07
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

やまとなでしこ、なんてウソよ!

海外に出ると日本の事が良く見えると言いますが、本当に良く見えます。いいえ、よく見えるというのは日本=Goodの意味ではないです。逆のことが多いです。こんなところが変、こんなところが悪い、そういう風に観察できるということです。だから、かなり日本人に対しても幻滅します。

フラをやり始めてこの幻滅が増えました。一番の良い例がメリモでの押し合いです。なんと身勝手な人達なんだろうと。都合のいいときだけ使って、あとは挨拶なし、こういう人にも会いました。

モーフラのお手伝いを始めて、それはレンタルのパウスカートの奪い合い、と言う形で現れました。時間がないときに黄色じゃない、青じゃないとごちゃごちゃやっているので、時には私はその場を捨てて(ここにルビをふりたい!)先に進めるようにしています。

そんな事をあるスタッフにぼやいたところ「クムフラのレッスンなんか、もっとすごいですよ。フラウィークを待ってて下さい」と予言をされてしまいました。でも、フラウィークを待たずとも今日、そういう方々をよく観察させていただきました。

いつもフラのレッスンを終わるとアンケートのご協力をいただいていますが、今日は4分の3ぐらいの方がまったく協力なしでした。見事です。写真を撮ってサッサと帰って行かれました。貸してもらうパウを勝手にゴソゴソやるというのも見事でしたが。おまけにお一人の年配の方は足に巻いていた湿布のようなものを荷物を置くシートの上に捨てて行って下さいました。以前も、子供が鼻をかんでぐしょぐしょになったティッシュの塊をそのままおいて行かれた女性も居ます。

私たちがイベントやコンペなどで着替えをするときは、必ず周りのゴミを拾って帰ります。毎週使う教室もそうです。確か、使う前よりもきれいにして返す、これが日本の学校教育でもあったと思います。

無料のプログラムだからホテルのルームサービスのような感覚なんでしょうか?それでも自分のゴミはゴミ箱に捨てるのが普通だとは思いますが。

今週末はアロハウィークのホオラウレアがあるからか、パウスカートを履いたグループの方もいらっしゃって、フラ歴は「中級以上」に印をつけていらっしゃる方が結構いらっしゃいました。

でも、不思議です。なぜ、フラをやる人の方が横柄なんでしょう?日本のフラ教室では何を教わっているのでしょう?これでは「フラおばさん」と言われても仕方がないでしょう。

とても残念ですね。どんなに長くフラを習っていても、どんなに有名なハーラウに居ても、どんなにステップが上手でも、態度が良くなかったら、もうそこでドン引きなんです。魅力が失せるんです。そういう事を教えてくれる先生だけが日本でフラを教えたら良いのに、そう思います。

だけど、これはフラをする女性だけじゃないのかもしれません。米本土にいたときも、ご主人の地位によって奥様間での上下関係がある、なんてことを良く聞きました。頑張っているのはご主人なのに、その方と結婚したというだけで偉くなれる?日本の女性はホントに偉い人ばかりなんだなあって感心します。

こういう方々ばかりではないのに、したい放題の人達が日本人の格を下げてくれているのです。
足に巻いていた湿布のような布を思い出しただけでも気持ち悪いです。石けんでしっかり手を洗いました!

お仕事の場、と思って撮った写真。ewwwwww~~~

IMG_4219.jpg


にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと応援をお願いします♪

こんなランキングもあります!
関連記事

theme : 日々出来事
genre : ライフ

Re: NoTitle

行進してないで、更新!(笑)

NoTitle

更新。。。あわわわっv-12
9日ね~ぇ。予約するわん♪
更新、交信、行進123♪

更新して下さい!

Sayuriさん、更新がストップしてます!(笑)

Re: NoTitle

じ、実は、持って帰ってしまった人も過去にいます!(汗)確かよーこちゃんも一緒にいたときじゃないかな?レンタルのパウにサインを堂々としてもらって持って帰られました。その時は私はスタッフでなくてアンクルの通訳だったので、アンクルも私も、「あれ、買ったのかな?」ぐらいで、不思議に思っていたんです。あとでスタッフに聞いたら、誰もレンタルのものを買っていないし、持って行かれてしまった事が判明したのです!その方がどんな気持ちでそういう行動に出たのか、わかりかねます。。。

あ、それで「ナ・ラニ・エハ」に来て下さるのね♡ パレスは隔週の水曜日なんですが、今JALフラのハワイ語などでお休みしているから、えっと、9日になると思います。JALで飛ぶんですか〜?無料体験レッスン、結構充実してますよ〜♪

NoTitle

毎回たくさんのパウを用意してくださってるんですね。大変な事です。ありがたく使いたいですね。
「貸してもらうパウを勝手にゴソゴソやる」。。。。。?
理解できないです。ゴソゴソ?
持って帰っちゃうの?まさかね(汗)
11月に参りますわ~ぁ。
5日(土曜)にハワイ島からオアフ島入りですぅ♪
何か参加したいです。またまたイオラニにも参りたいです。もちろんトゥアヒネさんのガイドの時がいいのですが。。。。♪如何かしら~v-238

Re: かなしい…

ステキな人だっているんですが、なぜか少数派。だから、態度の大きなオバサマ方にかき消されてしまいます。芸能人気取りって、フラを間違った角度でされてますよね。

そっか、ノリさんは、このノリさんね。(笑)読者さんの中にヨーコさんとノリさんがたくさんいるんで時々頭の中がごちゃごちゃになっちゃうんです。カラーカウア王がお待ちしてますんで、なるべく早めに宮殿にお越し下さい!(笑)

モーフラ、私も夜明けの空とカヴェヘヴェヘのビーチが綺麗なんで、パウを争われてムッとしながらも楽しんでいます♪

なんたって一番恐いのはこの私ですよ、きっと。(笑)

かなしい…

そんな人たちばっかりじゃない(ハズ)なのに。

確かにフラをやっている人って横柄な人が多いと思います。そういうオバさんが増えたのも私が教室を辞めた理由の一つです。
なんていうのかな?ステージの時なんて芸能人気取りな態度とったりするし…><

何なんでしょうねえ・・・?

でも写真を見てるとモーフラ参加してみたくなりますね!すごく(環境が、)キレイ^^
そんなオソロシイ人たちとは一緒にやりたくないけど(笑)
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
509位
アクセスランキングを見る>>