08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


シェアできること、できないこと

どうも日本の方のフェイスブックに対する考え方というのは、アメリカに住む私たちとはちょっと違う気がします。

日本の方に聞く話では、知らない人でも友だち申請をしているとか。それでオフ会があったり、合コンになっていたり、何とも不思議な感じがします。というのは、私たちにとってフェイスブックのようなものは仲間とのいわゆる内輪話の延長みたいなもんなんですね。だから、そこに知らない人が入ってくると寒くなるわけです。

もちろん、ジムのイントラやミュージシャンや、人気が商売の人達というのは誰でも受け入れます。芸能人のブログのような感じかしら???クムフラなどでもこの中に入る人達も多いようです。最近、ノエラニ先生が「知らない人は切る!」と宣言していたのがとってもおかしかったですけどね。

ところが一般人の私たちは仲間内だけでつながっていたいわけです。そこに誰でもアタック!的な日本人からポン!と友だち申請が来ると私たちは、少なくとも私は迷ってしまうのです。以前は私もフラをやっている方なら、きっとどこかのワークででも出会っているかもしれない、とすんなり受け入れていたのですが、どう考えても会ったことのない人は会ったことがないのです。(笑)

ということで、私はお会いしたことのない人はお断りしています。

その理由の一つには写真のシェア。ハーラウにもよりますが、ハーラウ内だけでの伝統があったり、秘密の場所があったり、日本の伝統技術でもそうだと思いますが、他とはシェアしないものがたくさんあります。フラのビデオ、これはもうカプです!カニカピラとかショーでのビデオならともかく、練習中のビデオ、クムの話のビデオ、こういったものはハーラウ内だけのものなのです。こうして、まっすぐにそのグループ内で伝えて行くのですね。

今晩たまたま本をめくっていたら、ある古い本に記載されているフラを習っていたことを知りました。そして、それは現代のミュージシャン達でも知っているか知らないかというようなフラの形です。あらためて伝統の重さを感じた瞬間でした。

日本の方はいろんなことを知りたいのだと思います。でも、フラの世界では「教えて、教えて!」という態度は受け入れられません。必要な人に必要な時与えられる、それがハワイアンの考え方でもあると思います。なので、欲しいものをシェアしてもらえなかった、これはアロハがなかったのではなく、単にまだそのご縁がなかったのだと考えた方が良いと思います。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと応援をお願いします♪

こんなランキングもあります!
関連記事

theme : つぶやき
genre : モブログ

tag : フェイスブック

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2626位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
579位
アクセスランキングを見る>>
