10
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

伝統

この頃ちょっとペースが落ちております。一つにはモーフラが加わったので、時間が足りなくなってきたこと。そして、もう一つは、考え方が少し変わってきたから、だと思います。

ブログを始めたのもメルマガを始めたのも、日本語になっている情報があまりにも現地と違っていたからなのですが、最近では、他人のところまで行って、「いや、違うでしょ?こうではないですか?」という気乗りがしなくなってきたからです。

もともと、私が一番正しくて、なんて気持ちはないので、余程間違っていない限りお他人様のところまで行くことはないのですが、人のことより、自分を磨く方が先という考えが強くなった様です。

それは、ある時大クムが私たちに言った言葉にキッカケがあったりもします。

何度かお話ししたように、うちのハーラウは年中いつでもどこでも入れるというところではありません。過去にいた人もたくさんいるけれど、入りたくても入れない人もたくさんいる、これが現状です。公に生徒を募集することはほとんどなく、新しいクラスが始まるときは内輪だけで情報が流されます。それを無理矢理入り込んだのが私なのですが。今になって、あの大クムをウンと言わせてしまったかなりなヤツ、というのがよくわかります♪

さて、その大クムがいつものように、フラ界の話をしていたときです。いろんなところから色々な質問が来るそうです。教えを乞う人もたくさんいるそうです。ですが、一言「私が一番気にかけているのは、このハーラウの生徒。ここにいる女性達がきちんとフラを習得していくことだけが、私の気にかけることで、他はどうでもいい」と。

それが伝統なのだと思います。しっかりと上から下へと受け継いでいく。最近は大クムのシグネチャーダンスをいきなり2曲習わされました。それも、2曲目は新人がたったの4人しかいない時にです。こうして、仕事や家庭のためにフラに専念できずにいると、どんどん置いていかれて、結局付いていくのが大変になって、来にくくなってしまうのです。

だから、私はフラを休めないんです。思えばカリフォルニアで始めたときから、病気で七転八倒の苦しみをしているか仕事や休暇で外に出ている以外には、滅多に休みません。それは日本人である分、分が悪いからです。

シグネチャーダンスを教えている大クム、案の定、何度も細かい点で直されました。私の名前を呼ばれたわけではないのですが、大クムにしてもクムにしてもポイントを言われたら、いつでも全部自分への注意だと思うようにしているのです。なぜなら、「シグネチャーダンスと呼ばれるものは、30年前でも今でも変わってはいけないものだから」です。

確か、ネットサーフィンをしていて、「ハワ恋」で有名な(私は知らないんですが!ー笑)ヒロ・セキネさんが似たようなことをブログでつぶやいていたのを覚えています。あの故チャールズ・カウプ氏に師事されていた方ですね。(彼のブログはとてもおっしゃっていることが立派なので、コメントできずに帰ってくることが何度かあったのですが。)伝統を残していくのなら、それをあちこち広げる必要がない。受け継いでくれるものがいれば何百人もの生徒がいなくても良い、というようなことを。

ウーニキを終えたクム達、フラのウーニキを終えてオーラパになったアラカイ達、彼女達も奢ることなく将来のクムとなるために日夜トレーニングを積んでいます。

私は日本に帰ってフラを教えよう、という気はほとんどないですし、かといってハワイでクムになる、なんて考えも持っていません。この先どうなっていくのかはわからないのですが、少しでもその伝統を受け継がせてもらえたら良いなと思っています。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと応援をお願いします♪

こんなランキングもあります!
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

Re: フラ

KAOさん、ほんと、同感です。先のこと考えている余裕がないです。(笑) ああ、そういえば楽器があった・・・。思いつくとクムに思いが伝わっちゃうみたいだから、ひょっとしていきなり来るかもしれない・・・。(笑)

フラ

私もこの先どうなるのか・・・ということより、目の前のフラの課題を吸収していく事に興味があります。あ~、イプヘケをつかったフラノホがなかなか上手くいかずに毎日苦戦しております・・・;汗
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
285位
アクセスランキングを見る>>