08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畏敬の念

アメリカでは、何か素晴らしいことがあった時に、よくAwesome!といいます。日本語にすると、畏敬の念を抱かせる、恐ろしい、うやうやしい、などの意味がありますが、要するに「すばらしい!!!」なのです。

今年も去年に続き、ハーラウは違えどプリンスロットで踊らせてもらえました。カメハメハ5世がハワイ文化を保ち続けるべく努力されたその敷地で踊るのはまさにAwesome!です。そして、毎週土曜日のヘルモア。今まではハワイのあちらこちらでショーがあって踊っても、単にハーラウのファンドレーザーの一環みたいな、ハーラウに対する貢献のような形でしか考えていなかったのですが、今のハーラウに入ってカヒコを踊り続けると、大クムやクム、ここまで築いてきたアラカイや先輩達の軌跡があって、ハワイアンや地元の人達が喜んでくれるので、日本生まれの私には恐れ多い拍手なのです。

時々、日本の方がハワイのフラに対してちょっと軽くみていたりすると、私は能や歌舞伎を例にとって考えてもらいます。

もし、他の国で、例えばアメリカ人が、「能」が癒しになるし、楽しいし、老後の運動に良いし、流行っているから、とセブン・イレブン並みの数のスタジオを作ってやっていたとしたら、どう思いますか?

日本ではお家芸。プロになるには長年のお稽古と多くの規律を学んでいくものだと思いますが、それがアメリカでは簡単に教えられるとしたら・・・。

日本語も分からないのに、音と動きだけ真似していたとしたら・・・。

中にはコンペなんかがあって、そこで有名になっていくとちょっと鼻高々になっていたとしたら・・・。

そういうことをよく考えると、フラってそんな軽はずみなものではないということが分かると思うんです。

だからと言って、今の日本のフラ・ブームを変えようとかと言うのではありません。そういう視点で考えると、ハワイの人達が日本のフラに対してどういう見方をするのか、分かってくると思います。

私の属するハーラウでは、フラを将来につないでいくための教育者の養成を目的の一つに持っています。私は教える立場にまで行くかどうかは分かりませんが、このハーラウに属する以上、その使命を背負っていきたいと考えています。そして、フラはいつでもAwesome!で神聖な踊りです。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと応援をお願いします♪

こんなランキングもあります!
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : フラ、神聖、

Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1413位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
316位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。