10
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

そういえば・・・

一つ肝心なことを付け忘れました。と言っても肝心でもなんでもないんですが。

なぜ多くのクムフラやミュージシャンが日本へ行くか?

純粋にハワイの文化を広めよう、と思っている人ばかりだとは思えないんですね。悪い意味でなくて。だって、文化と言うのは自分の国でなくさずに保っていくものだから。伝統と同じで、自分の足元がしっかりしていなかったら、他で広める意味がないですもの。逆に言えば、そのクムの活動の中心がどこにあるかで、そのクムの目指すところがわかるのではないでしょうか。

私は実は以前、日本にフラの分校を作る、という話に関わったことがあります。クムフラも乗り気でした。健康的に、そして自分のハーラウを考えると心配がたくさんあるし、とにかくファミリーと長い間離れるのは嫌だけど、でも、どこかに「やってみたい」という気持ちがあったようです。外国の学校の校長先生になる、みたいなもんです。

それは、そのクムフラに限らず、多分誰でも持っている成功に対する欲望なのだと思います。心理学かなにかに会ったと思います。第3次欲求、でしたっけ?ハワイだけでなく外国にも学校を持てる、これは社会的欲求を満たしてくれるものでしょう。

私はそのとき、単なる通訳だったのですが、クムフラの健康と地元のハーラウを考えて生徒の代表として猛反対しました。だって、クムが1ヶ月の半分も旅していなかったら嫌じゃないですか!(そういうハーラウもあるみたいですが。)

日本のフラの状況って、こういういろんな方面からの思惑が上手く重なって成り立っているのだと思います。

それが嫌だと思うなら、お金にはならなくてもフラの勉強をし続ける。そうするしかないのではないかと考えます。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと応援をお願いします♪

こんなランキングもあります!
関連記事

theme : つぶやき
genre : モブログ

tag : クムフラ、文化、伝統

Re: フラ学校

じゃあ、いっちょーやりますか!(笑)若くてまだ元気なクムフラなら(お年でもするかもしれない)やりたいでしょうね。もちろん、その時にはハワイと同じものを生徒に求めるのかもしれないし、それについて来られない日本人達に対してお金が絡むから厳しくもできないし・・・「こんなんでいいの?」と悩むのは、まじめに勉強している生徒さん達じゃないかしら・・・なんて思ってしまいます。日本によく行くクムフラって、結構優雅な生活してますものねえ・・・。個人的な見解ですが。

フラ学校

日本のフラ学校の話はハワイ島でも何人かのクムフラに話があるようです。あのハワイ島有名クムフラがフラ学校を設立すると・・・・。それで日本のフラの質をどうこうと言う話は全く聞かず、いったい「いくらの儲けになるのか?」という話ばかりに花が咲いている状態です。すごい額ですよ・・・。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
256位
アクセスランキングを見る>>