08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



Mele ハワイの詩2

● <Mele ハワイの詩2>
 
 ハワイ語のメレ(詩)に見られる特徴を、2009年にオアフ島で
開かれたフラ・カンファレンスでカイナニ・カハウナエレさんが
説明してくれました。その講義の中で教えてくれたことの要約を
2週に続けてお送りしています。


  ∴‥∴‥∴‥∴


 先週はハワイアン・メレのツールのCまで説明しました。
簡単に復習しましょう。


 3.ハワイアン・メレのツール

 A.考え・思いが似ているものでつないでいく。

 B.相対する言葉でつないでいく。

 C.似た音でつないでいく。

 どんな例が覚えていらっしゃいますか?


 D.土地の名前とその特質

 日本でいうご当地ソングのようなものがハワイアンソングには多い
ですね。ハワイの土地にはそれぞれ特有の呼び名があるだけでなく、
そこに吹く風、降る雨などにも名前が付いています。

 また、そこにいた首長や王の名前もあります。

 『ヒロ・ハナカヒ』が良い例です。ハナカヒは有名な首長です。
この詩には雨の名前や風の名前でヒロ特有の景色が語られています。

 1節をあげてみましょう。

 Hilo Hanakahi ヒロのハナカヒは

I ka ua Kanilehua カニレフアの雨

Waimea, i ka ua, ワイメアは雨

I ka ua Kipu'upuu キプウプウの雨


 代わって『ハノハノ・ハナレイ』はラブソングですが、ハナレイと
言えば雨、そしてノースショアの海ということで、愛と関連づけながら
詩の中にそれらが織り込まれています。


 カイナニ作の『カ・ヒナノ・オ・プナ』は1番から4番までペレと
火をテーマに書かれていますが、そのテーマに沿って違った考察が
それぞれの句に歌われている良い例です。各句が火、ペレにつながる
何かを入れて歌われているのです。

 
 E.終わり方がほぼ決まっている。

 フラを踊られている皆さんはもうお分かりだと思いますが、
最後の句が「プアナ」「ハイナ」で始まるのはおなじみですね。

 Ha'ina 'ia mai ana ka puanaの'iaが取れたもの、anaが取れた
もの、あるいは、「ハイナ」の次にHe inoaとその歌がネームソングで
あることを示す形もあります。

 いずれにしても、ハワイアンソングの決まり文句です。そして、
多くが1番の繰り返しか1番と似た形で終わります。


 F.カオナ(隠れた意味)を知る。

 ハワイアンソングの深さは、そのカオナにあります。一般的な意味を
知っておくと、詩の理解につながりますね。

 例えば、一羽の鳥が出てきたら、男女関係が順調ではないこととか、
恋の難しさを表すことがあります。複数の鳥が出てきて、ゴシップを
意味することもあります。

 また、海の表情が感情を代表することもあります。穏やかな海、
荒れている海、それぞれに感情が違います。

 花の香りは人の香りとして用いられることが多いのはご存知だと
思いますが、それがかなり進んで、「香り」が、恋人同士が交わった
後の匂いを意味することもあります。

 あるいは、黄色の羽だけのレイが出てくれば、位の高い人を意味
しますが、その人がハワイアンでないことをも意味するとのことです。

 他には地名によって男女を分け、それぞれが誰のことを歌っているか
分からないようにするというテクニックも使われます。どことなく
彼らのメンタリティーって日本人に似ていませんか?

 G.その他

 子供のための数え歌のようなものから、謎解きのような詩、
早口ことばのような詩もあります。


 ここに挙げたのは特徴を簡単にまとめたものですが、次回新しい歌を
習う時には、どんな特徴があるか見てみると、何かピンと来るものが
あるのではないでしょうか?

  
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


<次号予告>

 ハワイ語のメレの特徴を見ましたので、今度はハワイの代表的な
8つの島の特徴となるものを見ていきたいと思います。

 ハワイ島と言ったら・・・と言うような決まり文句がありますので
それらを含めながら考察する予定です。

 どうぞ、お楽しみに♪


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


● このブロマガの著作権は発行者である淳子ケアロハに属します。
掲載内容の無断転載・使用を禁じます。転載は【事前に】ご連絡ください。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : メレ、ハワイの詩

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
278位
アクセスランキングを見る>>
