06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文化の重み

相変わらず忙しいです。(笑) それに、以前は夜型だったのが朝方の生活に変わっているので、ネットをしようとマックを立ち上げても、どうもまぶたがくっ付いてしまいます。コメントをくださったYさん、メールでイベントのご報告をして下さったCさん、ありがとうございます。

Cさんの踊りが変わった!と言うご報告は私も嬉しく思いました。どんな形であったか分かりませんが、知らないうちにお役に立てているって嬉しいです♡(Cさんは数ヶ月前に私のメルマガにリクエストをしていただいて、その曲を最近カバーしたのですが、それをイベントで踊られた方です。)きっと、今までの「綺麗におどらなきゃ」とか「見せなきゃ」とか「みんなと一緒に踊らないと」とか「間違わないように踊らないと」とかのいろいろな「しなければならない」という感情が、曲を理解してシェアをするという感情に変わったからではないでしょうか。

もちろん、ハワイアン・メレはその内容も背景もすべてクリアーに分かると言うものばかりではありません。どちらかというと、本当のところどうなの?というものが多かったりします。それでも、少しでも作者の感情に近づけたらそのメレがもっと理解しやすくなると思います。単に山を作ったり花を作ったり、そうでなくて、物語をシェアするのですから。

フラをされている方ならご存知だと思いますが、ハワイには文字がなかったのです。宣教師達が聖書を広めるために必要としたものが文字だった。だからアルファベットを使ってハワイ語を表しているのです。そしてその宗教を広めるために、今のようなハワイアンミュージックが起こってきます。

ハワイの文化はもともと口承文化。オリであったりフラであったり、口頭で伝えていくのです。

私たちハワイに住むものは、日本の人が、ハワイから来るクムと接しているときにしか見ていない以上の顔を見ています。日本に行けば、きっとみんな「優しいクム」で終わるでしょう。私たちはその「内心」に触れる機会もたくさんあります。

一番印象的だったのは、日本人(私も含めて。私は時にロコ以上にハワイの歴史に詳しいです)がハワイの文化やフラに一生懸命になることに対して、「自分たちの文化をそこまで勉強しているのか?自分たちの文化をきちんと他の国の人間に伝えることができるのか?」とあるクムが言ったことです。

外国に住むと、言葉が乱れて日本語よりも英語やその国の言葉の方が強くなってきます。そして、1世で来た日本人は子供に語学の苦しみを味わって欲しくないと感じるからか、日本語の教育をおろそかにします。私はラッキーにもアメリカに来てからずっと日本語に携わる機会に恵まれて来たので、日本語を忘れることなく暮らしてきました。日本語と言うのは私たち日本で生まれたものが持っている財産なのだから、それをおろそかにすることほどもったいないことはないのです。

ハワイアンにとってもフラやオリは廃れさせてはならないものです。日系人や中国、韓国、フィリピン、ポルトガルなどの移民、そしてミリタリーに代表されるアメリカ人や他の白人が多くを占めるこのハワイで、ハワイアンの文化を維持して行くと言うことは、ハワイアンが生き残るためのものでもあるのです。ここはかつてはハワイ王国でした。少なくとも一握りのハワイアンはその再建を願っています。それは残念ながら、うちの近所のフラなどに興味のない日系人には関係のないことなのです。大多数はアメリカであることにハッピーなのですから。

もちろんハワイでフラをしていても、そこまで考えている人達ばかりではないです。それは指導するクム次第であるし、そのクムが何を求めているかによってハウマナの姿勢も違ってきます。

私は今、そういうハワイアンのプライドを持って、ハワイアンのために汗水流している大クムの元にいるので、なおさら自分のアイデンティティは大切にしたいと思うし、自分の国の文化よりも「フラダンス」に熱狂している人がいるとしたら、それはとても疑問に感じるのです。

あるお母様が打ち明けられました。「息子がこぼすんですよ、嫁のフラダンスの衣装代がものすごくかかるって。」 子供をそっちのけで夢中になって踊っているお母さんも時々見かけます。小さい子供が、フラのモーションが違う!と言ったこともありました。 何が大切なんだろう? みんながみんな、そうではなくても、不思議に思う時間を与えてくれる日本人にたくさん出会います。

もちろん、そうでない方々にお会いするとホッとして救われますが。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいな♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : 日本語、ハワイアン、アイデンティティ

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
264位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。