06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


クムが正しい!

先程アップしたルールにもあったことですが、フラの世界にいると、なんだか昔の日本に逆行したようだわ、と感じることが多々あります。その一つがクムに、「これを教えてくれ」とか「こういうものを踊りたい」と言わないこと。クムはハウマナの歩みをきちんと見ているので、先を考えてプログラムを考えて教えてくれるのですね。よく考えると理解できるのですが、例えばウェブデザインの授業を取っているような感覚でいくと、「こういうのを踊ってみたいんですが」なんてことが言えちゃうのです。別に悪気はなくても。多分、日本から来る方は、お金を払ってワークをしてもらうので、こんなこともあるかもしれないのですが、根底に流れているメンタリティーを知っておくと、ハワイのクムとの関係もスムースにいくのではないでしょうか。

さて、昨日は朝、プリンスロットで踊って、夕方はヘルモアのショーでした。ヘルモアのショーはいつも来られる人がはっきりしないので、そこに集まった人数で踊りを振り分けられます。プリンスロットの方はある程度並ぶ順番などを決めてあったのですが、前日に背中を痛めたハウマナが一人欠席。コンペのリハーサルに顔を出さなくて落とされた二人がいきなり戻ってきたものの、踊りをきちんと習っていなくて、結局ドタキャン。ということで、本番30分前に、ラインアップも担当の踊りもチェンジ。何をあてられてもきちんと踊れなければならないので、その場で並んで本番です。

なぜかこの日も、私は先頭を切ることになり、後ろから誰かの声で腕を下ろして入場したものの、後は全員腰に手を当ててるし・・・。まあ、良いです。クム達の後ろでオリをするというめちゃくちゃ良いポジションを好むと好まざるとに関わらず与えられてしまいました。(笑)

ヘルモアのショーは、私たちは1時間、少なくとも45分はあると思っていたのが30分だったそうです。だから、6時から6時半。久しぶりのコンペの衣装で、参加した人数はこれまた少数。ささっと分担を決められて、オリをしながら出て行く予定が・・・

いきなり大クムが違うオリを始めるのです。「え、違うよ!」と時折メインランダーの私が顔を出してしまう私は行動に移すのが遅かったのですが、さすが鍛錬されたハウマナと他のクム達は、そのオリを始めます。そうです、大クムがいつも正しい!ですから。

そして、1番、2番、とこなして、3番目、新人グループの2番手が踊るはずの踊りが・・・1番手の私たちが2回目に踊るはずの曲目を言われて・・・

またまた、メインランダーの私が「違うよ・・・」。でも、みんなちゃんと大クムの曲目のカヘアをしました。

そうだ、大クムがいつも正しい!

そして、そして、大クムの司会の元にどんどん進んで、あっという間に終わってしまいました!

今朝それが分かったのですが、ショーの担当の人が横で早送りしていたらしいんです。(笑)
それにしても、クムやアラカイは長年レッスンをしているので、絶対大クムには逆らいません。絶対服従!です。見事なまでです。でも、それだけきちんと教育されているのでハーラウの中が乱れていないのです。

そんなふうに指導されてついていくと、正しい知識で指導する立場になっていくのだろうと思います。

ハーラウに入って、やっと5ヶ月。この間に習ったカヒコのメレは7曲。オリは5つありました。明日はまた新しい曲だそうです。このハーラウでは「私はできるから」とプリマドンナになって練習を怠っていると首を切られるそうです。何があってもついていかなければなりません。まさしくフラ中心の生活です。

と言うことで、お下がりの衣装がどんどん与えられて、今日は色別コスチュームの洗濯を3回しました。はあ。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと応援をお願いします♪

こんなランキングもあります!
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : ヘルモア、プリンスロット

Re: そうなのです。

そういうことを知らない時は口走ったことがあります!過去の過ちから学習しました!(笑)

そうなのです。

同じ曲で今回と前回のフラが違っていても、
クムがそう言うならばそうなのです。
「この前と違いますけど」
なんて、とても言えません。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
253位
アクセスランキングを見る>>
