07
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

'Olelo Hawai'i ハワイ語7

● 今週のトピック <'Olelo Hawai'i ハワイ語7>

 
 今回は「・・・に・・・があります」の文章を作りましょう!
 

 1.基本はアイア!

 「先生は学校にいます。」 
 Aia ke kumu ma ke kula.

 Aia(アイア)と言う言葉が、英語のThere is(are)を表します。

 上の文を分解すると、Aia(あります、みたいなものです)+Ke kumu
+ ma + ke kula。

 先生(kumu)は特定の人を言っているのでtheに対応するKaが付きますが
あ、k、e、a、oで始まる言葉の前では、KaがKeに変わることは随分前に
勉強しました。だから、ka kumuでなくて、ke kumuです。

 学校を表すkula(クラ)も同じ扱いです。Ke kula。

 日本語にすると:

 Aia(います)ke kumu(先生が)ma(に)ke kula(学校)です。

 日本語の語順に詩を並べ替えると振りがずれるのが分かりますでしょう?

 
 もうちょっと例を並べてみましょう。(カハコのマークを付けると
ごちゃごちゃするので、今回はカハコを付けていません。辞書で正しい
発音を確認してくださいね。)

 
 「猫達はあの(近く)ベッドの下にいます。」
 Aia na popoki i lalo o kela moena.

 「レイラニは教室にいます。」
 Aia 'o Leilani i loko o ka papa.

 「イプは床の上にあります。」
 Aia ka ipu i ka papahale.


 2.前置詞

 もうお気づきだと思いますが、それぞれの名詞の間に、英語で言う
前置詞のような言葉が入っていますね。第23号で「アミ」として紹介した
iとmaです。この二つは、基本的にどちらを使っても同じです。

 ですが、一般的に、maが固定の場所を指すことに使われる傾向があり
iは動きが伴ったものに使われるようです。

 フラの用語では、前に、後ろにという言葉を、イムア(i mua)とか
マホペ(ma hope)と言いますが、i muaをma mua、ma hopeをi hopeと
言っても良いのです。


 3.場所や方角を表す前置詞

 もっと詳しく、下にとか、中にとかを表す言葉が、このiやmaとついて
「アミ」を作ります。いくつか挙げてみましょう。

 luna 上

 lalo 下

 mua 前

 hope 後ろ

 waena 間

 loko 中、内部

 waho 外、外部

 uka 山側

 kai 海側
 
 では、上に挙げた例文を分解して見てみましょう。

 「猫達はあのベッドの下にいます。」
 Aia na popoki i lalo o kela moena.

 Aia「あります」na popoki(複数なので、ナ)。アミのiと「下」を表す
laloで「下に」。何の下かと言うと、英語のofに当たるo(オ)を入れて
「あのベッドの」kela moenaになります。

 「レイラニは教室にいます。」
 Aia 'o Leilani i loko o ka papa.

 Aia「います」レイラニが、と固有名詞が来る時は、その固有名詞の前に
'o(オキナ+オ)を付けます。+i lalo(中に)+o ka papa(教室の)。

 「イプは床の上にあります。」
 Aia ka ipu i ka papahale.

 Aia + ka ipu + i + ka papahale. この場合はluna「上に」が入って
いませんが、床にあるので、特に言わなくても分かるわけですね。


 4.疑問文

 さて、「レイラニは教室にいますか?」と疑問文にしたい時は・・・?

 語順は変わらないのです!日本語と似てますね。日本語の場合は疑問符
の代わりの「〜か」が付くので疑問文になっているのが分かりますが、
ハワイ語の場合は何も付かず同じです。文節から理解するんですね!

 だから、Aia 'o Leilani i loko o ka papa?


「多分、〜でしょう」という意味のpahaを入れて聞く形もあります。

 「多分、あなたのバナナは冷蔵庫の上にあるでしょう?」
 Aia paha kau mai'a ma luna o ka pahu hau?

 あなたのバナナの「カウ」にはカハコが付きます。pahu hauで冷蔵庫。


 5.疑問文「どこにありますか」

 「あなたのバナナはどこにあるのですか?」と聞きたい場合は、i hea
(イヘア)を入れるだけです。

 「あなたのバナナはどこにありますか?」
 Aia i hea kau mai'a?

 「『ハイリズ』(Haili's:ハワイアンフードのお店)はどこに
ありますか?」
 Aia i hea 'O Haili's?

 「『ハイリズ』は『オノズ』の山側にあります。」
 Aia 'O Haili's ma uka o 'Ono's.


  ∴‥∴‥∴‥∴


 今回もいろいろ文章を作って復習してみてください。中学生に戻った
気分で、部屋の中のものを使って文章を作ると良いですね。

 今日の「アイア」で、フラダンサーにおなじみの曲、"Aia la 'o Pele"
が理解しやすくなったと思いませんか???


  
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


<次号予告>

 しばらくハワイ語特集で学校のようなメルマガになりましたので、
ここでひとまず小休止。来週からはハワイ語の詩の特徴を、2009年に
開かれたフラ・カンファレンスで私が学んだ、カイナニ・カハウナエレの
ワークショップに基づいて説明したいと思います。

 どうぞ、お楽しみに♪


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


● このブロマガの著作権は発行者である淳子ケアロハに属します。
掲載内容の無断転載・使用を禁じます。転載は【事前に】ご連絡ください。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと押していただけると嬉しいな♪

人気ブログランキングへ

こちらも覗いてみてね!
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : ハワイ語、アイア

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
509位
アクセスランキングを見る>>