)とPapa(パパー大地、女性、ハワイの母)の話から
出てくるものです。

 ここで言うハワイとは、全体としてのハワイを意味し、
ビッグアイランドではありません。

 WakeaとPapaはそれぞれに結婚と浮気、嫉妬を繰り返しながら、
ハワイの島々を違う相手と作って行くのです。


  ∴‥∴‥∴‥∴


 ハワイの創世神話と言えば、クムリポがよく知られていますが、
クムリポは数多くある神話のうちの一つなのです。私もワケアとパパの
話とペレとヒイアカの話がどう関連するのか疑問だったのですが、
結局のところ、語り手、家柄によってご先祖様が違うように、神話も
それぞれに違ったようです。

 いずれにせよ文字がなかった時代ですから、詠唱(オリ)のみで
それぞれのストーリを伝えているのです。そして、これらがまとめられた
のは、当然のことながら、文字が伝わった19世紀です。これがハワイの
ユニークなところですね。

 この話は後ほど機会がありましたら少しずつ取り上げて行きたいと
思います。あまりにも大きなボユームですから!!!


  ∴‥∴‥∴‥∴


 なので、通常は、神話上の名前ではKamawaelualaniとも呼ばれる、
と覚えておくだけでも十分だと思います。


 3.Manokalanipo

 さて、マノーカラニポーに戻りましょう!このカウアイ島8代目の
首長は1430年頃の人だろうと言われています。彼は先代の首長クコナに
他の6つの島との交戦を指名された時に、わずか500という少ない数の
兵士で他島軍を打破したという武勇伝が残っています。

 ハワイの人々がその後、カウアイ島のマノカラニポーと呼ぶ程の
英雄的人物として言い伝えられています。エネルギッシュで知恵があり、
農工業を推奨した首長でもあります。

 彼の時代にはカウアイ島は誰からも侵略されなかったそうで、
カウアイ島の黄金時代として伝説に残されています。

 そこで、Kaua'i O Manokalanipoなのです!


 4.最後の王様

 そして、もう一人名前を挙げるとすれば、カウアイ島とニイハウ島を
治めていた最後の王様はカウムアリイ(Kaumuali'i)です。
カウアイ島の23代目の王です。彼は戦わずして、カメハメハ1世に
統治を譲り、ハワイ8島を治めさせた首長です。

 ここからカウアイ島の人々は「どこにも制覇されていない」という
プライドがあるようです。どこか日本にも通じるものがありますね。

 この王様の孫に当たるのが、カラーカウア王のお妃様のカピオラニ
王妃なのはブログなどでも何度かお話ししたと思います。


  ∴‥∴‥∴‥∴


 ここで表したのはカウアイ島の別名になっている人物や事象です。
その他にも有名な土地、風、雨とたくさんありますので、
メレに出てくる都度まとめてみられると面白いかもしれませんね。
ノヒリの砂丘、ハナレイの雨、マプアナのハラ、ヒイアカ・チャントに
出てくるノウノウ、結構ありますね!
 
  
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


<次号予告>

 カウアイ島と言ったら、次はお隣のニイハウ島ですね。今でこそ
ヘリコプターの高い料金を払えば行けるようになった島ですが、
それでもたったの半日観光!知らないところがたくさんある島ですが、
昔から禁断の島であったわけではありません。

 さて、どれだけの情報が出てくるでしょうか?

 どうぞ、お楽しみに♪


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


● このブロマガの著作権は発行者である淳子ケアロハに属します。
掲載内容の無断転載・使用を禁じます。転載は【事前に】ご連絡ください。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : カウアイ島、メレ、ハワイアン

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
509位
アクセスランキングを見る>>