08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレないクム

久しぶりにイベントのない土曜日!の〜〜〜〜〜んびり洗濯です♪

そして、今朝、大阪のノエラニ先生のお弟子さん、Sayuriさんのブログ、ハワイ島のKaoさんのブログを読ませて頂いて、ピン!と来たのが、今時の日本語の「ブレない!」です。

そうだと思います。他がどうであろうが、クプナから先代から教わったことを受け継いで次の世代に残していく、それだけに専念できる、そういうクムについているから私たちは安心なんです。そういうクムだから伝統が残っていくのです。そう思いました。

どんな形でハワイの文化を受け取っても、それをきちんと受け継げるかどうかはその人の姿勢次第。フラは簡単ではないです。伝統を感じる時は、それはとても重いものになります。フラを辞めたらどんなに楽だろう、と思うこともあります。でも、反対にクムのライン(系統)だけにしか教えられないものを授かるとき、それは背筋がゾクゾクするほどの感激と興奮もあります。

それがフラの魅力の一つではないかと思います。

だから、他人が何を言おうが、どんなカーホロをしようが、私たちには関係ないことなんですね。

ということで、メルマガもそろそろ集結に向かおうかな?なーんても考えたんですが、ある意味読者の方は私の意見にフォローしてくれている人たちなので、情報発信はしていきます♪

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと応援をお願いします♪

こんなランキングもあります!
関連記事

theme : つぶやき
genre : モブログ

tag : フラ、クプナ、伝統

Re: ぞくぞくするフラ

KAOさん、そういう経験ができるのもラッキーですね。

そういえば、昨日だったか一昨日だったかコメントした「言っていると突然来るかも!」は実現してしまいましたっ!!!先程カラーアウを持っていたら持ってくるように、って!うちの大クム、恐すぎです〜〜〜。

ぞくぞくするフラ

本当に時々背筋がぞくぞくするフラを感じます。それは自分の踊るフラが先祖代々、ハワイの人々が踊ってきたフラで、自分もそのラインの上にいるのだという重みと、奇跡のような気がします。その瞬間、会ったこともないハワイアンの祖先の方々、ハラウの大先輩達と一緒に踊っているような錯覚におちいる事があるのです。その時の感覚といったら・・・・言葉ではいえません。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
282位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。