06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


'Olelo Hawai'i ハワイ語6

● 今週のトピック <'Olelo Hawai'i ハワイ語6>

 
 「私は生徒です」の次は「私達は生徒です」と作りたいですよね。
さあ、heの次に何を持ってきたら複数の生徒になるでしょう?

 
  ∴‥∴‥∴‥∴


 1.先週の復習です!もう一度上げますね。

 これ=keia(ケーイア:k) それ=kela(ケーラー:k)
 あれ=kena(ケーナー:k)thatの遠くをさす方です。

 He puke keia. これは本です。

 He kama'a(カーマア:k) 'oma'oma'o keia. これは緑の靴です。
  kama'a:靴 'oma'oma'o:緑、エメラルド色

 He pua kela. それは花です。

 He kalaka kena. あれはトラックです。

 He kalaka nui 'ula kena. あれは大きな赤いトラックです。
  nui:大きい 'ula:赤い

 He kupuna wahine kela wahine. あの女性は祖母です。


 上記の応用編です。

 I am a student. 「私は生徒です」をハワイ語にすると、

 He haumana au.

 簡単ですね。生徒=私です。ポオ+ピコ。

 He kumu 'oia. 彼女は先生です。

 He keiki 'oe. あなたは子供です。

 He kane(カーネ:k) 'o Hiapo. ヒアポは男です。

 He wahine ke kumu. 先生は女性です。

 He wahine pokole(ポーコレ:k)'oia. 彼女は背の低い女性です。


 2.複数

 では、He haumana auを「私達は学生です(生徒です)」と複数に
してみましょう。

 私達(3人以上、あなたを除く)は生徒です。

 He mau haumana makou(k).

 名詞の前に「たくさん」と言う意味のmau(マウ)がつきます。
 He mau haumana(たくさんの生徒)= makou(私達)という図式です。

 彼ら(2人)は先生です。

 He mau kumu laua(k).
 He mau kumu(たくさんの先生)= laua(彼ら)

 それらは花です。

 He mau pua kela.

 日本語ではこれ、これら、それ、それらと複数に変化しますが、
ハワイ語では、同じkeia、kela、kenaです。面白いですね。


 3.代名詞の所有格

 ここからちょっとややこしくなります。あまり深く掘り下げないで
サッと流しますね。「私の」とか「あなたの」「彼の」という言葉ですが
「私の」でも対象によって言葉が違うのです.ビックリ!でしょう?

 A.Ko'u、Kou、Kona(Oクラス)

 オークラスです。ゼロクラスではありませんよ。

 Ko'uは「私の」kouは「あなたの」
konaは「彼の、彼女の、それの」です。

 これは基本的に自分がコントロールできない大きなものを指す時に
使われるのです。
 また、自分の誕生より前の人達、両親とか祖父母とか兄や姉などに
使います。ただし、いろいろと特別な場合がありますので、
この段階では、簡単な部分だけおさえておいて、勉強したい人はもっと
研究してみてください。

 例)Ko'u hale:私の家、Kona ke'ena:彼(彼女)のオフィス

 Kou makua:あなたの親

 B. Ka'u、Kau、Kana(Aクラス)

 O(オー)がa(エー)に変わります。子供とかペットとか
コントロールが利くもの、基本的にロングスで買えるようなもの(笑)
という説明があります。
 家は簡単に買えないけれど、鉛筆は簡単に買えますよね。
だから、エークラスです。

 例)Ka'u ipo:私の恋人、Kau keiki:あなたの子供

 Kana penikala:彼(彼女)の鉛筆

 恋人がエークラスになるって面白いですよね。
多分彼女が年上でもカウです。
もっとも、とても大切な恋人はKu'u ipo(クウイポ)と変化しますが。
大切さの違いでクウとカウ?(笑)


  ∴‥∴‥∴‥∴

 ここまでで、またまた面白い発見なんですが、ハワイ語は形容詞が
後ろに来て名詞を修飾しましたね。

 でも、所有格は日本語や英語と同じように名詞の前に来るんですね。

 だいじょうぶですか〜???

 だから、彼の鉛筆はpenikala kanaでなくて、kana penikala。
あなたの犬は、kau 'ilioになります。


  ∴‥∴‥∴‥∴

 4.所有格の後に、他の名詞や固有名詞が来たら・・・?

 どういうことかというと、私達の車、レイラニの子供、といった場合。

 私達の車:Ko Kaua ka'a、レイラニの子供:Ka Leilani keiki

 オークラスはKoに、エークラスはKa(カー:カハコ)になります。
そして、「私達」や「レイラニ」の前に、The(ザ)のようなコとか
カーがつくのです。

 もう少し例を挙げてみましょう。

 Ko ke kumu noho:先生の椅子 Ke kumuで先生、nohoは名詞で椅子。

 Ke kumu nohoでも良さそうなのですが、「先生の」とするためにKoが
つくのですね。

 Ka lakou mau 'ilio:彼らの犬(たち)

 Ko ka'u kumu ha'awina:私の先生の授業


 ちょっと難しくなりすぎましたか?消化不良を起こしそうな方は
3と4は、ハワイ語の所有格としてコッウ、コウとかカーとかいう
言葉があるくらいに覚えておけば良いと思います。

 実はKoにカハコが付いた、コーという言葉もあるんですよ。
これはKu'u(クウ)に対して、「あなたの大切な」という意味の
言葉になります。


 ここまででいろいろ文章を作って復習してみてください。
今回は短めに終わりましょうね♪

  
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


<次号予告>

 ハワイ語、「ここに(あそこに)〜があります」というところまで
やって一旦終了したいと思いますので、もう少々ご辛抱ください!

 頭にどんな言葉がつくと思いますか?
きっと聞いたことがあると思います。
前置詞も含めますので、この辺りまで馴染めるようになると、
メレの理解も大分楽になるでしょう。

 お楽しみに♪


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


● このブロマガの著作権は発行者である淳子ケアロハに属します。
掲載内容の無断転載・使用を禁じます。転載は【事前に】ご連絡ください。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと応援をお願いします♪

こんなランキングもあります!
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : ハワイ語、ステップアップ・フラ

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
253位
アクセスランキングを見る>>
