06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


クムは見ている

日本の先生がどれだけの精神レベルにあるかは知りませんが、ハワイでクムフラともなれば、生徒のことをしっかり見ているのは当然のことです。クムフラだって人間なので好き嫌いはあるでしょうが、誰がきちんと課題をこなすか、誰が家で練習しているか、誰がフラを真剣に考えているか、こういうことを見ているとある人は言います。

私は断るまでもなくフラに関してはかなりまじめです。(笑) 自分の遊びの楽しみよりもフラが先にきます。課題はきちんとこなします。だから、乾燥した花や葉、レイなどを燃やすのも、他の同級のシスターたちを最後まで待っていません。

そして、実は私たちがまじめにやらないと、それに対してプレッシャーをかけられるのはその上のアラカイたちなのだそうです。

先月のネイティブハワイアンのコンベンションでも、私たちは色々と販売するものがありました。それを取り仕切るのはアラカイたちです。その下で作業をするのは私たちです。商品の中にはパレオも含まれていて、その端を縫う人が必要でした。ところが同期では誰も時間的、あるいは能力的に(ミシンなんて誰でもかけられると思うのですが)できる人がいなかったのです。でてくる人が大体少ないですから。あるいはやりたくなかったのかもしれません。私はコンペのときに見よう見まねでホロムウを縫い上げているので、結局は私のところに明日必要、と言うときに回ってきました。それも10枚!(数えたら9枚だったんですが・・・。)

商品になるのでいい加減な仕事はできません。何とか縫い上げて持っていきましたが、急ぎで仕上げているので完ぺきではありません。私は「技術的に劣るので、次回からは他の人に頼んで下さい」とアラカイに頼んだのですが、却下されました!

先日のハワイアンのパーティに行ったとき、連れて行ってくれたお友達にこの話をしました。

すると、良くハワイのハーラウを知っている彼女は、こういいました。
「クムはきちんと見ているからね。誰がやるべきことをやるか、誰が真剣に取り組んでいるか、誰がコンペやメリモに出たいがためだけに来ているか、誰が頼れるか。」

振り返ってみると、この半年のイベントをすべてこなしているのは、
この私、一人だったりします・・・。
そして、もう一人は、なかなか気が付かないけれど・・・

大クムです。

そんな事もあって、昨日のフェスティバルには同期が来るかどうかマジで心配でした。一人になる事はなくても、ひょっとして2〜3人???

結果は5人でした。そのうちの一人とランチを食べながら話をしていると、彼女の口からも同じような言葉がでてきました。彼女はこの同期が始まった段階からずっと来ている一人で、最初の頃の大人数のときを知っている人です。やはりとてもまじめな人で、「来たり、来なかったりするのは他の人にも失礼だと思う!」と言うのです。そして、彼女と同じ大学院を卒業したアラカイに文句を言ったら、「でも、クムはきちんとノートを付けて見ているからね」と言われたと言うのです。

昨日のフェスティバルは、とてもこじんまりしたもので、地元の経済やイベントに興味のある人が集まったと言う感じでしたが、パフォーマンスは今までにないほど「ハワイアン」でした。

会場の入り口で大クムが挨拶のオリを始めると、私たちが大クムの後に続きます。その両脇にクムたちが立って、オリをリレーしていくのです。ケイキは既に舞台の芝生に立っていて、最後のクムがオリを終了すると、あらためて大クムからハーラウの紹介がありました。「ハワイの若い女性たちが、将来のクム、ハワイ文化のリーダー、指導者となるべく勉強している」と。

とっても小さなショーでしたが、身の引き締まるものでした。どんなところでも手を抜いて良いところなんてない、と教えられた1日です。そして、そういう小さなショーでもこなすのを、蚊がぶんぶん飛び回っている中で、どんなふうに準備して行くかを、クムたちはじっと見ているのだなあ、と思わされたイベントでした。フラは毎日が勉強の連続です。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと応援をお願いします♪

こんなランキングもあります!
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : クム、

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
253位
アクセスランキングを見る>>
