09
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ソーシャルネットワーク、私の活用法

20年ぐらい前は携帯電話でさえ珍しくてポケベル、なんて時代もあったのに、今の時代はまさしく全世界が瞬時でつながりますね。今回の震災の時もソーシャルネットワークが大活躍したという事で、うちの老いた母までがコンピューターを習おうかしら、なんて言っているのですから、本当に時代は変わったものです。

さて、日本ではMixiが主流なのでしょうか?それとも最近はツィッター? ご推測頂けるように、私はどちらもやっていないので、???なのです。(笑) 日本とのコネクションはブログとメルマガ。それも、こちらから出て行く事が少ないので(時間がないだけです)、来ていただくお客さんがメインで時にはコメントやら拍手やらに気が付かない事も多々!

そんな殿様商売のような私のブログでも気に入って読んでくださる方がフェイスブックでもつながってくれています。

ただし、私の場合は、フェイスブックのファンページに限らせていただいているのです。というのは、全部広げてしまうとプライベートがなくなってしまうからです。ですから、私が個人的につながらなかったとしてもまったく気になさらないでください。つい最近も数名の方からのメッセージに気が付かずにスルーしていました!

ミュージシャンやらジムのインストラクター達は、千、二千という数の人達とつながっていて、商売柄当然と言えば当然なのですが、私の場合は一般市民ですので、細々とプライベートな友達とつながっているだけです。

フェイスブックもこの1年ぐらいでものすごく数が増えたような気がします。今でも印象に残っているのは、クム・プエオの紹介文。彼は「フレンズというのは、本当のフレンズに限りたい」と言っていたので、私はワークを取った事も、何度かお会いした事もあったのですが、なかなか友達申請はできなかったのです。

ところが、そのうち、「そんな事も言っていられなくなった!」と紹介文に付け足され、それまでメールでやり取りもしていたので、「なら、フレンズ申請をしてもいいですか?」と訪ねたら、「その姿勢がとても嬉しい」と引き受けてくれたのです。

私が自分のソーシャル活動以外に輪を広げないのは、実は他にも理由があります。

一番大きな理由は、狭いハワイに住んでいるからです!(笑) 個人的につながっていなくても、私がどこかでコメントしていれば、他で知らない誰かが読んでいたりもするわけです。そして、そこから私と言う人物が知られている事も少なくないと思います。(笑) そうでなくても「見たことある」という挨拶はよくいただくことなので!

そして、2番目の理由は、ハーラウや日本のフラスタジオの中でのごちゃごちゃを避けるためです。要するに交通整理、と言ったら良いんでしょうか?日本人の女性の中には、ゴシップ好きの人が結構多いのが現実だと思います。ローカルの女性にも結構いますが。そういう人というのは、やたらと詮索する事もあります。詮索からまったく違う結果が生まれる事もあります。特に日本で先生をしていらっしゃる方が私とつながっている場合は、生徒さんとはつながらないようにしています。いろいろな話を聞きますので。

3番目の理由は、知り合いだから、からお願いだらけ、になるのを避けるためです。

どこかで書いたかもしれないのですが、海外に出る日本人はなんでも自分でやっていく事を求められるので、しっかりしている人が多いと思います。反面、ハワイのように日本語だけで暮らせるようなところでは、ちゃっかり「他人に頼る」事が平気な人も多いのです。

よく聞くのが、日本人のドライバー代わり、です。これってローカルのアメリカ人は気が付かないのですが、あちらこちらのハーラウの日本人から聞く事なんです。以前は私だけかと思っていました!(笑) 要するに、日本から来る人達、あるいは現地に住んでいても車を持っていない人の送り迎えなのです。みんな、クムフラなどから依頼されるので、ハーラウのシスターのためならと行うんですが、結局送っていく方が一番最後に家に着くわけで、それは日本からのお土産とかプレゼントと言った形でお返しが来る場合もあれば、「どうも〜!」で終わってしまう場合もあるし、そのうちに、当たり前のように先に車に乗って待っている、なんて事もあるのです。

ある日本人の女性は、日本のハーラウ関係者で「XXさんが車で送ってくれるから、レンタカーなんかしなくて大丈夫よ」という事を流されたとか。ここまでくると呆れますね。

ここハワイでは「アロハ」が当たり前、なので、訪問者をもてなすのが慣習になっています。ですが、「してもらって当たり前」という態度には、ここハワイの人も時には腹を立てるのです。

