06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きなつぶやき、アゲイン〜

最近書いていることに関連するのですが、ハワイの伝統はハワイで守って、クムが日本に出張してお金を稼ぐのは悲しい、というご意見もいただきました。先生方の金銭的負担も大きいと。

簡単にひっくるめてしまうとそうかもしれないんですが、ちょっと考えて頂くとこうなるのも仕方ないと言うことが見えてきます。

例えば、これを逆の立場に置き換えてみるんですね。

私だとしたら、大した技術は持っていませんが、例えばタヒチ辺りで日本語熱が高まって、どうやらハワイのトゥアヒネさんは日本語を教えるのが上手らしい、タヒチびいきだし♪な〜んてことになって、タヒチの方がわざわざ私のところに来たとします。(すごい仮定ですが!ー笑)

「ぜひぜひ、タヒチの日本人びいきの人達のために、観光業でも使えるビジネス日本語とか、お客様に対してのマナーだとか、日本の倫理・道徳観とか、ひっくるめて教えて下さい!」

「もちろん、航空運賃はこちら持ちです。ホテルもお食事も用意します♪最後の2日間は街もご案内できると思います。講義代として○○ぐらいのお値段でいかがでしょう?ここのところ不景気で予算カットされているので・・・」

な〜んて言われたらどうします?パスポート1枚持っていればいいのです。それに、行けばまるで芸能人のように大騒ぎされるし♪お土産だってた〜くさんもらえる♡・・・まあ、私の仮定はちょっと貧弱ですが・・・(涙)

誰でもノルと思いませんか?そして、もとより、この希望を出しているのは日本人であり、日本の業者であり、中間に入っている人たちなわけです。

本当に3度のメシよりもフラが好きで、フラを追究したくて、と言うことであれば、「メレフラ」とか「カフェフラ」とか言って踊らずに(ファンドレーザーなら別ですが)、1年に1回ホーイケで周りの人に見て頂いて、ハワイからクムフラを呼んでくる代わりに、全員でお金を貯めてハワイに行ってレッスンを受けて、フアカイをする。私ならこっちにお金を使いたいです。

日本でコンペをしたりする意味ってどこにあるのだろう???と思ってしまうのです。だってフラって系統は一つじゃないし、それを競うってのが大体おかしい気がします。(うちの大クムも似たような意見です。♡)

と、まあ、一人の意見ですので、軽く流して頂いて結構ですが、こういうハーラウが出てきたら日本のフラも成長するんじゃないかなあ、なーんて思ってしまいます。フアカイ、これはばかに出来ないくらい多くのことを教えてくれますよ。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと応援をお願いします♪

こんなランキングもあります!
関連記事

theme : つぶやき
genre : モブログ

tag : フラ、フアカイ、クム、コンペ、ホーイケ

すばらしい!

おもてなしする代わりに、きちんと働いてもらう。これはすごいです!私が見ているあちこちの様子だと、本当に上げ膳据え膳の殿様扱い。単に煽てているだけじゃないところに意気込みが感じられます。そういう違いってわかるもんですよ〜!

NoTitle

発表会の時はKumuに来ていただきます。
生徒さんの為の発表会ですが
私にとっても発表会です。
日頃どんな事を私がやってるかをKumuに見てもらえるチャンスと思ってます。
出来る限りのおもてなしをしますが、Kumuにもレイ作りやら色々手伝っていただきます。
ん?働かせすぎかな。。。。?
へへへへへっ
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
253位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。