08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


大切にすれば大切にしてくれる

今日は久しぶりのポイ・メイキングクラス。今回のポイ・メイキングはあと1回残すのみです。ただし、この分で行くとあまりに参加者が少ないので、継続が危ぶまれます。とっても良いワークなのに、なくなってしまうと本当に残念です。私は直接JALとは関係がないのですが、ちょっと宣伝をしますと、モーニングフラにしても、ハワイ語にしても、このポイ・メイキングにしても、観光客がやりたいと思うようなプログラムを、それも無料で提供している素晴らしい企画なのです。どんなに非日本人がやりたいと思っても、彼らは参加できないのです。そして、これだけのものを用意しているところはワイキキのどこを探してもないのです。

ですから、やはり参加申し込みをしたら忘れずに来ていただきたいですね。そして、その価値と言うものを分かっていただけたらと思います。

毎回、ダニエル先生が言う、素敵な言葉があります。なぜ、彼がタロイモにこだわるか、でもあるのですが、
「タロを大切にすれば、タロが僕らを大切にしてくれるのです。」

たまたま今晩メールをチェックしていたら、まさしくその英語版のような引用句が出ていたので、これは今の私にもぴったりの言葉なのだと思い、居眠りをしそうになりながら記事を書いています。

***

と言いつつも、この頃朝が早い私が夜ブログの更新をしていると、もうほとんど頭が回らず、知らないうちに寝ています・・・。

そして今日、土曜日、特にイベントがないので家で仕事。延ばし延ばしにしていたものを片付けないと!

そう言いつつ、フェイスブックやらブログやらをやっているからいつまで経っても終わらないんですが。(反省!)

さて、冒頭の言葉ですが、いろいろな場面に当てはまります。

英語で見た似たような引用句というのは:
"The things you control, you take care of. The things you don't control, you let take their own course."
- Dom Capers

管理できるものは、責任を持てる。コントロールできなければ、飲み込まれる。

きちんと大切にしているとそれが帰ってきてくれるのですね。

昨日のポイ・メイキングのクラスも参加者は5名と少ない数でしたが、最後までハワイのやり方で先生たちを見送ると、いつもは普通に解散になるのに、四方にほら貝を鳴らして帰ってくれました。ちなみに、私も昨日はポイ(ポイと言うより、その元はパイアイと言うのですが)を作らされて、ポイを作るときはネガティブなことを忘れて愛情を込めて作るものなので真剣にこねていたら、その姿がセクシーだと言われました。どうも、ハワイアンにはすんなり受け入れられるようです!(笑)

そして昨日もランチはポイとロミサーモンかポケ!  ではなくて、この頃お野菜だらけの食生活なので思い切りお肉が食べたくなり、その前に、Na Lani 'Ehaのレイ用の花を確保しに外出しました。なんたって初めて扱う花なので下調べが必要です。

何の花を使うか今の段階ではハーラウ外の方には言わないのですが、ひょんなことからお友達の一人にポロッと口が滑ったら、その方がお花のある家の前を通っているのです!!!と言うことで、その家を訪ねて行ったのです。

中から出てきたのはアジア系の品の良いおばあさま。訳を話すと、どうぞどうぞ、と言ってくれました。でも、今摘んでしまうと早いので、来週戻ってくることを約束。すると、そのおばあさまはスターフルーツの木をさして、「あなた、スターフルーツ、知っている?」と。で、誰も食べないから好きなら持って行きなさい、と重たいフルーツピッカーを片手に10個もくださいました♪

IMG_4467.jpg

件のお花はぼーぼーになっていたので、来週お花を摘むときに伐採のお手伝いをする予定でいます。

日本でも随分とボランティア活動が盛んになってきましたが、イオラニ宮殿もスタッフ以外は全員ボランティア。過去に2度ほどお客様からのチップをオフィス経由でいただいた以外は私たちの報酬はなしです。パレスからお金をもらったことは1度もありません。でも、訪れた人の笑顔と感謝の言葉が返ってくるんですね。

そして、「王様がきちんと見ていてくれる」のだそうです。ハワイを大切にするとハワイが導いてくれます。そして、もちろん日本を大切にしたら、日本も私たちを守ってくれる、はずなのです。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいな♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!


ブログランキング
関連記事

theme : つぶやき
genre : モブログ

tag : ポイ、モーニングフラ、スターフルーツ、イオラニ宮殿

Re: 度々失礼します^^

カオリンさん、いつも励ましのコメントありがとうございます。私もウリウリ、思い出しました。多分、以前写真を載せたと思いますが、前のハーラウでウリウリを使ったときはフェザーを特別な色合いにするために学校から借りたんですが、返すときにはとっても愛着を感じていて返すのがさびしくなりました。ものに対する執着は持ちすぎても良くないと言いますが、やはり使っている道具などは丁寧に使ってあげるとその気持ちが道具にも伝わるような気がします。植物や動物に語りかけるのと同じですよね。エネルギーが二つのモノの間で流れるのだと思います。いつも良いエネルギーを発していたいですね。

度々失礼します^^

今晩は。
今回も思った事があったのでお邪魔してしまいました!

私がウリウリを使うのが苦手(嫌い!)だった時の話・・・。
クムに「私ウリウリ嫌いなの。難しいから。」と思わずこぼしてしまった時のクムからの言葉が「ウリウリをお友達と思いなさい!そうしないとウリウリに嫌われるわよ!!」と。

今日のお話しを読んで久しぶりに思いだしました。

後日談ですが・・・今はウリウリ大好きです!ちゃんとウリウリと会話しながら振っています☆(もちろん他の楽器達とも公平に会話しております!)

今日も素敵なお話しをありがとうございました!
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1831位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
393位
アクセスランキングを見る>>
