07
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

バチが当たる

どこかの政治家の話ではありません!(笑)

ハワイにいると、「バチ」と言う言葉をよく耳にします。カリフォルニアにいたフラシスター(確か彼女のお父さんがお年を召した方で、第二次大戦中、米軍としてハワイの部隊にいたかたです)も、よく使っていました。

先日のネイティブハワイアンのコンベンションで、私たちはTシャツの販売などもしていたのですが、最終日、ちょっと年配のフラシスターが、開いているテーブルにTシャツを広げているので、「誰かに持って行かれないかしら?」と言うと、「持って行ってもコストはそんなにかかっていないし、持って行った人間にはバチが当たるから」と澄まし顔です。

この「バチが当たる」と言う考えは、そのまま「バチ」として残っているので、日系人が広めたものと思われますが、日本よりもはるかにこのハワイ、あるいはカリフォルニアなど日系人が多いところで聞かれます。それがそのまま道徳教育としてずっと引き継がれているようで、こういう集まりなどでも発揮するのですね。私がちょうどお財布を拾った日で、「あなたに見つけてもらって良かったわよね」と彼女は言ってくれました。

人のものを持って行ったりすると「バチが当たる」とは言うものの、そういう考えを持たない人達もたくさん行き来するハワイですので、持ち物等には十分お気をつけください!

そういえば、日本の震災後になくなったお財布やらお金やらが戻って来た!ということで、ハワイの人々は「日本人の正直なところ」を褒め讃えていますので、その期待にぜひ応えたいですね!♡

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと応援をお願いします♪

こんなランキングもあります!
関連記事

theme : つぶやき
genre : モブログ

tag : バチ

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
2407位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
509位
アクセスランキングを見る>>