10
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

フラノート、フラノート、フラノート!

あ、何もタイトルで人を惹き付けようというわけではありません。(笑)

私の一番最初のブログ、E Ola Kukuiに集まってくる人達の検索の多さです。あちらは宮殿の案内のためのブログなのに、いまだにフラノートを始めとする検索で来られる方が非常に多いのです。そして、フラノートの書き方、は群を抜いて多いです。もう、呆れるくらいです。

フラノートの書き方が気になるということは、とにかく振り付けを覚えよう、これに集中しているのですね。フラは振り付けを覚えて踊るのが本来の目的なわけではないのに、とにかく振り付けを覚えなきゃ!この意気込みが検索結果から感じられます。

皆さんは学校でノートを取るときに、「ノートの取り方」を人から習いましたか?ノートは自分がわかるように書けば良いものではないでしょうか?怠け者の学生だけが、試験前に人のノートを借りて、書いてあることがなんだか分からなくて悩むのです。

絵で描こうが、文章で書こうが、自分がわかれば良いのです。フラノートなんて買わなくたって自分で作ればいいんです。普通のノートを買ってきて、そこにシールを貼ったって、はんこを押したって、絵を描いたって、なんだってハワイの雰囲気なんか作れます。フラは自然とのつながり、無駄なところでエネルギーを使う必要はありません。

ノートの書き方や振りを云々言う前に、もっとフラの内容を追究しましょうよ!そして、何でも人まねをする日本人という汚名を返上しませんか?

さっきコーヒー飲んじゃったので、ちょっとフラノートごときで熱くなってしまいました。(笑)
あ、それとフェイスブックのバグにさんざんイライラさせられているんで・・・。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと応援をお願いします♪

こんなランキングもあります!
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : フラノート

NoTitle

ホント!!1番目でした(爆)

今度は1番!(多分)

Sayuriさん、フラ、女の嫉妬、これで検索したら、きっとここのブログ1番よ!(笑)
今までは「フラれた男・・・女の嫉妬」っていうのがたくさん出て来てたんですけどね。あはは。私も今日はヒマ人!(笑)

Re: NoTitle

LOL 12

NoTitle

これで11個♪

Re: Re: NoTitle

ちなみに、Sayuriさんのおかげでコメント10個です♪(笑)

Re: NoTitle

なんだ、それでも1番じゃない・・・(爆)

NoTitle

なっなっなんと「フラノート」だけだど
5番目です!!(爆笑)

Re: NoTitle

ありがとうございます。履歴書の書き方をご指導されていらっしゃるのですか?
またお寄りください♪

Re: NoTitle

な〜んだ、1番じゃないんだ。(笑)
ついでに「フラノート」だけで検索されました?(爆)
Sayuriさんのご報告は貴重です!

Re: NoTitle

ikkoさん、すごいです〜、すぐに出版できちゃいますね!
考えてみれば、3次元のものをノートにする、そうですね、どうやってするんだろ?(笑)
ノートを取るのもクムフラの系統によるのかもしれないですね。最初のハーラウでは何とか工夫してメモっていた。で、去年まではクムがノートを取る時間をくれて、今はメモを取る時間など一切なしです!お水を飲ませてもらうのがやっと。(笑)でも、何度も何度も繰り返して練習するので、不思議とノート取らずとも覚えています。
こんなとこまで昔風!(笑)

NoTitle

とても魅力的な記事でした!!
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

NoTitle

私も検索してみました「フラノートの書き方」すると7番目「フラノート」と8番目「フラノートの疑問」に上がってました 。
何の報告やら......私って暇ね(爆笑)

NoTitle

Googleで検索してみました「フラノートの書き方」すると7番目「フラノート」と8番目「フラノートの疑問」に上がってました 。
何の報告やら......私って暇人ね(爆笑)

NoTitle

追記です。
私は大学ノートを使っていますが、先生から頂いた歌詞カードを貼り付けて
先生からの曲の説明等を手書きし、
利用するアーティストの情報、
後は自分なりにリサーチした文献からの抜粋や
登場する風景、動植物の写真を貼り付けて、、、
大体2曲で大学ノート1冊使います。
調べ物してるときが一番楽しいかも知れません。

NoTitle

実は私もフラを始めた頃フラノートで検索したクチです。
何故かって言いますとね、衝撃だったんですよねぇ。
振付を紙に記録する行為が。

過去に体操競技系、ジャズダンス等経験したのですが
振付をノートに記録したことはありませんでした。
全部脳みそに記録されておりました。

だから、初めてフラ教室に行って踊りを習い、
先生が「はい、書いて~!」って言われた事が物凄い衝撃でした。
何故書くのか?書くってどうやって?と先生に聞いてしまいました。
「自分のやり方でいいのよ~」と言われてもねー。

今でも正直言って苦手です。
本音はノーティングの時間を使ってしっかり記憶して
帰宅後紙に記録したい。

だって、3次元で動くのをどう書けと??(笑)
例えば4小節の1小節の3分の2で動いたりするのを書ききれないー。
で、おなじみの4マスのヤツを使ったりしてました。
その後、先輩フラシスの文字で書き表す方法を見て変更。
最近はトゥアヒネさんが書いていたやり方を参考に。
歌詞をひらがなで書いて、かいまーなーひぃーらぁー等と書いて「ー」の場所で手をこの角度とかね。


でも一番の方法は最新よく踊れたやつを自宅で自分撮りしてマイPCに保管。
これ、邪道でしょうけれどねー。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
285位
アクセスランキングを見る>>