06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラーアウ作り

ヘルモアが終わってゆっくりできるはずだった8月ですが、来週の水曜日、ネイティブ・ハワイアンのコンベンションのステージがあり、このプロダクションにはクムとアラカイ、オーラパだけがでるかと思っていたのですが、頭数が少ないために我々新人(もう新人でもないんですが、私を除き)も加えられ、昨日はカラーアウを採りに行きました。

こういうアクティビティにはまずハワイ州などのお役所に書類を出して、山に入る事を決めるのですが、裏山、なんて場合は許可を取らずに入って行けるときもあるようです。私たちはカーネオへの周辺で入る予定だったのですが、この許可に1ヶ月かかるという事で、急遽ホノルル市内に変更。某公園内で決行することになりました!

女性達がノコギリ片手に・・・怪しげですが、実はカラーアウに使う木はストロベリーグァバで、土着のものでなく、不要な木なので、公園のために伐採してあげているようなものなのです。とは、リーダーの説明。

それでも、余計な推測などのトラブルを避けるために、人目を避けて行うのです。

今回はアラカイの付き添いもなく、たった一人、私とほぼ同じ年のオーラパがいただけなので、最初のオリは全員でしなければなりません。それでも半分ぐらいはずっと休んでいたりしたので、結局ずっとショーなどをこなしていた私たち数人が中心になってオリをしました。

その後は、それぞれ公園内にちって、自分たちの気に入った木を選んで伐採します。ところが、この細いグァバでもノコギリを入れると、まあ、大変な事。

もっと大変なのはその後の樹皮落とし。「簡単に外れるのよ」とは聞いていたものの、短いカラーアウ、中ぐらいのカラーアウは、長いものを叩いているうちになるほど、どんどんきれいになって行きましたが、肝心の一番長いもの(2mぐらいあります)は、なかなか樹皮がはげません!!!

昨日半日、そして今日フラから帰って来てから、ナイフを使って削ってはサンドペーパーをかけて、の繰り返し。ご飯を食べるのも忘れてやってます。先輩達に聞いたら、2週間はかかるわよ、とのことで、私たちは10日もない中でやらないとならないわけです。

それでも、私が今のハーラウに入って本当にありがたいなと思うのは、こういう事をすべてやらせてもらえる事なのです。カラーアウは買えば簡単に手に入ります。パウスカートでもドレスでもそうです。でも、自分で作る事によって、ありがたみがわかり、その意味がわかり、そして大事にします。これがハワイ語でいうmalamaです。

ハワイのハーラウがどこでもこういう事をさせてくれるわけではありません。

以前、私は、ハーラウでのファンドレーザーにフラサプライセンターのマイクさんが寄付してくれたカラーアウをサイレントオークションで落として持っていました。袋入りで気に入っていたのですが、今ではもっとかわいい自分のカラーアウができました。それも、クムの一人が「短いものを持っていても、セットで全部作りなさい」と促してくれたからです。

そして、今日はステージ衣装などの配給がありました。中にはとても古い年代物のドレスなどもあって、もう使えないものは自由にもらえることになったのです。1枚はナケウ・オリジナルのものがあったのですが、もう一人のクムが「これ、持って行きなさい、他にはないから」と薦めてくれました。家に帰って来て着てみると、ぴったり。ウエストラインが細いので、もう少しお腹を引っ込めないとならないんですが!!!そして、絶対太れません!

別のアラカイは袋に入れたカヒコの衣装セットを持って来て「あなたはしばらくいそうだから、これを持っていなさい」って。今度のステージで見事なオリを披露する一人です。その人のマナが入ったお下がりを受け継いで行くって鳥肌が立つほど興奮します。こんなふうに後から入ってくる人たちの面倒をとても良く見てくれるのも、このハーラウの特徴だと思います。それというのも、やはり上に立つクムが築き上げてきた伝統があるからなのでしょう。

余計な心配事やゴタゴタがないと、フラはいろんな事を教えてくれるものです。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと応援をお願いします♪

こんなランキングもあります!
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : カラーアウ、マナ

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
253位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。