私のところにもハワイに来ると声をかけてくれる人がたくさんいらっしゃいますが、お友達付き合いのできる方だけにさせていただいています。私も随分といろんな方をお誘いしたり、車で送り迎えしたりしましたが、仲の良いお友達がいるとそちらを優先させる、なんて事にガッカリさせられた事もあります。「おんぶにだっこ」の日本人はどの時代も存在します。それを通り越して、自宅に招待した時に、ちょっと席を外した間にコンピューターを操作されていた、なんて場面もありました。「XXさんに言ってもらってよ」なんて言われている、と聞いた事もあります。うーん、私は遠山の金さんではありません。

ハワイはたくさんの日本人がいるので、メインランドにいた時よりもはるかに色々な事で驚かされます。そんなわけで、私の個人のフェイスブックがあまりオープンでないのはトラウマ、だと思ってください。(笑)

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと応援をお願いします♪

こんなランキングもあります!
関連記事

theme : つぶやき
genre : モブログ

tag : フェイスブック

NoTitle

おやじギャグです。意味はないです。入国の時に「入国の理由は?」と聞かれたら「サイトウシングテン斉藤寝具店」と答えるればいいでしょ?。。。。どんとたっちまいますたっしゅの逆バージョンでした(爆)

Re: 同じく

ですよね。もう、ハワイでは面が割れすぎです!おとなしく生きているのに・・・。(笑)

へっ?

Sayuriさん、意味わかりません。(笑)
オヤジギャグ?それとも私が異邦人?

同じく

私はMixiとツイッターは比較的オープンにしていますがやや放置状態。ツイッターでmixiもFBもつなげているので一括送信可能で手抜き?しています。でもFBは知り合いのみにしています。だって確かにハワイは狭いからです。本当です。
同じく気をつけています。

NoTitle

さいとう しんぐてん♪ ははははっ

Re: NoTitle

どんとたっちまいますたっしゅ♪

NoTitle

あはははははっマットさん情報ありがとうございます♪

Re: タイトルなし

全然関係ないですが、マットさん、フロントに座ってました♪ (笑)

キャハハーどうぞこんなでよければ記念にどうぞー♪ってこの話し前もしました?私もかなりのトラウマになってます。(^_^)vまぁ私の場合はトラウマというより頭の悪さですが。。。

なんか書いたかも

あはは、Sayuriさん、私はコメントの数を見ていきなりブログ炎上したかと思いました。(笑) 記念に消さずにおいておきます♪ なんか似たような事書いたのかもしれないですね、以前に。似たようなコメントをいただいた覚えがあります。という事は、私のトラウマもかなりくどい???(笑)

ikkoさん、日本にいてもそうなのですね。というか、やはり日本はお国柄か「助け合い」の精神が勘違いされて「やってくれたっていいじゃん!」になってしまっているのかもしれないですね。

結局、クムとかに「送ってあげてね」なんて言われると嫌と言えず、また日本に行った時に色々とお世話になっているわけだから、って日本からの人達をもてなすわけだけど、よーく考えると「私たちが日本に帰っても別に誰もどこにも連れて行ってくれないよね?」って笑い話をします。

どういう形なのかわからないんですが、「アロハ、アロハって当たり前のように要求されて、それを当たり前のように受け取って感謝も表さず帰っていく。それでもアロハを求められる私たちの身にもなって!」って叫んでいるロコがいました。これは日本人に限った事ではないのかもしれませんね。

携帯から投稿したら2回のせちゃった。。。ごめんなさい\(__)

Twitterとmixi。。。どちらが主流なんでしょうね?日本にいてても交友範囲が狭い私には???です。fbはクムとのコミュニケーションの場となってます;)はははっ。日本にいても。。。車を運転する私は以前いやな思いをした事があります。車を出す事にならないので、どこかに行く時は私の運転。よく誘ってくれるなぁって思ってたら、回り回って「アッシーちゃん」になってることを知り愕然としました。いくら穏和な私もキレました。:(

Twitterとmixi。。。どちらが主流なんでしょうね?日本にいてても交友範囲が狭い私には???です。fbはクムとのコミュニケーションの場となってます;)はははっ。日本にいても。。。車を運転する私は以前いやな思いをした事があります。車を出す事にならないので、どこかに行く時は私の運転。よく誘ってくれるなぁって思ってたら、回り回って「アッシーちゃん」になってることを知り愕然としました。いくら穏和な私もキレました。:(

NoTitle

SNSではそのスタイルを貫くのが懸命だと思います!
本音を出せる場所は残しておきたいですよね。
無名の私だってそう思うくらいだもの。

日本人のドライバー(笑)
私も某超有名観光地に縁があるのですが、
そこに行く時は案内してくれだの、
一緒に行こうだの、宿泊はどこがいいかだの色々聞かれます。
知らんがなー(笑)ですよ。
そういった発言は交友関係の目安にしております。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
267位
アクセスランキングを見る>>