06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



<ハーラウライフ・ご法度集>

● <ハーラウライフ・ご法度集>

 
 よく言われる言葉に

「日本の常識は外国(アメリカ)の非常識」というものがありますが
よその国では、そこで生活してみなければわからない風習や生活習慣があります。

 フラのハーラウもそういう意味では「外国」だと思います。

 アメリカでの社会生活では当たり前と思っていたことが、「無礼」と思われた
りするのですから!

 今回は、知っておいて損をしない「ご法度」を集めてみました。
以下は、あるハーラウのウェブサイトから一例として拝借したものです。


ハーラウに来たら:

 * 携帯電話はマナーモードにする。

 * クムやアラカイが話している時は静かに聞くこと。
 観察して学ぶこと。

 * パウスカートには敬意を表して丁寧に扱うこと。通学には履かず
 ハーラウに着いてから身につけること。しまう時はきちんとたたむこと。

 * 上級生がクラスの前列に来ること。初級者、中級者は、前に来るように
 との指示がない限り、その後ろに付くこと。

 * 自分の所属していないクラスに参加する時は、ゲストとして教室の
 うしろで静かにしていること。

 * 質問はクムまたはアラカイが教え終わり、質問があるかどうか聞かれた時
 まで待つこと。

 * わからないことはクムかアラカイにのみ聞き、他の人に聞いて確かめたり
 しないこと。

 * 理解を助けるためにビデオ撮影をしたい時は、必ず事前に許可を取ること。
 ビデオ撮影は生徒本人が使うためだけで、クムの許可なしに配布したり
 他人に見せたりしないこと。

 * カメラやビデオを設置することでクラスの邪魔にならないこと。または
 練習の妨げにならないこと。

 * クムの特別な許可なしに、すべてのダンスの振り付けを他人に教えては
 ならない。

 * ハーラウ内で子供達が遊ぶことを禁じる。

 * 遅刻する場合、欠席は、アラカイかクムにクラスが始まる前に連絡する
 こと。
 
 * 入手し損ねた必要な資料は、自分で入手すること。


身だしなみ:

 * 髪の毛は清潔にし、服装はきちんとすること。清潔でしわがないこと。

 * ワヒネは髪をアップにし、顔にかからないようにすること。

 * 衛生管理は重要。体臭がひどい時は退出を要求されることもある。


その他一般:

 * ハーラウのメンバー以外は、クムの許可なしにハーラウ内に入らないこと。

 * タバコ、飲酒、ドラッグ、違法行為はハーラウ内またはハーラウの
 イベントでは一切禁ずる。

 * 壁によりかからない。床に自分の持ち物を広げない。

 * ハーラウ内では、ばか騒ぎをしないこと。

 * 鏡や玄関のガラスに触れて指紋をつけないこと。
 
 * 自分の飲み水を持ってくること。キャップをきちんとしめること。

 * ケイキのクラスでは、生徒の気が散るので、クムの許可なしに家族が入る
 ことは許されない。

 * 子供をハーラウ内に置き去りにしない。終了後は速やかに引き取ること。

 * 新入生は全員最初のレベルからスタートし、クムが認めた場合のみ適切な
 レベルに移ることを許可される。

 * 生徒は家で練習する習慣を身につけること。カヘアは翌週までに記憶
 してくる。

 * 自分に合わないと思ったら、あるいは他のハーラウに入ることを決断したら
 理由を合わせて、クムに知らせること。戻ってきたい場合もクムに連絡すること。

 * クムもハーラウも複数で掛け持ちしてはならない。

 * ハーラウには生徒が合うか合わないか決断する権利を有する。


 いかがですか?すべてのハーラウがここまで厳しいとは限りません。
かなりおおらかで許容的なところもあります。

 その他には、

 * 生徒から先生にどの曲を習いたいと言ってはならない。

 * ワークショップで教わった曲は他のステージで踊ってはならない。

なんて言うのもありました!最後のものはつい最近聞いたものですが
無料で教えられているそのクム、フラを踊らせないのなら、なぜワークをする
のだろう?と不思議になりました。ワイキキフラカンファレンスに出た時も、
そういうことをおっしゃっているクムフラもいましたね。

 そして、極めつけ!

 * ハーラウの生徒は結婚してはならない!

 えっ?これは日本のTVで10年前ぐらいに放映されたプログラムにありました!


 いろいろな規則がありますが、私は、周りの人を思いやって、お互いの
人間性を尊重して、奢らず、助け合っていくのが大切ではないかなと思います。


 そして、人の悪口、陰口は叩かない。これって鉄則ですよね!

 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



<次号予告>

 次回は「オリ・アロハ」をお届けしようと思います。

 お楽しみに♪



 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


● このブロマガの著作権は発行者である淳子ケアロハに属します。
掲載内容の無断転載・使用を禁じます。転載は【事前に】ご連絡ください。

にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ
にほんブログ村ポチッと応援をお願いします♪

こんなランキングもあります!
関連記事

theme : ダンス
genre : 学問・文化・芸術

tag : ハーラウ、ご法度

ハワイアンネームも

私のハラウの場合

■ハワイアンネームを自分から「ハワイアンネームが欲しい」とか「つけてください」とは言いませんし、言ってはいけません。
クムフラがつけたいと思った時がその時で、それはいつになるかはわかりません。

■フラの振り付けはクムフラ以外の人が勝手に変える事はできません。学んだままです。(日本では見栄えが良いようにとクムフラから学んでも、勝手に変えてしまう方もいると聞いたことがあります)

■オリを唱えているときはたとえ自分が唱えていなくても、私語は禁止です。

■ハラウではクムフラの発言は絶対です。子供のクラスでも親が勝手に子供に指導・助言(口出し)することはできません。

というのが私のハラウの場合です。他は似ています。
Secret

プロフィール

Tuahine

Author:Tuahine
トゥアヒネのフラブログへようこそ!
一般のロコよりハワイアンな、一般的日本人とはチョと違うフラ愛好家でした♡
どうぞごゆっくり♪

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

Today's Visit

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
253位
アクセスランキングを見る>>
