09
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

'Olelo Hawai'i ハワイ語5

● 今週のトピック <'Olelo Hawai'i ハワイ語5>

 
 私はau、あなたは'oe、この辺りは皆さんもご存知ですね。
じゃあ、彼は?彼女は?私とあなたは?

 今日はピコになる代名詞から始めましょう!

 ハワイ語表記のカハコの部分はkで示します。kが付いていたら
伸びている母音の上にハイフンのような長音記号が付くのは覚えて
いらっしゃいますか?
 
 
  ∴‥∴‥∴‥∴


 1.代名詞

  単数       2人           3人以上
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  私    私達(あなたを除く)  私達(あなた以外、3人以上)

  au    maua(マーウア:k)    makou(マーコウ:k)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
       私達(私とあなた)     私達(あなたと私達)

       kaua(カーウア:k)    kakou(カーコウ:k)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 あなた   あなた達(あなた達2人)   あなた達(3人以上)

  'oe    'olua(オルア)      'oukou(オウコウ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
彼・彼女・それ 彼ら・それら(2人)  彼ら・それら(3人以上)

  'oia   laua(ラーウア:k)    lakou(ラーコウ:k)



 では、以上のことをハワイ語を勉強したことのない人を基準に
お話ししますね。

 ハワイ語は複数を作る時に、そこにいる人間の関係によって言葉が
代わるのです!込み入っているのですが、ここでしっかり覚えるように
しておいてください。

 私達という時に、聞き手(あなた)を含むか含まないかで
言葉が違います。あなたを目の前にしながら、私達=私とA子はね、
という時はmauaです。

 聞き手の前で、私達が3人以上の場合、例えば「うちのハーラウ」は
という場合は、私と私のフラシスター達になり、makouになります。
聞き手のあなたを「私達」には含まれていないわけです。

 これに対して、あなた('oe)を含めて、私達のときは、それぞれ
kaua(私とあなた)、kakou(私とあなたとA子+etc.)になります。


 アロハの挨拶は、必ず自分も含めてします。だから、あなたと私の
場合はAloha kaua! あなた達にアロハ!の場合は、Aloha kakou!です。


 同様に、聞き手も二人の場合は'oluaで、聞き手の仲間が3人以上に
なる場合は'oukouです。
 彼ら、彼女達、それら、はそれぞれに、laua、lakouになります。


 前回の基本構文を使って例文を作ってみましょう。

Hele au i ke kula. 私は学校に行きます。

Ua hele makou i ke kula. 私達(あなた以外)は学校に行きました。

Ke heluhelu nei 'oia i ka puke. 彼(彼女は)本を読んでいます。

Ke heluhelu nei lakou i ka puke. 彼らは本を読んでいます。

E heluhelu ana kakou i ka puke. 
  私達(とあなた)は本を読むつもりです。

E heluhelu ana maua i ka puke i nehinei. 
  私達(あなた以外)は昨日、本を読んでいました。


 覚えていますか?E~anaは未来形と過去進行形と両方を表します。


 2.固有名詞

 固有名詞が主格で来る時は、'Oを人の名前の前に付けます。

Ua hele 'o Kimo i ke kula. キモは学校に行きました。

Ke heluhelu nei 'o Leilani i ka puke. 
 レイラニは本を読んでいます。


 3.これは本です!

 英語を勉強し始めたときの例文って、こんなではなかったですか?

This is a pen.

 これにあたる一般的なものを表す言葉を見てみましょう。

 これ=keia(ケーイア:k) それ=kela(ケーラー:k)
 あれ=kena(ケーナー:k)thatの遠くをさす方です。

 日本語に何となく似ていますね!

He puke keia. これは本です。

He kama'a(カーマア:k) 'oma'oma'o keia. これは緑の靴です。
  kama'a:靴 'oma'oma'o:緑、エメラルド色

He pua kela. それは花です。

He kalaka kena. あれはトラックです。

He kalaka nui 'ula kena. あれは大きな赤いトラックです。
  nui:大きい 'ula:赤い

He kupuna wahine kela wahine. あの女性は祖母です。


 Heは英語のaのように一般的なものをさす時に使います。最初の文章で
行くと、
 He pukeは一冊の本です。そこに、keia(これ)が付きます。

 ポオがhe pukeで、ピコがkeiaですね。


 4.私は生徒です。

 上記の応用編です。

I am a student. 「私は生徒です」をハワイ語にすると、

He haumana au.

 簡単ですね。生徒=私です。ポオ+ピコ。

He kumu 'oia. 彼女は先生です。

He keiki 'oe. あなたは子供です。

He kane(カーネ:k) 'o Hiapo. ヒアポは男です。

He wahine ke kumu. 先生は女性です。

He wahine pokole(ポーコレ:k)'oia. 彼女は背の低い女性です。


  ∴‥∴‥∴‥∴


 今回はここまでにしましょう!動詞、時制、代名詞、一般名詞を
代えて文章を作ってみてください。

 ここまでの例文だけでも随分といろいろな文章が作れると思います。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


<次号予告>

 来週も、もう少しハワイ語を加えましょう。「私は生徒です」の次は
「私達は生徒です」と作りたいですよね。
さあ、heの次に何を持ってきたら複数の生徒になるでしょう?

 この続きは次回です。お楽しみに♪


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


● このブロマガの著作権は発行者である淳子ケアロハに属します。
掲載内容の無断転載・使用を禁じます。転載は【事前に】ご連絡ください。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと応援をお願いします♪

こんなランキングもあります!
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : ハワイ語

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
267位
アクセスランキングを見る>>