06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


フラ やめたい?

毎週、このフレーズ見ます。フラって、始めるとその動きがしなやかで艶っぽくて女性らしくて、そして綺麗なドレスが着れて、お花に溢れていて、感情が思いきり出せて、とっても楽しい♪のが初めて1〜2年の頃ではないでしょうか。

そのうち、ステージで踊るようになり、ショーをこなし、立ち位置が気になり出して、自分のライバルも気になって、足を引っ張る人もいれば、先生はお気に入りがいるみたいで、コンペに出たいから競争意識が出て来て、好きな人も嫌いな人も出て来て、とドラマが展開され始めます。

自分で勉強する人は先生や周りの同期の勉強不足が物足りなくなって、尊敬できる先生を捜してみたくなる。だけど、今置かれている状況では満足できる先生も見当たらないし・・・、「あ〜〜〜、おもしろくないっ!」

と、漫画家のようにストーリーを作ってみましたが、どこか思い当たる節がありませんか?

何度も言っていることですが、どうしてフラをやりたいのか、もっと突っ込めば、そこまでフラをやらなければならない理由は何か?と自問自答したら、結構簡単に答えが出ると思うんですよね。あまり、日本人にはフラをやらなければならない理由なんてないと思います。どちらかというと、流行っているものから足を洗ってしまうと、何となく置いて行かれてしまうような気になるのではないでしょうか。

日本の場合は、ファッションでも、モノでも、習い事でも、みんな流行があって、それに乗らなければならないような雰囲気がありませんか?

フラも文化ですが、ダンスです。さびしかったり悲しかったりしたときにダンスをしないと思いますが、ダンスは基本的に身体を動かして楽しくなるものです。であれば、何もフラに限らずとも、他のダンスだっていいのではないかと思います。

私がはるか昔(浦島花子ですから)やりたかったのはフラメンコ!あの情熱的な踊りが良いですね。それでなければ、今日ハワイ語の時間にトピックになりましたが、アイヌの踊り、琉球舞踊にも興味があります。

私は女性のドラマの世界が苦手、というか嫌いなので、それに人と同じファッションに身を包むのも嫌いなタイプなので、フラが嫌になったら、まだ多くの人が手を付けていないものにチャレンジしたいですね。

嫌になったものは無理して続ける必要はないでしょう。やっていて偉いとか長いから偉いとかそんなものではありません。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいな♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

Re: タイトルなし

YURIさん、はじめまして。言葉ってむずかしいですね。この記事は、「やめたい」だけど「やめられない」と悩んでいる方に向けて書いたものです。日本人=やらなくていいとは言っていないのですが、言葉尻からそう取られることが多いです。楽しくされている方は楽しくされていいのだと思っています。いろいろな理由で悩んでいるのなら目を他に向けても良いのではないですか?というのが私の考えです。このことはちょうど記事に書こうと思っていましたので、あとでまとめますね。

トゥアヒネさん、はじめまして。日本でフラを学んでいます。
私はトゥアヒネさんのブログに出会い、沢山の事を感じ、学びました。10月の初旬には、念願のイオラニ宮殿に行く事ができました。ハワイ語やメレの勉強もさせていただいています。ありがとうございます。
私は毎年ハワイに行くたびに必ずフラをみてきますが、それ以外はワークショップに参加した事もありません。
本当のフラを知らないのかもしれませんが、週に2〜3度レッスンに行く事、勉強を続ける時間が私にとっては大切な時間なのです。
トゥアヒネさん、なぜ、日本人にはフラをやらなければならない理由なんてないと思われるのですか?

Re: ドラマも多すぎると・・・・

(笑)KAOさん、おばさん的にまとめて下さってありがとうございます♪突っ走る私に対しておばさん的にまとめてくれるKAOさんは貴重な存在ですよ〜!

タンゴねえ、いいですね〜。マドンナが ~Don't cry for me, Argentina~ !と歌った頃は、一緒に真似して歌って踊ってました!(笑)はまりました、あの映画!

人間は燃えるものが必要なんだと思います。じゃないと、人生死んじゃいますもんね。昭和の昔に「青春もの」が流行ったのだってそうじゃないかな。

そんな中にはドラマもあるけれど、ドラマがメインになったら肝心の部分が見えなくなるんですよね。ドラマが少ないと、本当に自分との闘いになってきますね。その辺りを自分の所属するグループの中で見極めていったら良いのではないかなと思います。

ドラマも多すぎると・・・・

私にとってフラはいろいろな要素があって、始めてみたらなんだかものすごく深くて、やめたくてもやめられなくなっているという状況です。
フラは自分にとって、挑戦だったり、癒しだったり、学びだったり、謙虚さを知る機会だったり、刺激だったり・・・・。いつも「自分とフラ」という関係で感じる事が多いです。
フラの無い人生なら、きっと同じような何か夢中になれるものを探していたと思いますけど、私もフラメンコは気になりますね~、あとタンゴとかも好きです。情熱的な踊りに惹かれてしまいます。
とかいいつつ、逆に合気道とかの武道もいいなと思えます。底の方で燃えるような感じです。

一度しかない人生、限りある人生、できるだけ楽しく、健やかに生きたいものです。(おばさん的にまとめてみました)
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1246位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
264位
アクセスランキングを見る>>
