10
1
2
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

厳しさ 寺子屋の風景

オリも踊りも1〜2週間で準備した夕べのヘルモアでのショーは大クム大満足で参加者全員、そして珍しく順番としてはいつも最後の新人から「今までのベストだ」とお褒めをいただきました。他のシスターはともかく、私も大分あそこで踊る事に慣れてきいているのを感じていました。で、この「慣れ」って引き締めないといけないわよね、と思っていたところ、そのお褒めの言葉の後に喝が入れられました。まるで、私の気持ち、お見通し!!!

今までの最高の演技、けれども「自分の振り」になってしまって自己満足してしまってはいけない!と。

伝統は、きちんと教えられた事をそのまま受け継ぐから伝統になっていく。少しでも違って教えれば、将来私たちハウマナが教える立場になった時に、その伝統が崩れる、と。

うちのハーラウはとにかく厳しいです。このハーラウに属した人というのはハワイの中でも結構いるのです。入りたくても入れない人も結構います。所属した事のある人がなぜ続かないか、家庭や学校、仕事の事情もありますが、それはやはり厳しさです。

宿題も課せられます。最初のプロジェクトはククイナッツ・オイルと灰作りでした。そして、次に新たなプロジェクトが与えられています。来月は昨年初めて私が参加したネイティブ・ハワイアンのコンベンションでショーをします。

フラは毎日の生活なのです。

2週間前、雨の月曜の夜、大クムは新しいオリを私たちに教えました。しとしと雨の降る夜、もう9時になるという時間まで私たちは大クムを囲んで広い体育館の片隅に座り、オリを習ったのです。その風景に、テレビでしか知らない昔の寺子屋の風景が重なりました。まだ学校もない時代、勉強したいがために集まってくる生徒達。教える事に真剣になる師匠。これが本当のハワイのフラなんだな、そう思ったのです。

伝統をつないでいく。変化をし続ける日本で、これだけの伝統を変わらず、変えず、守っていけてるのはどれだけあるのだろう・・・ふと、そんな事を考えました。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと応援をお願いします♪

こんなランキングもあります!
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1218位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
256位
アクセスランキングを見る>>